人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キチンキチンと 日々すごしていくこと。

キチンキチンと 日々すごしていくこと。_e0159569_1123987.jpg

庭の 梅の花が 咲きました。

この家に引っ越してきてから1年。

そして、また、その同じ頃。
目に見えない どうやら ものすごく 特に子供の健康にヤバそうなものについて、個人的にどう対処すべきかとか ぼんやりと、思案しながら、
同じ梅の花を 見続けていた。


この梅の木のある家に住んでいる限り、 この木に花が咲くと、そのことを思い出すんだろうな。


これからも、みんなが きちんと暮らせるようになれるように、出来ることを、していこう。






1年たった その日にも、抱っこでしか寝てくれませんでした。(汗)

11月の入園から皆勤賞で下っ端チームを修了し、

春休みに入ったとたんに 今まで溜まった疲労のせいか、 発熱しましてん。

とはいえ、幼児の微熱以下である37.1度から 急に眠くなるらしい、38.6度くらいの熱を1日のうちで上げ下げしているかんじなので、一番手に負えません。
ご飯はきっちり食べるし、踊り狂ってくるくる回って目ぇまわしてひっくり返ってゲラゲラ笑う元気はあるし。



そんな彼女が、発熱しようと何だろうと、最近「おてつだい!」してくださるのが。
キチンキチンと 日々すごしていくこと。_e0159569_11533816.jpg

これ。

でも、さ。 幼稚園で、何を「おしごと」しているんだか、よう分からんが、

お米、ちゃんと計量してくださいよ。(怒)


口が酸っぱくなるほど、「カップにいっぱいまで入れてから、手で さっと すりきりすること」とやってみせても、 ちょっと油断すると、適当に精米機に入れて、

しかも、そのまま 精米ボタン押してるし。

そうなると、どうにもビミョーな磨き具合の米が出来上がり、しかも、量があやふやなので、目分量で水を入れるしかなく、こりゃまたビミョーなご飯が炊き上がるのです。(苦)


ということで。
キチンキチンと 日々すごしていくこと。_e0159569_1233093.jpg

時々、特訓を施してみる。


キチンキチンと 日々すごしていくこと。_e0159569_125135.jpg

ちゃんと計量して、ちゃんとこねて、 ちゃんと寝かせてあげて。



キチンキチンと 日々すごしていくこと。_e0159569_1273876.jpg

そういうのを、きちんきちんと 日々、こなしていけば、 美味しいものが食べられる。

目分量なんざ、その次のお話だ。


・・・・・って。 そんなことをもっともらしく説明したところで

まだこの人、ようやく、1から10を言えるようになっただけで、 しかも、10を「イチとゼロ!」と読んじゃうレベルなんですけど。



いやいや、日々、口をすっぱくして言い続ければ、 ビミョ-なご飯を食べなくても済むようになるはずだ。


ガンバレ、カーチャン。




Commented by mami at 2012-03-14 08:44 x
大人になると10はジュウしか考えられないけれど、確かに1と0なんだものね。その感性はチビの間しかもつことができない大切な事なのかもしれない。頭やわらかく やわらかく・・・なりましょう!と小人に教わったわ。
Commented by b_nomad at 2012-03-14 13:10 x
ほー。精米機初めて見た! きちんきちんと日々過ごしていれば・・・確かにそうです。分かってはいるのですが、全然できません(涙)元々大雑把だったのが、3倍くらい大雑把になったのは
間違いなくモロッコのせいだと思います。ワタシもがんばろう・・・(汗)
Commented by salaisara at 2012-03-14 15:02
まみせんせー。 そうか、感性と思えばいいんだ!・・・・って、自分で数字を読んでは、 9を 「さんじ!おやつ!!」とか、10の次はいきなり「じゅうさん、じゅうなな・・・いっぱい」とか、聞いているカーチャンが疲れます。(苦)
Commented by salaisara at 2012-03-14 15:05
nomadさん。精米機、まさかうちに来るとは思わなかったです。それ以上に生徒さんたちが、これ見て真っ先に「とうとうセンセーも買われたんですね♪」と嬉しそうに言う所、どんだけみんなオタクやねん と思うわけです。(爆)

美味しそうなお菓子をちゃちゃっと作れるnomadさんは、きっともう、「きちんきちん期」を越えているんだと思います。 それよかうちのご飯がちゃんと炊ける日が近々きてくれる事を祈っていてください。 
Commented by borarn at 2012-03-14 22:30 x
うちも精米機ありますけど・・・全然キチンキチンしてないです(汗)そして、それでも全然OKなのも問題か。

目分量で日々過ごす私としては・・・耳の痛いお話でした(苦笑)
Commented by salaisara at 2012-03-15 15:18
borarnさん。 ぷっ、やっぱり精米機! でも、その精米機を小人が勝手に操作した時にだけ、黄色いお米と白いお米が盛大に混じっているというのは、計量に大問題だと思います。(苦)
by salaisara | 2012-03-13 16:42 | ときどき・娘のこと | Comments(6)