人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうやって食べるの?

昨今、毎週水曜日は小人と2人でディナーということになっておりまして。
ということは、基本、オカーチャンの好きなもんを作れるということで。

どうやって食べるの?_e0159569_11171327.jpg

先週の水曜日は、 どうしても「ムール貝のワイン蒸しが食べたい!」と、張り切ってスーパーに買い物に出かけたわけですが。


お目当てのムール貝のほかに、素敵な食材を発見してしまいまして、北フランスでまとめる予定だったディナーが、妙にタイになってしまいました。



その、素敵な食材というのは、 沖縄産の四角豆。

どうやって食べるの?_e0159569_112159.jpg

当然、これ、ヤム・トゥアプルー(四角豆のサラダ)を作りました。

四角豆さえ買えば、すぐにこのヤムが作れるウチって、ちょっと素敵。(笑)

その前に、四角豆を売っている、近所のスーパー、素敵すぎ。

でもね。

レジのおばちゃんに、「これ、どうやって食べるんですか?」と質問されるって、やっぱりメジャーな食材になった訳じゃないのですね、四角豆さん。

もっとも、タイでもこのサラダがメジャーなくらいで、あとは、ゆでてたりフリッターにして、ナムプリック(ディップ)にチュっとつけて頂くくらいの食べ方?
あ、あと、カノムチーン(カレーそうめん)にトッピングするのも 好きー♪

ぽりぽりした食感がいいし、くせというクセもない味わいなので、もっと流通していただきとうございます、四角豆さん。


ところで。
日本では、四角豆って、一体どうやって食べるのでせうか?
日本人なら、そっちを先に知っておこうよ、アタシ。(苦)





Commented by ponzu_77 at 2012-06-18 17:16
へー!近所に四角豆!しかもすっごい新鮮そうだし言うことなしですね!
おいしそうー。強面な外見だから炒めorスープにしないと?と思ってますが、こうやってサラダで生でも食べられるんですね。でも小人ちゃん、ムール貝食べられるって渋っ!!!
Commented by garandee at 2012-06-19 11:00
シシガリア(四角豆)、切ると手裏剣みたいでかわいいよね。こっちでは、シニガンとかスープに入れることが多いかな~。わたしも食感が好きだから、きんぴらみたいに炒めたり、あとね、ナムルもおすすめだよ~。
ムール貝、妊娠中は、避けてたから、久々に食べたくなりました!こっち、あさり以上に安いんだけど、タイも安い?



Commented by しずおかーさん at 2012-06-19 11:48 x
うちの近くのスーパーでは、四角豆、結構売ってまぁ~す

この辺の農家さんや、

家庭菜園されている方々が作ってるようです

さっと茹でて、他の野菜と合流させて、

サラダでいただくしか知らない、残念なしずおかーさんです!
Commented by b-nomad at 2012-06-20 08:17 x
四角豆って、四角い乾燥豆かと思って一生懸命探してしまいました(苦) 緑のですね。断面が四角いとか? とっても美味しそうなサラダです♪
Commented by salaisara at 2012-06-22 11:17
ponzuさん。日本の流通って、すごいですよね。 今回のサラダは小人も食べやすいように、さっと湯がいていますが、そうそう、生で出してくれるレストランもバンコクにあるのですよね。 炒め物やスープ、お、確かに美味しそう!今度見つけたらやってみます!
小人の貝好きは、親としてもびっくりなのですが。(笑)これはカナダ産の解凍もんなので、そちらのピカピカのムール貝、食べいきたいですー。
Commented by salaisara at 2012-06-22 11:30
garandeeさん。シニガン、いいですねー。 きんぴら、ナムルもなるほど合いそう! ・・・って、今度何時、あのスーパーで四角豆に出会うかが問題でして。(苦笑) ムール貝は、タイは、安かったけど、あのキタナッチィ噛んでいるやつを取り除くのが面倒で。(苦) 代わりに小ぶりのハマグリがめちゃくちゃ安くて、台湾の、冬瓜と一緒にスープにするやつをよく作ってましたよー。 日本の貝類は、今、気にする方々は放射性物質を取り込みやすいとのことで、ものすっごくナーバスになっていますが、この時はカナダ産ということで許してもらえました。(誰に?)
Commented by salaisara at 2012-06-22 11:32
しずおかーさん。うお、そちらはやっぱり気候がいいのですねー。 タイのこのサラダは、ドレッシングがこっくりした味つけで、かつ、ゆで卵、海老の色と味とマッチして、綺麗な上に美味しいサラダになります。 今度お教えしますねー。・・・その前に、センセー、頑張って7月にグリーンマンゴー仕入れます。(大汗)
Commented by salaisara at 2012-06-22 11:35
nomadさん。そうよねー、そうですよねー。 ぴかぴかの、パックに入っている状態で写真とっとこー と思っていながら、家に帰ると、あっという間にサラダになっていました。
多分ね、クセもないし、ポリポシ、サクサクしているから、nomadさんも好きだと思うわ。って、最近あたくし、限りなくnomadさんをこちら側に引き込んでいます?(爆)
by salaisara | 2012-06-18 13:37 | サラダ(ヤム) | Comments(8)