人気ブログランキング |

今年度最後のお弁当。

e0159569_1147646.jpg

これにて、今年度のお弁当は おしまい。

最後の最後で、ようやく普通のお弁当に近づいた気がします。


普通のお弁当にはエビじゃなくって 同じ色ならウインナーじゃないかというのにも、気づきました。
よかったよかった。

それにしても。
小人がお弁当持って幼稚園に行ってくれると
憑き物が取れたかのように、サクサクとデスクが片付いていくのですが。。

そんな極楽も、今日でおしまいだよ。
来週から午前保育、その次の週からは もう春休み。

幼稚園って、幼稚園って。。。。。るるるる~。(涙)









ただいまのブームは 文字。

ひらがなはすべて読めるようになったらしく、今度はカタカナの解読に挑戦中。
ついでに英語も最近興味を持ってきたらしい。

書くのも、みようみまねで 書いてみることも多いのですが。

書いてくれた「おてがみ」は
e0159569_11534795.jpg

・・・・解読不能。(苦)



それじゃー一緒に練習しよう!といえども
「いやだよぉ」だそうで。(怒)
自分の好きにやりたいらしい。


じゃー、お好きなように、練習してくださいよって。


・・・・・

ええ?



e0159569_12204567.jpg

ここは 日本なのですから、 まず日本語をキチンと覚えてください!



本人は、しっかり認識しています。
「やだよぉ、 コーカイ(タイ文字のこと)やりたいんだもーん」って。


あなた・・・・・タイに移住するか?(大汗)





Commented by borarn at 2012-03-02 17:16 x
いい、娘さん、いい。是非うちの息子と友達になってください。でも・・・お互いの主張が強くて喧嘩するかも(笑)タイ語のマスター頑張って!!!

うちの子も「ココは日本なので日本語をしてください」と言いたいのですが、全くその気がないらしく。問題なのは全てがあやふやであること。3カ国語(←なぜ3つ?)が同時にマスターできればバイリンガルといくのかもしれませんが、そんな事は無理。まずは日本語、しっかり覚えようよ・・・(涙)
Commented by mami at 2012-03-02 22:17 x
今からタイ語をやれば まちがいなくネイディブに近い?すごいな やっぱりアナタの子だね。血は水よりなんとかだ!タイがきっと呼ぶのね小人を。
Commented by annahan at 2012-03-04 09:30 x
お手紙を見たとき、「タイ語書いてるじゃん!すごい、さすがは小人姫♪」って思いましたよw

日本語は、日常でそのうち覚えるから(爆)
好きなことやらせてあげましょう~♪

うちの主人みたいに「そのタイ語、どういう時に使ってたの(-"-)」っていうことにならないようにw
Commented by b_nomad at 2012-03-05 09:40 x
ソーセージの普通のお弁当効果はすごい(笑)
タイ語のノートかわいいですねー♪
タイのアルファベットも筆記体あるのかしら?
Commented by garandee at 2012-03-05 18:36
信号色で、鮮やかですね。
私的には、カービングが好きなんだけど。(笑)
今後、お弁当を作る日がやってくるとしても、
日本みたいなお弁当作るとなると、食費が嵩むので、
きっとわたしは、良く言えばインターナショナル、正直に言えば、
前夜の残り物で大半を占めるお弁当になると思います(爆)
Commented by salaisara at 2012-03-05 22:00
borarnさん。そういううちの娘も、歌は中国語で熱唱しているので、親として教育を誤ったかと思う事も多々ありまして。(爆)
でもね。なんかね、きっとね、自分の経験から言えばね。 なるように、なると思います。・・・でも、ここは日本だから、コーカイは練習しなくてもいいと思うのが、本音です。(苦)

Commented by salaisara at 2012-03-05 22:02
まみせんせー。少なくともタイ語の発音は、目下猛勉強中のオトーチャンよりも小人のほうが、断然いいです。 その発音の違い、声調の違いがいまのうちから発音し分ける事が出来れば、将来、タイ語やろうがマンダリンやろうが広東、越南、何処に行ってもやっていけると信じております。・・・・飽きずに習得してくれればね。(苦)
Commented by salaisara at 2012-03-05 22:04
annnahanさん。 そぉお?タイ語でしたか? そうかー、タイ語だったのかー。(ぽん!)それにしても何にしても、言語前に 数字を覚えてもらいたいと切に願うオカーチャンでした。 かーちゃんも数字、苦手だからさあ。。。。(涙)
Commented by salaisara at 2012-03-05 22:06
nomadさん。ねーさんのお陰です。ウインナーですよ!エビ入れちゃアジアなのね。(爆)でも、またぜったいに入れると思います。
タイ文字、いわゆる「マルモジ」みたいなフォントは、私もいささか解読に苦労します。 翻訳仕事の時とか、どんだけ苦労したか・・・・。(涙)
Commented by salaisara at 2012-03-05 22:09
garandeeさん。ふーふーふー。今のところの、月曜日のお弁当ということは、主に、レッスン後になるので、例えば今月は必然的に、うずらの卵が入ったりしていたわけですね。・・・ということは、これから週明け弁当はもれなくタイ・フレーバーとなりそうなわけで。きゃー!!!
カービングは、100パーセント、オカーチャンの趣味ですね。 でも、よく「**ちゃんのおべんとうに、はっぱがいっぱいはいってたー」とか、「**ちゃんのおべんとうに、ひよこちゃんがいたー」とか言われたりもしているそうで。そうなるとまた、俄然闘志がわいてきますな。 4月からまたがんばります!
by salaisara | 2012-03-02 13:29 | ときどき・娘のこと | Comments(10)