人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイのきゅうりの飾り切り。/ 11月のレッスンメニュー

10月のmontyly lessons,全日程が終了いたしました。

タイのきゅうりの飾り切り。/ 11月のレッスンメニュー_e0159569_1338992.jpg

今月は、お友達をご紹介いただいたり、
カリーパフ狙いだったり、

新しい生徒さんにもたくさん来ていただけました。
ありがとうございましたー。

って。
カリーパフ、そんなに人気だったんか!?

現在、プライベートでも「カリーパフ習いたい」とのお問い合わせを複数頂いております。

プライベートレッスンでも、オーダーいただければお教えしますよ、カリーパフ。







今月は 新しく、初めてタイ料理を習いにこられた生徒さんが多かったのですが

色々「これを使えばタイに寄る」テクニックをお教えした中で、
多分、皆さん一番 「こうだったのか!」と 叫ばれたものがありました。


もう、料理っていうものでもない。

タイのきゅうりの飾り切り。/ 11月のレッスンメニュー_e0159569_13443155.jpg

これ。 タイ料理やっていると、大体皆さん欲しくなるらしい、 このカッター。

ソムタム(グリーンパパイヤサラダ)の パパイヤささがきに使うので、ソムタム・ピーラーとか、
ぎざぎざピーらーとか 言って愛用していますが、
正式名称はそういえば、知らない。


これ、 ソムタム以外にどうやって使うかと言うと。


タイのきゅうりの飾り切り。/ 11月のレッスンメニュー_e0159569_13455134.jpg

軽く、縞目に皮を剥いて


斜めにちょっと厚めの斜め切りにして

タイのきゅうりの飾り切り。/ 11月のレッスンメニュー_e0159569_13511275.jpg

お肉料理なんぞを盛りつけた脇っちょに、 ちょこっと飾る。



「タイ料理屋さんでこの飾り切りのキュウリみて、どうやっているんだろうと不思議に思っていたら、こうだったんですね!」


そうかー。感動のしどころ、そこかー。


なお、本当なら、 日本のきゅうりで このギザギザやる必要って、あんまりないのですね。
タイのキュウリは皮がカタイから、ああやって皮むきつつちょっと可愛く、お肉料理の箸休め的に添えてあるのです。


でも、この、端っこがきざぎざした輪切りきゅうりがあるのと無いのとでは、
タイっぽさが全然違うというのも、間違いない事実でして。


貝印さん、 こういうピーラー作りませんか?
ネットで検索してみたら、 この辺が一番近いのかな。



ということで。 11月も、ぎざぎざピーラー、多分使います。

何に使うかな? というと。

タイのきゅうりの飾り切り。/ 11月のレッスンメニュー_e0159569_1402490.jpg

ゲーンチュー・サームカサット。3人の王様スープ。

何が王様やねん! と、突っ込みいれつつ、 作りましょう。
王様たち以外の、 意外なものからいいダシ出ます。


あとは、ピーラーを使わないものでは、

タイのきゅうりの飾り切り。/ 11月のレッスンメニュー_e0159569_1425462.jpg

ルム(宮廷・卵ネット包みの前菜)。
見栄えだけじゃなく、味も、美味しいです。
4年前、 初めてレッスンに来られた時にこれ作られた生徒さんが
先月、「あの 卵ネットの中身、 美味しかったよなー」と、思い出してつぶやいていました。

それから、 来月は、大人の事情のタイアップレッスン。

タイのきゅうりの飾り切り。/ 11月のレッスンメニュー_e0159569_1452032.jpg

スア・ロンハイ。 (号泣する虎)。

「ロンハイ(泣く)」号泣は、センセー、大げさな翻訳だなと思うのですが、 「スア(虎)」というのも、いい加減、大げさなので、 大オオゲサな料理名にしてみました。
何に号泣するのかは、 レッスンで食べてのお楽しみです。


来る年末年始のパーティメニューにぴったりのメニューです。

初めてこられた生徒さんが「予想外に楽しかった」と 口を揃えておっしゃるレッスンで、
一緒に笑いながら、レッスン受けませんか?

・・・いや。楽しいだけじゃないんですよー。
「予想以上に簡単で美味しい」んです、 自分で作るタイ料理。





今のところ、 レッスン開講が決まっているのが

11/16(月) 10:00-残席1-2
11/18(水) 10:00- 
11/25(水) 10:00- 残席2
11/27(金) 10;00- 残席1
11/28(土) 10:30-

は 決定です。 
その他の日程につきましては、 要相談にて、新たに開講日を増やしますので、 
ご検討中のかたは、 「この日はどうですか?」など、 どうぞお問い合わせ下さいませ。



11月も、元気にレッスンやっていきますので、宜しくでございます。





Commented by ponzu_77 at 2015-10-30 15:45
うははは。きゅうりについて、感動どころが全く同じでした。笑 ちょっと台所道具好きとしてはコレクトしたくなりました。今度アジア街行ったらさらっと見てみます。^^
Commented by salaisara at 2015-11-02 12:47
ponzuさん。 やっぱりそこ、感動どころ?(爆) そうなんですよね、ちゃっちくて安いピーラーもあるのですが、このオレンジの柄のやつが欲しいと よく言われます。 でも、このソムタムピーラーがあれば、キャロットラペも、人参しりしりも、ちゃちゃちゃっと作れます。 超お勧め。(結局お勧めか!)
by salaisara | 2015-10-29 14:19 | 調理器具 | Comments(2)