人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お月見なので。

昨日、 お彼岸に、じーちゃん(父)に贈る餡子を炊いていたら、
今日が中秋節であることを、思い出した。


去年、おととしは、月餅作ったよなー・・・・・


と、思えども、 気力体力共に、餡子炊いて力尽きたので。

とりあえず、


お月見なので。_e0159569_14561218.jpg


幼稚園からの帰り道、小人先生にあんこのオヤツについてお伺いをたてたところ。

「しろい しらたまちゃんと、 あんこ。」


冷蔵庫開けたら 豆乳があったので、入れてみる。
ベトナムのチェーの、豆乳バージョンみたい。


・・・・・なんか。


お月見に関連しているといえば、 関連しているかもしれないけど。

アタシ、何処の国のスタイルで中秋をお祝いしようとしているのか?





お月見とは全然関係ないけれど。


今の気分としては、この作品、もう一度観たい。 
予告編ばかり観て「ええなー、この空気」とうっとりしていないで、DVD,買ったほうがええんとちゃう、あたし?



Commented by borarn at 2013-09-20 14:11 x
うちは幼稚園から戻った子供と日本スタイルな団子を作りました。

みたらし餡を作りすぎて、どうしたらいいか悩み中(笑)
Commented by salaisara at 2013-09-20 22:40
borarnさん。うちも今日も小人先生が「しらたまちゃん」作ってくれました。 
みたらし団子も、食べたいなあ。 
もしオヤツで食べ切れなかったら、ちょっとあまじょっぱい濃い目のお醤油味の煮物やお鍋にきりたんぽみたいに入れちゃうのって、どうかな?私、汁物にちょっと白玉ちゃんが入っているのとか、好きよ。
by salaisara | 2013-09-19 15:04 | ときどき おかし | Comments(2)