人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事 2013

梅仕事 2013_e0159569_1582559.jpg

5月某日の、うちの庭の 梅ノ木。



この家に引っ越してきてから、3回目の収穫ですが。
今年はすごかった。。。。

梅仕事 2013_e0159569_159159.jpg

まず、青梅で3kgくらい取って。


梅仕事 2013_e0159569_1513259.jpg

梅シロップを仕込みました。


・・・・・・↑これ、1回だけじゃないです。

梅仕事 2013_e0159569_15142175.jpg

一度に出来ても消費しきれなかったり、保存する瓶の在庫も場所も限られているので、
青梅を冷凍しておいて、1回シロップが出切る頃を見計らってはしぼんだ梅を捨てて、シロップは熱を加えて瓶詰めにし、保存容器に残ったお砂糖に新たな冷凍梅をガラガラ放り込み、新しいお砂糖を足して漬けて、という事を、今回で3回目。
まだあと1回分程の梅が、冷凍庫で待機中。

6月の生徒さんがたに振舞った他、幼稚園の草取りの休憩時間に、草取り参加者に消費を手伝ってもらったり、瓶詰めしてお友達に送ってみたり。

ようやく暑くなってきたので、次に仕上がったやつは、カキ氷のシロップにしてみる予定。



そして、黄色くなるまで木に生るに任せておいた、完熟梅は

梅仕事 2013_e0159569_15225125.jpg

こう、なりますわな。

他に どう使えばいいか、思い浮かばない。

この、完熟梅をの総量はというと。

約7kg。


小人先生が1年間、毎日梅干おにぎりもって行ったところで、消費しきれる量じゃなさそう。




梅の木よ。 今年は随分と大盤振る舞いじゃないか。
全くたまげたもんである。



ということで。

とっとと作って、まだ塩がとんがった状態ではありますが。

梅仕事 2013_e0159569_15263415.jpg

7月のレッスンで、盛大に使うことに。



と。 実際に梅干作りに立ち会って
センセー、悟ったことがある。

それは・・・・・次回に続く。





by salaisara | 2013-07-07 15:30 | 素材・調味料類 | Comments(0)