人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちを強く持つ ということ。

4月のレッスン、 絶賛開講中。

気持ちを強く持つ ということ。_e0159569_16405131.jpg

このブツも、無事に手に入ったし。よかったよかった。



気持ちを強く持つ ということ。_e0159569_16423944.jpg

ガイ・ホー・バイトーイ という、鶏肉の葉っぱ包み揚げ。

ちょっと辛く下味をつけた鶏肉を 葉っぱで包んで揚げて、
食べるときは葉っぱをはがして、甘いお醤油風味のタレをつけていただく という、

葉っぱの存在意義は何処にある? という感じの料理ではあるのですが。



気持ちを強く持つ ということ。_e0159569_1374642.jpg

でも、この葉っぱがないと、成立しない 

というか。

クッキングシートで包んで揚げる作り方もあるけれど、そうなると 

ガイ(鶏)・ホー(包む)・クラダート(紙) に、名前を変更せなあかんです。

素揚げにしたら、しっとり感もなくなりそうだし、色気はゼロになるし、
何よりもこの葉っぱの香りも料理の一部であるので、 やっぱりバイトーイで包みたいのです。



だから、包む。



包むときは、心を強くして。

気持ちを強く持つ ということ。_e0159569_1395414.jpg


心を強く「三角になれ~」と包んでいかないと、 奇妙な形状に包んでしまい、
果ては揚げた時にハシタナク葉っぱが解けてしまうのです。


心を強くして作らねば、美味しく美しくは仕上がらない料理みたいです。



そうして、 心を強くして作りりたいこの料理に必要不可欠な
この、バイトーイさん。

時々、日本から姿を消します。


虫だか農薬だか何だかが、時々 植物検疫にひっかかります。


そうなると、日本中のタイ料理屋さんが 困ってメニューからこの料理を外すそうです。


私も、この料理を教える決断をするにあたっては、毎回ドキドキです。


こればっかりは 心を強くして 「食材店に入っていてくれー」と念じても、どうしようもないです。


・・・・・・

いっそのこと、自分で育てるか?



Commented by mami at 2013-04-15 21:18 x
それでも生が手に入る東京(横浜か)はすばらしいと思う。関西では冷凍もんがやっと。デザートの箱に使いたいとか(笑)いろいろ用途はあるのにね。心強く包んで揚げるとなお 美味しいね
Commented by garandee at 2013-04-16 18:14
そうですか、そうですか、では6月に密輸してみますね。(笑)
ちょっと甘い香りがチキンに移って、これ、好きです。
自分でも作ったりするけど、先生が上手くいかないくらいなんで、
△に包めたためしがありません。
Commented by きんさん at 2013-04-16 21:02 x
これパンダンリーフでしたっけ?この間スリランカカレーを家で作った時に、スリンランカでは確かこれをいれてご飯を炊いていたような記憶があったので、マーケットで買ってきました。メルボルンではインド人の多いエリアのマーケットに行けばフツーにいつも売ってるみたいです。そっかー、残ったのを冷凍したので、チキンに使ってみます。
Commented by ponzu_77 at 2013-04-16 21:22
バイトーイって確か月桃ですよね。沖縄でもローションを作ったりして庭先に植わってる事が多いと聞きました。沖縄のナーサリーとかに行けば、売ってるのかも!?

巻物でおまけに揚げたらおいしそうー❤
Commented by salaisara at 2013-04-17 17:35
まみせんせ。冷凍すら姿を消すと、もう泣けますよね。 関東はアジア食材店の選択肢が多いから、あそこで駄目ならこっちでとか、あの手この手で取り寄せてますわ。
Commented by salaisara at 2013-04-17 17:53
garandeeさん。ある意味、ドリアンに匹敵する香りかも。(笑)三角は、修行あるのみ。がんばれー。
Commented by salaisara at 2013-04-17 17:55
きんさん。タイでも散々使います。この汁でグリーンの甘い香りのご飯炊いたり、ココナッツ・カスタードの蛍光グリーンはこの葉っぱだし、トウモロコシを茹でるときにもコイツが一緒に湯だっています。
冷凍可なので、是非色々使ってみてください。
Commented by salaisara at 2013-04-17 17:59
ponzuさん。 残念。パンダンリーフはショウガの仲間ではなく、タコノキ科の、日本語ではニオイアダンっちゅうやつです。パンダンともパンダナスとも言いますね。 タコみたいに葉っぱがうじゃうじゃ育つのでタコノキっちゅうらしいです。
調べてみたら、沖縄では栽培可能みたいです。・・・沖縄、住むか。(違)
Commented by ponzu_77 at 2013-04-30 17:34
へーー勉強になりました!なーるほど!
沖縄には色々アジアン野菜があっていいですよね!!
Commented by salaisara at 2013-05-01 17:10
ponzuさん。沖縄、冬でもゴーヤが採れるというし、いいですよねー。(うっとり)・・・現地には実は行った事ありませんが。(涙)
Commented by きんさん at 2013-05-03 15:38 x
師匠~! 似非(?!)ガイホーバイトーイを作りました。中華ちまきの三角みたいな感じかな~と思って適当にしたのですけど・・・ 美味しくて満足だったのですが、揚げた後の「アジアの街角~」みたいなにおいが部屋中に充満して、すごいことになりました(涙)
Commented by salaisara at 2013-05-05 15:21
きんさん。おおう、作りましたか! 巻き方は、人によっては「はちまき」、人によっては「着物の紐」、大体の方は「レジ袋をオバーチャンがたたんでいるやりかた」だそうです。(爆) そしてにおい、すごいだろー。大変だろー。そうよ、あの匂いが「THE,東南アジア」なのよ。
by salaisara | 2013-04-15 13:10 | 肉料理 | Comments(12)