人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のプライド

長い長い、本当に長かった・・・夏休みが終わり、 
ようやく幼稚園の2学期が始まりました。

2学期になるとすぐに遠足があります。

今までは、サブレやら ミニ・パンケーキやら、クッキーやらを持たせていたのですが。

何と、幼稚園生活最後の遠足のオヤツのリクエストが


母のプライド_e0159569_17033250.jpg
グミ。 

えー。グミか!!!









好きじゃないんだよね、かーさんは、グミ。

はるか昔、 私の祖母がメキシコ土産(当時にしてはすごいバーチャンですよね、メキシコ。。。)にくれたグミが
素晴らしく固くてケミカルでマズかった記憶が拭い去れず、 その上、ガム、飴類も元々なくてもいいと思っているので
グミについては、見てみぬふりをして 今まで生きてきたのです。


しかし、幼稚園生活最後のオヤツだよ、娘の願いをかなえてやろうと、 一応、グミは買ってきたものの。


うーん。
むーん。
へえー。



もしかして。 グミって、 作れる?



ということで、作ってみた。

色々調べて、 固める粉が5gに対して 大体50-70mlの固まらせる液体類? の割合とみて。
実験で、まず、作って見ました、同じ配合で 2バージョン。
母のプライド_e0159569_17213890.jpg
左半分は、タイのアガー。右半分が 日本のゼラチン。
岩城島のレモンの蜂蜜漬けの、皮まで入った高級グミよ。

・・・・はい、ただ、作るだけ ではありません。

なんかさ、ゼラチンって、冷やさないと溶けちゃうイメージがあるからさ。
9月の遠足にゼラチンってどうよ?というのが、最大の悩みだったのね。

なので、 失敗を前提にして 常温で固まるタイのアガーを、まず、ゼラチンと同じ比率で使ってみたところ。

母のプライド_e0159569_17321748.jpg
型に流す前から か・・・固い。 当たり前だな。 想定内だったとはいえ、何だかひどく敗北感。。。。

そう。タイのアガー、少量でよく固まります。

母のプライド_e0159569_17463238.jpg
この 50g入りの一袋のアガーで  5キログラムの水と 1キログラムのお砂糖が固めろ とある。

この、怪しい人魚の絵といい、こういう使い方表示といい、 こういう ざーっくりしたパッケージって、大好き♪




そうして、 水分を多めにして もう一度作り直したやつ。

母のプライド_e0159569_17173816.jpg
か・・・・固い。 まだまだ固い。食べられるけど、 むにっとはしない。 
やっぱり、アガーだからかな。 むにっとは、しないよな。


母のプライド_e0159569_17381814.jpg
ルークチュップにチュっとつけて 緑豆餡にコーティングする時に使うアガーは、 
むにっ じゃなくて、 噛んだときに ちょっとプチっと 抵抗あある食感だもんな。

嗚呼、やっぱり負けたー。 タイのアガーでグミを作ろうとすると、食感が違うのよー。 




母のプライド_e0159569_17195329.jpg
こっちが ゼラチンで作った はちみつレモングミ。

中に入れた皮も透き通って見えて、きれいですね。
母のプライド_e0159569_17215095.jpg
ちゃんと、むにっとします。
味も、アタシでもこれなら美味しいと思う。
一晩常温で放置して、ちゃんと溶けずに形も保てていたし。


これなら、遠足にもっていってもいいかな? 


と、今まで色々試食していただき、アドバイスを賜った 小人先生に「これ、遠足に持っていくなら作るよ」と申したところ。



「えんそくには、 こうにゅうしたものが もっていきたいの」



ちきしょー、負けたー!!!










by salaisara | 2014-09-03 17:42 | ときどき おかし | Comments(0)