人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走レッスン。

センセーとても、師走のレッスンは、なかなか忙しかった らしいです。

師走レッスン。_e0159569_956939.jpg



今月は、「帰ってきた わんこヌードル・レッスン」。
皆さん、よく食べてくださいました。



師走レッスン。_e0159569_9493083.jpg


生徒さんがた。申し訳ございません。諸事情により、ある日のレッスンだけ、先月愛媛で予約してきた鶏のガラを使いました。

特に今月のレッスンのメインは、タイのとりがらスープの取り方にて。

皆さん、予想外に楽しくガラを処理してくださって、センセー一安心。

・予想外にシモネタ的なツボにはまり、レッスン中、笑い転げていたレッスン日もありましたが。


そうしてスープを作っておいて。

師走レッスン。_e0159569_103151.jpg

わんこ・第一ラウンドは、 あえてスープをかけず、バミー・ヘーン(汁なし中華麺)を頂、



師走レッスン。_e0159569_1010379.jpg

お好みにより、汁かけの焼き豚のせ麺メンちゃんにして。



師走レッスン。_e0159569_10125179.jpg

第二ラウンドは、 手作りつみれをのっけた、あっさり汁がけクイッティオ(米麺)。



師走レッスン。_e0159569_10143128.jpg

第三ラウンドで、 クリアスープの他にもう1種類作っておいた 甘めのおしょうゆ系スープで煮込んだ鶏肉のっけ麺を頂いて。


4杯目以降は、各自好きな麺やスープ、トッピングで頂きました。


師走レッスン。_e0159569_1026076.jpg


今月は、諸事情により、ちびっこが参加したレッスンもあり。

きちんと作った美味しいスープだと、 ちびっこさんたちも、がんがん食べてスープも飲み干し。


・・・・もっとも、うちの小人先生は、今月は散々、レッスンで残ったスープやらお肉やらを食べていたので、さっぱり感動もなく。

それ以上にセンセーは。
クリスマスぱーちーの前日までは3日連続、その前の週からほぼ毎日鶏がらスープと向き合う生活にて。

もう、当分メンメンさんはいいやー と思いつつ、
でも、結構自発的にお昼ご飯にはタイのメンメンちゃんを食べていたり。


結局あたしゃ、日本のラーメンよりも、タイの麺メンちゃんが好きなんだな。うん。



ということで。
2012年のレッスンに、毎月楽しみに通ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
毎回、大笑いしながら楽しくレッスンが出来て、ありがとう。

来年もがんばって、美味しいタイ料理をお教えしますんで、今後とも宜しくお引き立てのほど、お願い申し上げます。




・・・・あ、そういえば。
ここまで丁寧に挨拶しておきながら、今月のレッスンの料理、1品紹介し忘れました。(汗)

続きは次回に。






 
by salaisara | 2012-12-22 10:23 | 麺料理 | Comments(0)