人気ブログランキング |

かんがえる お年頃。

ちょっと最近タイ料理の話題からはずれ勝ちですが。



e0159569_17133175.jpg

きぬかわなすさん、再び。

あの、きれいなお水の、あの美しい土地から、はるばるビッグサイト経由でうちに来てくれたと思うと
もう、いとおしくって。
どうやって、より美味しく頂こうか と、 大いに悩める センセー。

イヤ。悩みどころ、 もっとあるだろ。





西条のマドンナからお声がけ頂いて、 アグリフードEXPO に 寄らせていただきました。


色々な、面白い食材や、美味しい食材を見て説明受けて味見させて頂いて、
色々勉強させて頂きました。

その中で、センセー、衝撃のせりふをチラホラ聞いてしまいまして。

例えば。
無添加で、美味しい人参をギュウと搾っただけの人参ジュースを試飲させていただいた時。
うわー、すっきりしていて、甘いわー。子供もキュイキュイ飲めますなぁ という話しの中で。


「でもね。 いっつもレトルトとかのご飯食べている子は、これでも飲めないんですよ。」



びっくり。

困るわぁ。

もし、そんな、自然の甘みを甘いとも思えない、水の美味しさも分からん人々ばっかりになってもうたら
もしかしたら、最悪の事態、きぬかわ茄子さんは、滅びてしまうかもしれない。

e0159569_17341011.jpg

 これも西条のお水で作った、やわらかくって、きれいな味のレタス。
これの美味しさ、価値も分からん人がいっぱいいたら、悲しいわあ。



話しかわって。


最近、すっごぉく美味しい、香港料理のお店に行かせて頂きました。
(有名な写真家さんの目の前で恐れ多くてカメラも出せず、携帯画像は ブレブレだったので、画像出せないのが残念です)
その味を思い出しただけでヨダレが出そうな料理の数々と、絶妙にマッチしたワインが数本。


でも。
自分が出不精なせいかもしれないけど。
日本は、お店の数はものすっごく多いけど、ここまで「また行きたい!」というお店って、ほとんどない。
例えばお友達が遊びに来て、タイにいた時なら「それじゃ、ここ美味しいよ」といえたのが、今は全然わかんない。美味しいもん好きのお友達から教えていただいたお店をストックしているところ。

「なんですか、この料理?」を出していてもちゃんと経営成り立っているお店が、残念ながら、かなり多い気がします。それは、私のカンが外れたといえばそれまでかもしれないけど。



なんか、今まで。

タイ料理だろうが 何のお料理だろうが。
ちゃんと作ったもんは、ちゃんとみんな美味しいと認めてくれるんじゃないか とか、夢見ていたわけですね。

うちの子に限らず、大人だろうが子供だろうが、美味しいものは美味しいと思うもんだと信じてた。


でも、世の中、そうでもないらしい。

一応、お料理のセンセーのハシクレとして。
何か、やらにゃならん時期なのかもしれない。


・・・・それが何かというのが、まだ残念ながら浮かばないのですが。

むーん。(焦)


なんか、はい、がんばります。
とりあえず、今は、アグリフードで頂いた資料、大事に読み込んでいます。はい。
Commented by mami at 2013-08-23 23:28 x
日本はお店が沢山あって、そんで美味しくなくても人が行列してたりするもんね。(特に関東は 笑 )コンビニ弁当 レトルト食品冷凍・・・いっぱい保存料使って腐りにくい食品ばかり食べていたら、死んだ後、肉体もしばらく腐らないらしい。それくらい身体に影響していているのに、安くて 早くて わけのわからん旨みを含んだ商品がうまいと思う身体に自分でしているのにね。唐揚げ1つをとってもね、最近の子は旨み成分を注入した唐揚げと本物の地鶏の唐揚げ食べさせても大抵の子は旨み注入が美味しいと答えるらしい。あー なんとかせねば とは思うけどね
Commented by b-nomad at 2013-08-24 14:17 x
右に同じ。スーパーに並んでる◎◎の素の数を見ると、母の味が絶滅する日も近いんだろうなと思いますわ。今はお茶の入れ方を知らない子もいるそうで、お茶コーヒーはペットボトルが常識なのかもね。あんなにかさ張るのに(汗)

前に話したけど、自分とその周辺のおいしいと世間のおいしいには差があるみたいで、時々ショックです。
Commented by salaisara at 2013-08-26 16:48
まみせんせ。最近、美容師さんから「親戚の子に付き合って原宿行ったらポップコーンの2時間行列に付き合わされた」と聴いて、大いに同情した次第。  人間の味覚もまた、当てにならんらしく、同じレトルトカレーを食べ比べさせて、宣伝の仕方によって「美味しい」と思うものの選び方が操作されるという結果が出たり。  なんかなー ってな感じですな。
Commented by salaisara at 2013-08-26 16:53
nomadさん。お茶がペットボトルのものだと思い込んでいる子供が多いというニュースに、同じく仰天しました。世の中の人々は一体何に労力をかけているんだろう?と、未だに日本の事がよく分かっていないような気がするアタシです。(汗)
by salaisara | 2013-08-23 21:24 | ひとりごと | Comments(4)