人気ブログランキング |

今日のお弁当/ 乗り越える時期。

e0159569_10242032.jpg


本日のお弁当。
まだ2回目だし、週イチだし、何しろ小さいから、余裕です。今のところ。

先週、幼稚園の先生から「ごはんの量がちょっと多いかも」といわれ、おにぎり1個を残してきたので、
小さく、ちいちゃく、おにぎり握ってみました。

もっとも、今回は。
直前まで幼稚園に行くの行かないの、モメに揉めた末、20分でイチから作りましたので、オカーチャン、朝から大忙しでございましたよ。(怒)

しかしまあ。
こんだけ小さいと おままごとだね。

今日も、少しだけ、タイをしのばしてみました。 さて、どれでしょ?






e0159569_10354476.jpg

というか、12月から ビミョーに風邪をひいていて、 小児科、耳鼻科に通えども、なかなかよくなりませぬ。

その上うちの子、先週、お風呂場で、棚から落ちたおもちゃを慌てて取ろうとしてしゃがんだら、シャワーの蛇口に歯を強打して、歯脱臼してもうた。 
・・・・どんだけ目の前のものが見えていないのか?どんだけの勢いでしゃがんだんだ?(苦)


そんなこんなで、入れ替わり立ち代り、やれ微熱だの咳ハナミズだの、歯が痛いの、食欲がないの、
そのためか、反抗期なのか甘えたいお年頃なのか、ただのわがままか、
やたらとベッタリしてきます。

 靴がはけないとか、靴下を履かせろとか、抱っこしろとかおんぶしろとか、ご飯を食べさせてとか。すぐに一緒に遊んでくれないと泣いちゃうとか。
そのうち、今まで誰にでも元気に挨拶していたのが、テンでしらんぷりするようになった。


本人も辛いとは思うが、夜中にまともに咳の猛攻を顔に受けたり、ゲロの始末やらシーツを取り替えに負われたり、その割りに布団を蹴飛ばす小人に何度も布団を掛けなおしたりと、

オカーチャンもへろへろっす。



なんだかなあ?体調もあるかもしれないけど。

今まで1人っこで、家でチマチマ遊んでいて 大人からチヤホヤされてきた彼女が、
幼稚園で何やら色々経験してきて、 家では甘えたいモードが全開になっているのかもしんない。
これがいわゆる「引き戻り」「幼稚園スランプ」というんでしょうかねえ?


よろしい。
カーチャンはせいぜい、お弁当の日にはママゴトみたいなお弁当持たせて、
こちらの許す限りは抱っこでもおんぶでもしてあげて、
また、体力が回復して 赤組(年少)さんになったら、元気に毎日登園できるように、出来る限りサポートしてあげようじゃないの。

・・・・・
出来る限りね。


オカーチャンも会社の仕事しているし、お料理の仕事もしているし。
小人と遊んでいたら1日おしまいになっていた というような 生活は、続けられないのです。


娘よ、心身ともに、乗り越えよう、一緒に。


そうそう、お弁当の「タイ」、正解は、こちらです。


e0159569_13264139.jpg

にんじんを、カービングナイフでちょちょいと、お花。







Commented by borarn at 2012-01-23 15:34 x
えらいなぁ・・・。実は我が家もスランプ中なのです。子供が何を思ったか非常にめんどくさい状態になってまして・・・ええ、ブログに書く気力も無いです(汗)まじめに「子育てウツ」になるかと思う日々を終え、今はちょっと落ち着きました。(←自分で言えてるうちは大丈夫なんでしょうけど)子供が成長しているのかもしれないけれど、母もしんどかった(しんどい)です。

心身ともに一緒に乗り越えなくちゃいけないんだと最近悟ったところです。まだまだ未熟な母だと実感した瞬間です。

お弁当、かわいいなぁ。
こんなふうに春には私もできるのだろうか???
あっ、その前に裁縫地獄が待ってました(爆)
Commented by salaisara at 2012-01-23 22:20
borarnさん。そうかそうか。isanくんもスランプか。 成長しているんですよ。頭の使い方が分かってきたから闇雲に使いたいみたいです。 

とりあえず、どんなにムカついても脱力しても、号泣されても蹴飛ばされても、ハグしてみましょう。お互い、話はそれからみたいです。 個人的な経験から得た結論ですが。(汗)

お弁当は、まあ、borarnさんのことですから、ちょいちょいっと出来ちゃいますよ。きっと。それよか、お裁縫、頑張ってください。こっちもミシンが味方に付けばこっちのものです。加油!!!
Commented by garandee at 2012-01-24 13:44
人参かわいいねー。
子供心どころか、乙女心を擽りますね。
うちの母もsalaisaraさんのような技の持ち主だったら、
わたしも幼少から人参が食べれるようになっていたかもしれません。(笑)
子育ての大変さが、じわじわ伝わってきます。。。
900gくらいになったと思われるピーナッツをお腹で運んでるくらいで
腰が痛い!って泣いていてはいけませんね。(苦笑)
Commented by salaisara at 2012-01-24 15:37
garandeeさん。ありがとうございます。でも、お鍋の中ににんじんのお花を切り出してはボチャボチャ入れる様は、余り美しくありません。(笑) そういえば、うちの小人の「すきなたべもの」は、「にんじん」だそうです。生でも食べます。  

子育ては、親も育てられているので、ほんと、人間性が問わてるなーと、イラっとしたり、つい感情的になる度に反省していますわぁ。。。。
Commented by ponzu_77 at 2012-01-25 06:04
ヌー。大変そうですが、お母さんにとってはふんばり時なんですかね。何かしら多感に感じてらっしゃるんでしょうねー小さい人。まー新しい環境って大人でもちょっと大変なぐらいだから、そりゃー小さくてもしんどいですよね。

でもお弁当箱が本当に小さくてビックリです!^^
カービング人参、さっすがー!^^夏はデザートで
すいかとかもどうですか?笑 ぐぉーーっと龍とかも
掘ってみたり。
Commented by salaisara at 2012-01-25 12:05
ponzuさん。 そうなんですね、小さい人。色々見て学んで覚えて、頭使って、まだそれらが整理されていないのでせうね。 整理するのは彼女自身なので、カーチャンはせいぜい、整理しやすい環境に整えるくらいかな?と。。。。 

お弁当、小さいでしょー。・・・小さいくせに、今回も、小さいおにぎりを1つ残してきやがった、じゃなくて、残してきました。 カービングも、元々料理の見栄えを良くする為に発達したので、ここでカーチャンも鈍った腕を磨き等ございます。(笑)
by salaisara | 2012-01-23 12:29 | ときどき・娘のこと | Comments(6)