人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危険なヤツ。

はい。3月のレッスンメニューの紹介に戻ります。

危険なヤツ。_e0159569_11573574.jpg


春だって、 蒸篭から立ち上る湯気は、 ほっこりと、思わず笑顔になってしまうのです。



危険なヤツ。_e0159569_13141058.jpg

ミテクレは、何かのスイーツっぽいような気もしますが。

カノム・クイチャーイという、オヤツ?で、 餅生地の中は、ニラが入っています。

トッピングは、フライド・ニンニク。


すなわち。

たくさん食べると、クサクサちゃんになること、安請け合い。


レッスンで残ったこの料理をいくつ食べたか知らないのですが、
大量につまみ食いをした小人先生が翌日まで臭かったというのは、家人からのクレーム。

・・・・・

オイシイんだからさ、いいじゃんかね。

この餅っぷりは、餅好きも笑顔になる美味しさよ。



モチついでにセンセー。
前に胡麻団子をお教えした時、餅好きの生徒さんから「胡麻が強すぎる」とのご意見を頂いていたので、
改良版を試作。

危険なヤツ。_e0159569_13332721.jpg

今回のとろり加減は及第点をいただきました。

ちょっと、あんが 扱いづらいので、お教えするにはもうちっと改良が必要かも。(苦笑)






 
Commented by ponzu_77 at 2013-03-21 09:56
うぉー蒸籠もん、かんなり惹かれますねー!!カノムって、本当やっぱりおやつっていう意味なんでしょうか!!?スナック感覚で食べるのかな?

う。。。ごま団子食べたいー!!になったので、SG産の冷凍ごま団子ちゃんでも買ってくることにしましょうか。笑
Commented by garandee at 2013-03-21 14:14
マニラ1美味しいハッカオを探し求めてるわたしとしては、この手の蒸し物、たまりません。
フライド・ニンニク、、、こっちらも焼売系は、ニンニク入りのソースでいただくよ。これになれると、醤油にカラシだと物足りないんだよね~。
ゴマもいいね~。
こんなトロトロどうやって、包むのか、見当つかないよ~。(凍らせる?)
Commented by mami at 2013-03-21 18:35 x
このみでしょうけど 私はゴマゴマした やつが好きだったな。ただ工程は面倒だな このお菓子(笑)でも すぐにできないからこそ 旨いと脳が感じてるのかも(笑)
Commented by salaisara at 2013-03-22 11:39
ponzuさん。にら団子は、タイではオヤツタイムの屋台で出ていたので、小腹を満たすオヤツなのでしょうね。 

胡麻団子、時々無性にたべたくなりますよね。小人先生からもリクエストあるし。 何故か日本では気軽に買えないので、自分で作っています。
Commented by salaisara at 2013-03-22 16:21
garandeeさん。 にんにく、美味しいですよね。(うっとり) 
胡麻団子の胡麻あんは、あたり。一度冷凍しますが、とろりを目指すと包みづらく、加減が難しいです。
Commented by salaisara at 2013-03-22 16:23
まみせんせー。そうなんですよね。生徒さんの中には「あのゴマゴマした、じゃり感が好き」という意見もあり、モチ感を重視したい方もいらっしゃる。  どちらもレシピとして残しておきたいなとは、考えていまして。 今はオヤツに消費してくれる小さい人がいるので、試作のしがいもあるというものです。(笑)
by salaisara | 2013-03-19 13:39 | スナック・前菜系 | Comments(6)