人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬休み2013

冬休み2013_e0159569_9444150.jpg


家人が元気にタイに遊びに旅立った後の

病み上がりの元旦夜の、残り物ご飯。
はひ、全部買っていたもんです。
まあ、私にとっては御節はこんなもんでいいです。





同じく病み上がりの小人先生の夜ご飯は、

冬休み2013_e0159569_9471524.jpg


元旦からピタとハリラ(モロッコのトマトスープだし。

・・・・リクエストですって。はい。



無事に2人とも元気になってから。
冬休み2013_e0159569_9515766.jpg

3日からは、私の実家に行きました。


冬休み2013_e0159569_9531486.jpg

ふぐをご馳走してくれるというので。
・・・・いや、ふぐだからというわけではなく。ふぐがなければ行かなかったなんてこともなく。(汗)



冬休み2013_e0159569_95986.jpg

ばーちゃんが江ノ島水族館に連れて行ってくれ。

冬休み2013_e0159569_1023885.jpg

ちゃんと 泳いでいる河豚さんを教えてあげることが出来。 (違)


鶴岡八幡様に初詣にもいけたし、
小人先生のたっての願いでイワタコーヒーのホットケーキも食べたし。

家では 細かくうるさい男がいないのをいいこことに。
冬休み2013_e0159569_10204090.jpg


冬休み2013_e0159569_1022042.jpg

のびのびと絵を描いたり。


冬休み2013_e0159569_1026046.jpg

パンに顔をくっつけてみたり。


冬休み2013_e0159569_10272785.jpg


まあ、小人先生も楽しんでくださったかと思われ。




一応、その他、 鬼の居ぬ間に というわけでもないのですが。。。。

あたくしも、ここぞとばかりに、作りたいものを作らせていただきました。


冬休み2013_e0159569_10295816.jpg

あんこの美味しさに目覚めた作り方で あんこ炊いて。


冬休み2013_e0159569_103115.jpg

雑煮はそれほど執着しなくても、 お汁粉は好きだったりして。



冬休み2013_e0159569_10331771.jpg

引き続き、ジンジャーシロップにもハマっていて。


冬休み2013_e0159569_10344471.jpg

早速、シロップをとった後の生姜も、カレーに使ってみたり。


のんびりと、よい冬休みを過ごさせていただきました。

また今年もがんばります。





Commented by borarn at 2013-01-07 17:31 x
あけましておめでとうございます。
お元気になられたとの事、よかったです。。。それにしても、ムスメさんのお絵描き上手☆芸術的才能がすばらしい。。。。。うちの子にはない才能です。うらやましい!!!

そして、あんこが美味しそう。
私も久しぶりにお汁粉が食べたくなりました。
Commented by garandee at 2013-01-09 11:31
新年早々、美味しいそうなものを拝ませていただきました☆
ありがとう~。
わたしのお正月は、やる気のなさ全開で、
8割外食とかなりの手抜き&痛い出費でした。
娘ちゃんの年にピーナッツからピタとハリラを
注文いただけるように、わたしもそろそろリハビリしないとね~。
1年近く使ってなくて、スパイスが腐っていそうだよ。。。

去年は、salaisaraさんの言葉に何度救われたことか・・・・。
今年も心から宜しくおねがいしまーす!!!
Commented by b-nomad at 2013-01-10 10:40 x
わー、お正月からハリラにピタ!我が家でもやってません(笑)ウチ普通に食パン食べてたなぁ。小人ちゃんには楽しいお正月だったようで良かったです♪お汁粉おいしそうだなぁ。ワタシしか食べないから作るのに勇気が要ります(汗)
Commented by mami at 2013-01-11 01:12 x
あけましておめでとうございます
今年はちょっとは会えたらいいね~
家人はまた1人でいってしまったわけね。そのおかげで?のんぶり楽しめたともいう(笑) 江ノ島水族館素敵だね~
Commented by salaisara at 2013-01-11 17:56
borarnさん。遅くなりましたが、今年も宜しくでございます。
小人先生は最近お手紙ブームが去り、もっぱらお絵かきばかりです。 色使いがきれいになったなーと思ったら、今日、トムヤムクンの絵ぇ描いてました。(驚)

あんこはね、ふふ、自分で言うのも何ですが、美味しいわよ。小豆と砂糖だけで、炊き方が違うとこうも違うかというくらいです。(自慢)
Commented by salaisara at 2013-01-11 17:59
garandeeさん。 こちらこそ、今年も早くもピーナッツさんにきゅんきゅんです。

日本は、というか、うちの近辺&実家近辺は、やる気がないと、イコール飢えます。うちの近所はラーメン屋か牛丼屋か回転寿司しかないし、実家の近くにはそもそも正月に開いている店が1軒くらいしかありません。おほほほ。。。。(涙)
Commented by salaisara at 2013-01-11 18:03
nomadさん。そうです、正月から粉もんこねまくっていたのはウチです。(爆)ハリラはパクチーどっさり入れて煮込んだものをおかわりしていました。恐るべし小さい人です。

あんこは、いっぱい作って冷凍します。が、このお正月はあんぱんとお汁粉であっという間になくなりました。今、怖すぎて体重計に乗れません。(爆)
Commented by salaisara at 2013-01-11 18:08
まみせんせー。 タイの友達からは「おたくの家人、タイ最終日だからって、バーツをほとんど持っていなかったら一緒にご飯が食べづらい」とクレームがきました。(苦)

夏だけじゃなく、正月もちびっ子連れでいっぱいだというのを知った、エノスイでございました。でも、美味しそうだったわよー。タイとかフグとかイワシとか。
by salaisara | 2013-01-07 10:40 | ときどき・娘のこと | Comments(8)