しょうが生活・番外編 2.

しょうがシロップを作ったからには。
e0159569_1139717.jpg

出がらし原料の生姜を消費しないことには、 次が作れないのさ~。るるる~。








e0159569_1135323.jpg


ということで。 一番簡単なのは、砂糖漬け?

左が、ちょっと天日で干したやつに、グラニュー糖まぶしたやつ。

右が、ちょっと天日で干したやつを、更にオーブンで乾かして、それでもウエットだったので、マイクロウェーブでチンしたもの。
・・・・ちょいと焦げましたが、 個人的には、味が凝縮された、右のやつが好きかも。

口寂しい時に、ちょいちょいつまんだり、
風邪っぴきの小人先生にもオヤツやデザートと称してかじらせたり。

ちなみに小人先生は、これかじって牛乳飲むのが お気に入りの食べ方らしいです。


さらにたんまり残ってるのは、ジップロックに入れて冷凍庫で待機していただき。

e0159569_1142255.jpg

夜更けに、アイスクリームにかけてみたり してみる。
アイスの冷たさを、生姜で相殺?

ヨーグルトにも入れてみたけど、 プレーンヨーグルトよりも、水切りヨーグルトに混ぜたほうが、個人的には好みかも。



・・・・・・なんて。

いくら生姜か体にいいからって。 そんなにカロリー高そうなものを夜な夜な食べていたら、別の意味で体に悪いだろ。


いや、まだまだ生姜は残っているんで、生姜生活、続きます。









[PR]
Commented by b-nomad at 2012-12-10 12:39 x
ナイスなおつまみできましたね~♪
小人ちゃんの食べ方が渋くていいわ(笑)その食べ方はおいしい。絶対。それからアイスね~。それは今すぐ食べたいです。みじん切りにして混ぜ込んだ自家製生姜アイスなんてのを作ってみたいですわ。
Commented by ngatu2 at 2012-12-10 23:45
生姜はすべておやつになってるのが笑える。
生姜ごはんとかさぁ 主食やおかずにもしようよ~
Commented by salaisara at 2012-12-11 13:28
nomadさん。小人のちび食いっぷりをみるにつけ、私が子供の頃にサッカリン梅干と麦茶のコップを交互にちびちびやっていた様を思い出し、血は争えぬと思ったもんです。  生姜アイス、いいですね!レモングラスとあわせてシャーベットにしたことはありますが、ちょっとアイスクリームにもチャレンジしてみたいなあ。
Commented by salaisara at 2012-12-11 13:30
まみせんせー。 一応ね、順番にね。今日もお昼ご飯に生姜を消費しました。
Commented by garandee at 2012-12-11 14:53
久々のコメントになってしまいましが、
それは、あまりに生姜生活が羨ましいからです。
そのせいか、一昨日は、ジンジャー入りマンゴジャムを買ってみました。(笑)
salaisara家の生姜は、幸せですね~。
余すとこなく、しかも小人ちんにも美味しくいただいてもらって。うちの生姜、繊維だらけで、半分くらいポイしてますよ(泣)
生姜の効いたタイ料理って、食べたことないかも。
Commented by salaisara at 2012-12-13 11:07
garandeeさん。 うちの生姜生活。それは、それはそれは美味しく、取り寄せるには送料が泣ける生姜があるからでございます。 お近くだったらおすそ分けできるのにね。

生姜のきいたタイ料理、美味しいですよー。 そういえば私、イサーンソーセージとかの付け合わせの生姜スライスも好きでよく食べていました。
by salaisara | 2012-12-10 11:47 | ときどき おかし | Comments(6)