人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラパオはタイ料理か?

サラパオはタイ料理か?_e0159569_16254290.jpg

2月のmonthly lessons,はじまりました。

発酵時間とか包み時間とか、いつもよりも時間がかかりそうだな、 と、
最初の説明時間をはしょって、みんなでレシピを読み合わせながら計量し、こねて、発酵させて、
というスタイルにしたのですが。

いつもより、早い時間に出来上がってしまった。

あらびっくり。

というか。

いつも、実習に移る前の時間が長すぎる という話しでもありまして。(汗)


いや、いいんです。 ウチで色々発散してください。





サラパオはタイ料理か?_e0159569_16264089.jpg

そして。今月のメインの サラパオ。

サラパオサラパオって、 何かというと。 見ての通りの 中華饅頭です。

語源は、 もちろん、 チュウカの 焼包(ショーパオ)


ショーパオ→サラパオ。

・・・・何だか苦しいけど、 そういうことらしい。


バンコクで私が住んでいた近くの麺屋さんでは、
お昼の 怒涛のごとき ランチタイムが終わった後、 
学校帰りの親子連れさんあたりをターゲットに、 ほかほかのサラパオを店の前に出していたとか。

中華街でも、オヤツの時間になると 店先でホカホカと湯気を上げて売られていた記憶がある。


オヤツなので、横浜中華街にあるようなボリューム満点のやつじゃなくって、 小さいです。

サラパオはタイ料理か?_e0159569_16421787.jpg

ああ。 子供に食べさせるのに、丁度いい大きさかも。


小さいからって、 何個もモフモフ食べちゃうと、 粉もんなので、 後で「うわー、食べ過ぎたー」となるようです。


でも、アタシ的には、横浜中華街の おっきいやつは、 食べている途中で飽きてしまうんです。
タイ・スタイルの ちいちゃいやつなら、 3種類くらい余裕で食べられる。



自分で食べたい大きさに作れて、自分で食べたい具を詰めて、蒸したてをたべられるのって、
幸せです。
うふふ。


と。一応、サラパオは タイ料理 ということで。

・・・その割には、今月お教えする具でセンセー・一押しなのが
タイのやつじゃなくて、チュウカの しかもパクチー入りなのですが。


まあ、美味しければよしとして下さい。


と、サラパオサラパオ言っているうちに、 もう2月も中旬です。
そろそろ3月のmonthly lessonの募集もかけなければ。

3月は、 おかゆの食べ比べです。
お楽しみに。






レシピブログに参加中♪


 
by salaisara | 2015-02-13 16:52 | スナック・前菜系 | Comments(0)