人気ブログランキング |

最近のオヤツと、最近のいきなり。

よく うちは おやつを手作りにこだわっているか 聞かれますけど。

全くもって、そんなことございません。

何でも食べます。 

ただ、
小人先生には、 「おやつは 無ければ買ってくればいいじゃん」と思ってもらいたくないのと。
エンゲル係数をこれ以上上げないためには、お菓子を買い置きするべきではないと思っているのと。(あるとあるだけ食べちゃうじゃん)

何よりも。 
すぐにお菓子を買いにいけるような環境にはないのですよ、うち。

・・・か?買いに行くのが面倒なだけかもしれない。


いや。それ以上に、かーさんが食べたい種類のお菓子は、自分で作るしかない ということも 大きいな。

e0159569_10114354.jpg
例えば。










e0159569_10153837.jpg
カップケーキの中からチョコレートがトロリというのは食べたいが、 フォンダンショコラみたいに生地もチョコなのはイヤ とか。


e0159569_10231934.jpg
レモンの香りがよくって、やっぱりあつあつで、 トッピングしたはちみつ漬けレモンがカリカリになっているやつが食べたい とか。

モチモチさつまいも団子 in 温かいココナッツミルク
Comment

カノム・カイノック・クラター(モチモチドーナッツ)の茹でバージョンというか。 今回は250mlパックのココナッツミルクを使った計量ですが、豆乳や牛乳に替えても美味しいですよ。 その場合、分量の水を豆乳、牛乳に替えてくださいね。



レッスンで余ったココナッツミルクで何か作らねばー と、思いついたレシピを試したくなったり。


e0159569_10383747.jpg
どうしても、シナモンシュガーのドーナツが食べたい!と、 一応徒歩15分くらいのショッピングモールの中にドーナッツ屋さんがあるけれど、それを買いに行く時間ももどかしく、 作ってみたり。


またある時は
チャリで買い物に行き、大事に割らずに持ち帰ってきた卵のパックを、家に帰って荷物を降ろそうとした瞬間にグシャリと取り落とした卵の処理に困った挙句。

e0159569_10413325.jpg
動揺しながら大失敗のジェノワーズを焼いて、 悔し涙に暮れながらスーパーに生クリームを買いに走り、ジャムにしようと楽しみにしていたイチゴをいい加減に巻き込んだ 駄目駄目のロールケーキが 急遽その日のオヤツになったり。

ドーナツや袋菓子買いに行けないといいつつも、 生クリーム買いにはスーパー往復できるんだ、カーサン?



e0159569_10382682.jpg

まあ、小人先生にとっては、 袋のお菓子のほうが魅力的かもしれないけれど、 こんなカーサンなので、付き合ってもらいというございます。



と、まあ。こんな感じで。

うちのタイ料理レッスンでも、 大抵毎回、 センセーのそのときの思いつきのデザートが出ます。
ちょこちょこっとは、作り方も口頭とかでお伝えします。

そんなmonthly lessonに参加してみたい方、お問い合わせください。

あ、プライベートレッスンでも、お菓子を作らないレッスンでは アドリブデザートが出てくるかもです。
作るのに時間のかかるお菓子のレッスンの場合は、簡単なお昼ご飯がつきます。
ご興味ある方、ご連絡くださいな。








Commented by b-nomad at 2014-03-06 17:54 x
お菓子は買いに行けないけど生クリームは(笑)
わかる気がしますよ。
お手製の良さは、好きなもんだけ沢山入れたり好きな味にしたり、カスタマイズしまくれるところですな。小人ちゃんは、その内すごいアイデアを発揮しそうな気がする(笑)
Commented by salaisara at 2014-03-07 09:28
nomadさん。 解ってくださると、信じてました。(謎) そうなんです。 出来合いのを買ってきて「この味じゃないんだよな」とブーたれるよりも、自分で納得いくものを作って食べたほうが一食分得した気分になります。 

小人先生は、まだ今のところ、いい加減に「おてつだい」して、あとは食べる専門です。 わが娘ながら、なんでそんなに幸せそうにモノを食べるのかと、感心します。
by salaisara | 2014-03-05 11:19 | ときどき おかし | Comments(2)