人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ料理なんですけど。(汗)

タイ料理なんですけど。(汗)_e0159569_1582678.jpg

ミントは 買ってきたやつでも枝つきなら、水に挿しておけば勝手に根っこが出ます。

・・・・うちの庭にもミントさん、いらっしゃりはするのですが。
結構虫に食べられてまして。(涙)



タイ料理なんですけど。(汗)_e0159569_1511189.jpg

生春巻きです。

ベトナム料理じゃん。

うち、タイ料理教室なんですけど。


言い訳をさせてください。(大汗)

1 生徒さんたちからのリクエスト。 
タイ料理屋さんでも結構出てきますよー というご意見もあり、 我流でトライしてみても、うまく巻けないとか。

2 一応、タイでも生春巻き、売っています。
スーパーのお惣菜コーナーとかで、確かによく売っていた。
そこいらのショッピングモールにも 結構ベトナム料理のレストランが入っていて、何時でも結構お客さんが入っていた。
タイ人もベトナム料理は好きらしい。

あ、ちなみに、私がタイで大好きだったベトナム料理屋さんは、
スクンビット・ソイ23にある、「ル・ダラット」というお店。
味が上品だし、何よりも雰囲気がピカイチです。 


・・・・・・・・・

むーん・・・・・。
一応、私もタイの「ベトナム風生春巻き」のレシピは盛っていることだしと、
あくまでも、 「タイの 越南風」ですから と、了解を得て教えさせて頂きました。


皆さん、学びたいのは主に巻き方ということなので、
各自好きなだけ巻いてもらい、巻いたものは責任を持って食べて頂くことに。


タイ料理なんですけど。(汗)_e0159569_1514775.jpg


ちなみに、タイ語で生春巻きのことを、
「ポピア・ユアン」といいます。
ポピア は、春巻きのことで、 ユアンは「越南風」 という意味。

まんま、タイの、越南風 春巻きです。 (ひつこい)

何が タイの越南風というかというと。
味のパンチの利かせ方かな?

本場ベトナムのヌクチャム(ゴイクン、生春巻きなどに添えられる、万能ダレ?)は、ヌクマム、砂糖、ライムの絞り汁、酢、唐辛子、ニンニク、水などを混ぜ合わせて作られるのに対して、
タイのタレ(ナムチム)は、水で薄めるどころか、煮詰めますから。


そういう、味の濃さ、パンチの具合が、タイ料理たらしめているというか。



そうして、レッスンで散々生春巻きを作った後で、
おまけがついた。

幼稚園のママ友さんのご実家で取れたという、淡竹を分けて頂いたので、
レッスンであまったハーブと和えて、

タイ料理なんですけど。(汗)_e0159569_15293152.jpg

スップ・ノーマイ(たけのこサラダ)。 Tさん。美味しかったよー。

ベトナム料理とタイ料理、材料がかぶるもんだね。




Commented by borarn at 2012-05-28 19:41 x
最後のサラダが一番おいしそー!!!
Commented by b_nomad at 2012-05-29 16:20 x
アタシも一度しか巻いた事ないんですが、ぺたぺたして難しかったです。もどし方もイマイチだし、こういうのはご馳走になるに限る!っていつも言ってますね、ワタシ(涙)
Commented by salaisara at 2012-05-31 12:06
borarnさん。 そうでしょー。美味しかったわー。 お友達のお父様が毎年せっせと筍をゆでているそうで、香りがあって臭みやえぐみがないのー。 ・・・・筍ご飯はやりそびれましたが。(爆)
Commented by salaisara at 2012-05-31 12:07
nomadさん。生春巻きは、戻しすぎる人が多いみたいです。 コツが分かればちょちょいのちょいっと、お弁当にも入ります。
Commented at 2012-06-01 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まみ at 2012-06-01 00:14 x
まぁ タイのはゆるーく ふわふわ巻き(笑)?ベトナムのはきつきつにぎゅうぎゅう巻きよ(笑)タケノコミント和えうまそうー
Commented by salaisara at 2012-06-01 10:22
鍵コメさん。ナマスはねタイの師匠の教え方だとナムチムとして食べるときにのっけるんだけど、今回、生徒さんが一緒に巻き込んでキレイということで流行ったの。 ヴェトナムでは大根じゃなくってグリーンパパイヤなんだろね。 で、それはハノイの揚げ春巻きにかけるんだよね。 ベトナム、サイゴンの本場のものが習いたい方はベトナム料理教室で習ってね ということで、一応タイで教わったやつをお教えしました。 
Commented by salaisara at 2012-06-01 10:27
まみせんせー。 その辺、お国柄というか?(笑) TOPSで売られていたのも全然パツパツじゃなかったっす。 ついでに、本当に生の春巻きの皮を使うタイの生春巻き(ポピア・ソット)なんて、くるりと巻くだけで端っこを織り込むとかもしないです。(爆) 今度こちらに来られる時に、本場の生春巻きレッスン、してもらいたいっす。
by salaisara | 2012-05-28 15:31 | スナック・前菜系 | Comments(8)