人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野望。

客人だのレモンだので、大騒ぎしていたら、9月のレッスンの料理を1品、紹介し忘れていたことに、今更気づきました。

9月(って、もう10月も半分きちゃってるよ)にお教えした料理。

野望。_e0159569_13232039.jpg

トートマン・クン。 海老のさつま揚げ。
海老のすり身にパン粉くっつけてあげたやつ。
これ、子供から男まで(って、うちのこと?汗) 大好きな料理です。

美味しく作るには、まずは、やっぱり、きちんとエビを叩くこと。
それから、ジューシーに仕上げるために、ちょいと「魔法」を加えます。
The.THAI!な味にするための「魔法」もありますが、これは、致命的にタイな香りが苦手な人には、抜いても大丈夫。


先月、みんなでこれを作りながら、 ある野望が芽生えました。


「これでエビバーガー作ったら、さぞかしうまかろう」


うんうん。このエビカツ、おっきく作ってさ。
揚げたてをはさんでがぶりとやったら、 美味しいだろうなー。

と、思い立ったら結構色々作っちゃうアタシですが・・・・エビバーガーはまだ、実現はしていません。

なんか、海老って、贅沢な気がするんですもの。


嗚呼、ちっちぇえなあ、アタシ。。。。



なお、この料理、そのまんまで食べても、もちろんケチャップやホットチリソースでも美味しくいただけますが。


野望。_e0159569_1433195.jpg

あたしゃ、この、プラムソースの 色合いと味が好き♪


Commented by b_nomad at 2012-10-16 16:30 x
わー、揚げたては♪やめられない止まらない♪でしょうね。海老ってハードル高いんですよ。面倒そうで。海老のプリッとした歯応えがあまり好きじゃないので、エビフライよりこちらの方がずっと魅力的。バーガーにしたら、そりゃーうまいはずです。贅沢よ(笑)
Commented by mami41m at 2012-10-16 18:27
絶対旨いな。エビカツバーガー。
タルタルソースとかじゃなくって、チリソースをがんがんかけて、パクチー挟んで(笑)食べたいな
Commented by salaisara at 2012-10-18 22:09
nomadさん。おっほう。海老フライ駄目でも、もしかしたらこっちはイケるかもです。噛めばじゅわーっと、ジューシーですが、叩いてあるからブチっとはいきません。 これのバーガー、そろそろ作ってもよかろうと思いつつ、どうにもまだ、作れません。(苦) だって、これ1つ作るなら、ビールで同じ量を3個食べたいもん。(爆)
Commented by salaisara at 2012-10-18 22:10
まみせんせー。そうでしょ。パクチーはさんでチリソースでガブリと。まだ夢でいたいのは、何故でせうかね???(苦笑)
by salaisara | 2012-10-15 14:04 | スナック・前菜系 | Comments(4)