人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏だから、作らずにはいられない。

いやはや。 もう8月も最後の週になってしまいました。
8月のレッスンは、無事に終わりました。

その
8月のレッスン、でお教えしたもの、3品目。

夏だから、作らずにはいられない。_e0159569_12511030.jpg

トートマン・カオポート。 とうもろこしの さつま揚げ。

見た目、肉団子っぽいですが。・・・まあ、肉団子といわれちゃ、それまでですが。

この料理の主役は、 やっぱり、とうもろこしだと思います。
多分、大方の方の想像以上に、とうもろこしが入っています。

しかも、缶詰水煮じゃ、美味しさは半減するとまで、思っています。
フレッシュ・コーン万歳。


しかも、この料理。
子供受けもばっちりですし、甘酸っぱ、ちょ辛のタイのソースをつければ、大人受けもよし。

結構がっちり揚げているので、夏のお弁当に入れても比較的安心?





夏だから、作らずにはいられない。_e0159569_12565990.jpg


・・・・・なんか、 しばらく弁当つくらなかったからって。
手間かけすぎじゃ、ないっすか、オカーチャン?(大汗)

これ持って何処に行ったかというと。

環境エネルギー館っちゅう所に、幼稚園の仲間達と集合して、1日遊び倒しました。

夏だから、作らずにはいられない。_e0159569_1311161.jpg

入館料、駐車場料金無料。エアコン完備。 お弁当を持っていけば、1日中いたってOKという、お財布に優しいところです。
ガス料金払っている分の元を取り返したともいう?

夏だから、作らずにはいられない。_e0159569_1321068.jpg

お買い物ゲームだの、おままごとブースだの、女子心をくすぐるアトラクションもあれば、
多分、燃費のいい運転の仕方みたいな、車の運転ゲームといった、男子も夢中になれるものもありました。

夏だから、作らずにはいられない。_e0159569_1352722.jpg

遊びながら環境問題についてふれられるようなところです。

意外と大人も楽しかったりする。

夏だから、作らずにはいられない。_e0159569_137408.jpg

小人にとっても、今回の集まりは、みんな、ちょっとずつ大きくなったお友達と思う存分遊べて、
また元気に幼稚園に行く心構えが出来たかな?とも思われ。


その前にオカーチャン。
2学期、ちゃんとお弁当作れるのでせうか?(大汗)


夏休みのぐーたら気分を真っ先に抜け出さねばならんのは、カーチャンだよな、きっと。(苦)


この、とうもろこしのさつま揚げ、幼稚園弁当にもう一回くらい入れちゃお。

・・・・・・
幼稚園弁当ににんにくを入れないとかいう、当初の決意については、聞かなかったことにしてください。
あーはーはーはー。。。。。





Commented by borarn at 2012-08-28 21:45 x
本当ならレシピに食い付かなくてはいけないところですが、あえて私は子どもと夏休みに過ごすにはぴったりの場所に食いつきたいかと。

暑い中でどこで遊ばせるか、頭を悩ませた1ヶ月。冷房完備のところはお財布に優しくないか(笑)、妙に静かか騒げないところか・・・。結局意外と親子ともに外に出て真っ黒になリました。

ココはそういう意味でも魅力的。
ちょっと遠いので行けないのが難ですが(涙)
Commented by きんさん at 2012-08-29 07:11 x
えっ、コドモのお弁当にニンニクいれちゃ駄目? 笑
Commented by salaisara at 2012-08-30 09:02
borarnさん。ふふ、環境エネルギー館、いいでしょ。 そうなのね、工場地帯にあるから、鶴見駅からバスというのもあるけど、基本、車じゃないとちょっと辛いです。ついでに、一番近いコンビニまで徒歩20分だったとの報告があったので、お弁当は必須です。
Commented by salaisara at 2012-08-30 09:04
きんさん。 いやぁ、「小人ちゃんのお弁当、くさいよね」とお友達から言われてもかわいそうかなと思いまして。(汗)でも、最近「こんど おべんとうにパクチーいれてね」とリクエストがありました。(爆)
by salaisara | 2012-08-27 13:13 | スナック・前菜系 | Comments(4)