人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の特別レッスン

11月の通常レッスンが始まる前に、既に12月のレッスンですったもんだしている、今日この頃です。

が。
やはり、発端は、この先生でした。

12月の特別レッスン_e0159569_21204575.jpg

これは、バレエの発表会前のパンフレットに使用する写真撮影時に
先輩ママサンに整えていただいて、個別写真撮影に望んだ時、
感心して撮った写真ですが。
(まあ、こういう事でも出費があるわけですね、バレエって。 写真映えする為に黒いレオタード準備するとか)

バレエのシニヨンは、 お団子じゃないですね。
髪の毛をなるべく目立たないようにする技術が必要ということですね。


よく食べるせいか?
髪の毛が多い上に長いんで、ベテラン・ママさんも悪戦苦闘の、小人先生。

・・・・はい。発表会前には、シニヨンしやすい長さにまで切りそろえます。(焦)




日々の、小人弁 です。

例えば、これとか。
12月の特別レッスン_e0159569_21304051.jpg




これとか。
12月の特別レッスン_e0159569_21461414.jpg




入れているものは、全然たいしたものじゃないです。
前の晩に作ったものを、お弁当用に取り分けて再加工したものとか、
再加工もせずに、小人先生の「これ、お弁当にも入れてほしいな」というご要望に、嬉々としてこたえた、そのまんま詰めのやつとか。

12月の特別レッスン_e0159569_21442982.jpg

カーサンの趣味の赴くまま「冷凍食品」を作り置きして、朝、チンして詰めたものとか。



キャラ弁はやらねーぞ とかいっても。

お弁当箱開けたときに、ちょっとでも「おいしそうだなー、うれしいなー」と 
思ってもらいたいというのが、親心でして。

となると。

1 彩りは、センセーとして、それなりには気を使いつつ。
  (彩りよければ栄養も結構満遍なく摂れるという偏見もあるので)

2 かわいい♪だけでは釣らないようにするために
  (後々カーサンがドつぼにはまりそうと、最初から危惧したので)



12月の特別レッスン_e0159569_2154431.jpg

ほんの3秒でも時間使って、 カービングで飾る という手法に頼るようになり、はや2年。



そんな「小人弁」を 某所にアップしていたら、
このレベルまででも、お皿に飾ってみたい!との要望を頂いたので。

12月のレッスンで、 お皿やお弁当に飾ってかわいいレベルまで、
人参をまるっと1本、 残らず有効活用するような、 「お皿を彩る人参カービング」講座、
特別価格で開講します。

詳しくはhpをご参照いただき、
ナイフの購入等につきましては、hp経由でメールにてお問い合わせくださいませ。




12月の特別レッスン_e0159569_22311130.jpg

レッスンでは、 この時に、 ちゃかちゃかディップ作って、センセーは1時間くらいでしゃかしゃか彫ったくらいの作品を、 みっちり作って、作り終わったら、それをヤッパリ、ディップにのっけて食べちゃおう という、特別レッスンです。


師走で忙しい時期なので、 
なかなか参加は難しいかもしれませんが。
もしかしたら、前半にも開校日が増えるかもしれないので、
ちょっと「言うだけタダ!」と、問い合わせだけでもしていただければ、センセー、がんばります。



とはいえ。

アンチ・キャラ弁な かーさん。


12月の特別レッスン_e0159569_22133346.jpg

あんまりにも、 凝ったカービングをお弁当に詰めたり。


12月の特別レッスン_e0159569_22151131.jpg

ルークチュップ(果物N形に成型、着色したタイ菓子)をデザートに詰めるのは、


騒ぎが大きくなるから、やめたほうがいいんじゃないか、と、 反省しきりのカーサンでした。
ほほほほ。。。。。(大汗)



はい。

先日、無事に終えました、5時間かかると思ったら、手際よろしく4時間で終わった、お菓子レッスン。

12月の特別レッスン_e0159569_22182372.jpg


こういうの、やってみたい方も、受けて立ちます。
もちろん、しっとり絶品、緑豆あんの炊き方から。



Commented by b-nomad at 2013-11-13 14:03 x
キャラ弁よりびっくりしますな、キレイなカービングの野菜入り弁当(爆)あたしが先生だったら、ええええええっ、どんな母さんなの?ってなりますよ。薄紫のお花とかカラフルなデザートもですが(笑)大元は餡なんですね。
Commented by salaisara at 2013-11-14 11:02
nomadさん。デモさ、今は色々可愛い既製品もあるから、余り驚かれはしないかもです。 

そうそう。カラフルだろうが何だろうが、味は同じです。(苦笑)でも自分でちゃんと作る餡は美味しいんだけどね。
by salaisara | 2013-11-11 22:20 | 調理器具 | Comments(2)