人気ブログランキング | 話題のタグを見る

科学と生物

料理とは、化学反応である と、 思うには思うのですが。

科学と生物_e0159569_10593846.jpg

去年の年末辺りから、 再び、狂ったように作ってみていた、 このデザート。

1月のmonthly lesson のデザートに、 牛乳のアレルギーのある方が参加したレッスン以外の日に、 お出ししていました。





広東語で、薑汁撞奶(キョンジャッゾンナーイ)。

科学と生物_e0159569_11351067.jpg

牛乳と生姜汁を合わせると、 ふるふるのプリンとなるという、不思議デザート。


ウィキペディアによれば、 「牛乳のたんぱく質と 生姜プロテアーゼという酵素」が結びついてふるふるにかたまるらしいのですが。


まず、これ、本当に、 ショウガと牛乳をグルグル混ぜたら固まらない。
膜が張るまで牛乳を温めても、固まらない。
加熱した牛乳の鍋に生姜汁を入れてそれから、器に注ぎいれても、やっぱり固まらない。
生姜のすりおろしをそのまま入れたら、 固まるの何のという問題以前に、 口当たりが悪い。

ええ、全部やってみました。

そして、 最初は失敗か?と思われるような 固まらないやつも、 「蘇りの魔法」で 成功率がアップさせる方法も確立させ、

さあ、レッスンデザートにも 自信持ってお出しできるぞー! と、 

「もう ジンジャープリンはいらない・・・」と さすがにネを上げた小人先生を尻目にせっせと「蘇りの魔法」を駆使していたのですが。




数学や物理や化学がめちゃくちゃ苦手だったアタシでも、料理をやっていて、
料理は化学反応だ と 思うことは本当に多いんですけど。


料理が化学反応なら、 ジンジャーミルクプリンに向くような、酵素の多い生姜と少ない生姜を 分けて販売してもらいたいもんだわ。(怒)

はい、同じスーパーで同じ生姜を買ったはずが、 個体差があったようで、作っても作っても見事に失敗した日もありました。(泣)


失敗を恐れずにトライされる方、 ↓こちらのレシピをご参考まで。

香港のジンジャーミルクプリン(蘇りの魔法つき)

香港のジンジャーミルクプリン(蘇りの魔法つき)

by salaisara

調理時間:10分(固める時間を除く)
Comment

香港で有名な? ジンジャーミルクプリン。失敗率が高いのですが、あえて色々試してみてたどり着いたレシピです。結局正統派の作り方が一番という結論にたどり着きましたが、それで固まらない場合は蘇りの魔法で成功率が上がります。










と、 同時に、 最近トライしていることがもう1つ。

最近、「豆乳と手作りの甘酒を混ぜて常温で2日ほど放置すると、麹菌が生きているのでプリンのように固まる」
というのを聞きつけて、 やってみているのですが。


1月上旬は、 寒すぎたせいか、 麹さんが活動してくれなかったらしく、もしくは、アタシのせっかちのため、「この量じゃ駄目だ!」と、ぐびぐび飲み干してしまった時もあったりして。


今朝、怪しい見てくれで固まっているのを発見し、 どきどきしながら 一口 試食してみた。


科学と生物_e0159569_13381404.jpg

麹菌さんが異常繁殖しているのか、舌を刺激するピリピリの酸っぱさにて、 あえなく撃沈。



・・・・やっぱり 科学や生物は 今でも苦手です。






Commented by kakinotanemo at 2014-02-03 13:22
生姜で固まるの?!?!
牛乳にレモン(or酢)でチーズは出来るけど、これは驚き!
液体が個体に、正に科学だね。
主婦は、ノーベル賞頂きたいほど、日々、化学に貢献してる気がするよ。
わたしも、早くスパイスの配合していた実験の日々に戻りたいです。
ようやくピーナッツもカレーを少し食べてくれるようになってきたので、もうじきかな?
Commented by salaisara at 2014-02-03 17:08
kakinotanemoさん。 生姜で固まるのですが、ゆるりフワリな、頼りない固まり方です。でも、固まる。新しょうがじゃなくって根生姜が固まりやすいらしい。でも、個体差があるので、固まらない時は固まらない。・・・やっかいなしろものです。(汗) 食べてくれる人がいると、実験のし甲斐はありますが、続けて作り続けると食べてくれなくなりますのでご注意を。って、ウチだ、それ。

 スパイス配合、そうだ、モロッカンスパイスミックス、作っておかなきゃ!
Commented by b-nomad at 2014-02-03 19:41 x
おおーっ!
いつぞや作りました。相変わらず生姜ブームは続いているのですが、これを忘れていました。やさしいお味と食感で好きです。完璧に毎回作れればいいんだけどー。

スパイスと言えば、全然そっち方面には食指が動かず、ナムルみたいのばっか食べてます。先日はとうとう、コチュジャン(アレンジか)の簡単レシピを見て大量に作って消費しております。あたし、どこへ向かっているのか(汗)
Commented by salaisara at 2014-02-04 18:35
nomadさん。 そうなのですよね。いつ失敗するかわからないので、毎回究極に緊張しながら作ってます。  そして、わはは、干豆腐とかコチジャンとか、どんどんこっちに寄ってますね。 welcome to こっち側!(笑)
by salaisara | 2014-01-30 14:50 | ときどき おかし | Comments(4)