季節感。

今月のレッスン、中盤組のデザート。

e0159569_1038149.jpg

温かいショウガシロップに入ったゴマ団子。

これ、台湾の冬至の風習に習って 作ろうと思っていてすっかり忘れており、 ずっと「嗚呼、食べ損ねた。忘れた。作りたいけど面倒だ~」と思考回路をグルグルじしていたのですが。


どうやら中国では、春節(旧正月)から15日目に ゴマ団子を食べる風習があるということで。

といことは、

一応、今食べても間に合うじゃん! ということで、小人にゴマすってもらって作った次第。

ていうか。
自分で作れるんだから、何時作ったっていいじゃん、アタシ。



で。
特にレッスン中盤は特に寒い日だったので、ゴマ団子にしたのですが。
これを食された50代の生徒さんが、
「薬膳では冬に血をたくさん作って体が温まる黒いものを食べるといいので、黒糖や黒ゴマは寒い時に食べるといいのよ」
と教えてくださった。

へー。そうだったんだ。
ごま団子を食べたい食べたいと思っていたのは、そういうことだったんだ? (違??)

それにしても、昔の人の知恵というのは、すごいもんだなぁ。






 
と。寒い寒いとはいえ。
不思議なもんで、寒い寒いといいながらも、立春を過ぎてから空気が変わった気がし、
それまで毎日のように愛用していたタートルネックのセーターとかを、余り着たいと思わなくなった。

ということで。
今月のレッスンのお茶は。

e0159569_10593996.jpg

2009年春の、高山翠玉茶。

ふんわりと香る 清らかな香りと 優しい味わいが 大好き。
何よりも、同じ茶葉で 何度も変わる香りや味わいを楽しめる、台湾のお茶が大好きだ。


 
e0159569_114933.jpg

レッスンの後片付けが終わった後、小人と一緒に一服できる幸せ♪


こうやって、ちょっとホッコリすると、 もうすぐ春が来るのだなーと 思えます。


って。
タイ料理教室でチュウカ満載って、 大丈夫ですか、センセー?

いえいえいえいえ、大丈夫です。お料理はきっちりタイでやってますから。






そういえば今日。
小人を幼稚園に送りに行ったら、 

幼稚園の おにーちゃんおねーちゃんたちが。

*写真はうちの庭のやつですが

幼稚園の庭の梅の木を見て
e0159569_11105658.jpg

「もうすぐ おはながさくねー」 って。

そうだね。もうすぐ春だよ。







Commented by b_nomad at 2012-02-20 18:47 x
ガラスの茶器が素敵! 中華街のお茶屋さんを思い出しますなぁ。おウチでこんな風にお茶を飲むなんて、ホッとしている風景が浮かぶようです。自分の生活が雑過ぎる(汗) 反省。
Commented by salaisara at 2012-02-21 10:55
nomadねーさん。ふふふ、欲しいでしょ、欲しいでしょー、ガラスの茶器。(笑)  うちももう、毎日朝から晩までしっちゃかめっちゃかですが、 不思議なことに、この茶器で飲むと 時間がゆるっと流れます。そういえば、中華街で茶ぁ飲んだときも、気づけばもう時間だ!って感じでしたね。 またお会いしたいです。
by salaisara | 2012-02-20 11:14 | ときどき おかし | Comments(2)