人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出来るハハたちの 手作りパーチー。

お雛祭りを終えて、次のミッションは。

幼稚園の、年少さんチームと下っ端チーム合同の進級パーチー。

出来るハハたちの 手作りパーチー。_e0159569_13442411.jpg


センセー、この、今年4月に教える予定の 宮廷シウマイと、1月のレッスンで既にお教えしたナムトック・ムーを作らせていただきました。


パクチーとかナムプラーとか、苦手な方もいらっしゃるだろうなぁ と、不安がありましたが、
予想以上にご好評いただいて、大変うれしうございました。




出来るハハたちの 手作りパーチー。_e0159569_1232367.jpg


うちの子が通う幼稚園らしい、パーチーです。

/
出来るハハたちの 手作りパーチー。_e0159569_1416174.jpg

そういえば、親子分あわせて約30個のハンバーグを焼くのは、結構余裕だったような。

って。
お手伝いを申し出てくださった先輩ママさんに途中から丸投げしましたけど。
(Fさん、Sさん、ありがとう)



出来るハハたちの 手作りパーチー。_e0159569_13562696.jpg

これも、他のママさんたちがきれいに切ってくれたお野菜をトッピング。
マヨネーズ、ケチャップなど 調味料を、予想外につつましくかけたら。


出来るハハたちの 手作りパーチー。_e0159569_13593966.jpg

パンで蓋して。


出来るハハたちの 手作りパーチー。_e0159569_1415779.jpg

同期の男の子と隣同士、黙々と食べる ほほえましい図。


子供たちがとっととハンバーガーを平らげて あっという間に外に遊びに出払った隙に


出来るハハたちの 手作りパーチー。_e0159569_1441831.jpg

大人は、お料理番長作・ 蛸のジェノベーゼやら自家製ピクルスやらポテトグラタンと、 差し入れのノンアルコール・スパークリングワインで、すっかり くつろぎモード。

これから訪れる、 園の色々な行事などについて とか、 「がんがん怒ると途端に子供はパタリと寝る」みたいな、同じ年代の子供がいないと分からん話題とかで大盛り上がりし。


さて、そろそろ、 次のお楽しみと。

出来るハハたちの 手作りパーチー。_e0159569_14192070.jpg

「おやつですよー。 プリン食べるひとー!」

と声をかけた途端に

黙々と集まってくる子供たち。



出来るハハたちの 手作りパーチー。_e0159569_1423563.jpg

ぶりんっと お皿にあけたら、 等分にとりわけて、


出来るハハたちの 手作りパーチー。_e0159569_1429467.jpg

 これも自分でデコレーション。


出来るハハたちの 手作りパーチー。_e0159569_1430149.jpg

こんな、 例えば プリンの大きさだの果物の量だのの違いで大騒ぎするでもなく、
キレイに盛り付けておとなしく食べてくれるところ。
幼稚園での教育の賜物かもです。 先生方、ありがとう。
それから、てきぱきと 楽しく子供たちを誘導してくださった お母様方、ありがとう。



その後、さっさと後片付けをして、子供たちはまた、外でがんがん走り回り、
ハハたちは話が尽きず

本当に愉快な会になりました。


企画部長、会計部長、料理番長、会場整備、備品調達部長さんがた、 買出し遊軍さんがた、
その他、快くテキパキとお手伝いしてくださった、 お母様方。

本当に、お疲れ様でした。 楽しかったから、また機会があれば こんなの、やりましょう。



・・・・・って。
センセーは、一体何していたんでせうかね?

ほとんど、ウマイウマイと飲んで食べて、しゃべっていた記憶しかないのですが。(大汗)



そんな、楽しかったパーチーを堪能して帰ってきた うちの小人。


 
出来るハハたちの 手作りパーチー。_e0159569_1454153.jpg

夕食の準備中に、 急にヒィと泣き出したかと思うと、 キッチンに倒れました。

でも、ブランケットをかけてしばし様子を見て、ご飯が出来上がった頃に抱き上げたら

「・・・・ごはん、たべる」

頑丈な人です。



しかも、 翌日になって
「みーくんのおうちで、またあしたも ぱーちー しようよぉー 」

アナタは頑丈だからいいけれど
そんな予算も体力も、ハハ・チームには残ってないよ。(怒)

 





Commented by mami at 2012-03-08 20:17 x
デカプリン うちにもきたー!まだつくってない。
宮廷シュウマイかわいい。でもチマチマ・・・きっと作らないなおうちでは(笑)小人もお友達ができて楽しい幼稚園ライフのようですな よかった×2
Commented by きんさん at 2012-03-08 21:01 x
いつもは読みにげなのですが、美しい「宮廷しゅうまい」と「でかプリン!」に反応してしまいました(笑)

オーストラリアで宮廷しゅうまいを作ってパーティーに持って行ったら、「ビューティフル♩」とか言われて(あ、シュウマイが、です)、注目を集めそうです。 このでかプリン自家製なんでしょうか?
Commented by b_nomad at 2012-03-09 16:30 x
お祝いのお菓子かと思ったらシウマイなのですねぇ。
作るの大変そう(涙)餡には何が入っているのかしら。
しかしママってのは大変なのねー。ワタシはウチの大人子供で精一杯。しかも今はそれが2人。手の掛かる大人ならいっそ子供のがマシと思ったけど、こういうのを見るとどちらも大変だわ・・・。
Commented by salaisara at 2012-03-11 22:34
まみせんせー。でかプリン、こんなに大きいんですよー。味は市販のよりも濃厚でした。  宮廷しゅうまいは、まあ、なれでしょうかねえ?余裕があるときに作って冷凍すればお弁当にも入れられます。(笑)
Commented by salaisara at 2012-03-11 22:35
きんさん。あはは、読み逃げとはいわずに、コメントできる時にはしてくださいよぉ。 ね、すごいでしょ。一応春を意識してお花の形にしましてん。 プリンは、そういうキットがあるとのことです。事前に作って持ってきてくれました。日本って、すごいよねー。
Commented by salaisara at 2012-03-11 22:39
nomadさん。そうなんです。お菓子と思われる事も多いのですが、中身は鶏肉とたまねぎです。  子供はねえ、まあ、何とでもなるらしいです。幼稚園ライフも、面倒と思われる方はとことん面倒かもしれないけれど、こうやって、楽しんじゃえばママトモも出来て楽しいですよ。 で、そうなると、もう「大きいお友達」のお世話は容赦なく切り捨てます。(笑)で、切り捨てると「大きいお友達」は他に楽しみを作るらしいです。(爆)
Commented by garandee at 2012-03-13 13:40
どうやって作ったのか行程さえも想像できないかわいい焼売ですねー。
タイ人って、カービングもビューリフォーだし、起用なんですね。
このプリン、プッチンですかね?
欲しいなって、最近、覗いていたもので・・・。
わたしも、いずれこのような催しに参加するようになるのか?と思うとドキドキします。でも、その時は、外国人に囲まれることになるので、日本人・魂を見せたい。何作るかは、salaisara さんに相談させていただきますっ(笑)
Commented by salaisara at 2012-03-13 16:38
garandeeさん。ふふふ、すっごくかわいいでしょ。作るのは、 なれると簡単なのよー。
巨大プリンは、キットで売られていて、材料混ぜて冷やし固めるやつみたいです。
子供がいて、ぱーちーして、料理持っていくー となると、口下手でも、周りから話しかけてくれるので、良いコミニュケーション・ツールです。(笑)って、garandeeさんなら、張り切って色々作りそうで楽しみです。
by salaisara | 2012-03-08 15:04 | ときどき・娘のこと | Comments(8)