人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたいものは自分で作るー秋編、その2.

我が家の5歳の「食いしん坊将軍」

最近、カーチャンがおやつの手を抜き勝ちなので、
自分で白玉こねて、ゆでて、黒蜜かけて食べるという有様の日もあり。

かーちゃんもちょっと最近、タイ料理について色々考え事をして煮詰まってたので、
食べたいものは自分で作るー秋編、その2._e0159569_1538137.jpg

カップケーキなんぞを焼いてみました。

いや。。。

最初のリクエストは「ホットケーキ」だったのですが。 


あれって、フライパンの前にかかりっきりじゃないですか。


とりあえず、家にある材料で、かなりアバウトに配合して、 小人先生にぐるぐる混ぜてもらい、
カップに生地を落とすのも小人先生。
5歳になれば、そこそこの作業は頼めるので、カーチャンは楽させてもらってます。


食べたいものは自分で作るー秋編、その2._e0159569_161346.jpg

今回は、メープルシュガーを使い、たっぷりのサツマイモで増量を試み、くるみも散らしてみました。


こういう、焼きっぱなしの素朴なケーキが食べたい季節になりましたな。
あついミルクティーが合う季節になりましたな。


Commented by borarn at 2013-10-22 22:14 x
すごいなぁ。。。親も子供も。。。
Commented by salaisara at 2013-10-24 10:24
borarnさん。 この食い意地のパワーを別のところに持っていきたいのですが。。。。(汗)
by salaisara | 2013-10-22 16:07 | ときどき おかし | Comments(2)