人気ブログランキング |

がんばりすぎない 2

12月のデザートのこと、 恥ずかしかったのでアップするかどうか迷ったのですが、
一応記録のために書いておきます。

やっぱり、がんばりすぎるのは いかんのぉ。




e0159569_21563721.jpg

ある日、珍しさで購入してしまった、巨大柚子で マーマレードを作ってみた。
どうも果汁が少なかったりして、 ちょっと乾いた仕上がりに。

これを、何とか再加工してデザートに出そうとたくらんでいたら、
1人、柚子が苦手な生徒さんがいらっしゃった。


むーんと ちょっと悩んで、 1日は別のデザートを出そうと、
最後に残った栗の渋皮煮をパウンドケーキに入れてしまえーと 焦って作ってみた。
ちょっと、初めて試してみたい作り方で作ってみた。


結果。
e0159569_2235381.jpg

忙しい忙しいと 無駄にオーブンから離れていたら、明らかに焼きすぎた。
カチカチだ。

OMG!! どうすりゃいいんだ?




一応、その時の生徒さんには事情を説明して謝って、了承を頂いて食べていただいたデザート。

e0159569_22103013.jpg

固くなったパウンドケーキを小さめに切ってアイスクリームをのっけて、
オレンジのお酒で軽く煮た、温かい柚子マーマレードをかけたやつ。

柚子が苦手な生徒さんには、別のジャムを、そのままのっけてお出ししました。

固かったパウンドケーキが、温かいマーマレードでいい具合に溶けたアイスクリームと絡んで、おまけに栗とくるみのいい歯ごたえがって、それはそれで面白いデザートになったのですが。


・・・・・

最初かから、柚子苦手な方には、別のジャムをお出しする というとことで、完結してよかったんだよね、アタシ。(焦)


今までは、何となくイメージが出来て、作ってみて、試食してもらって、意見を頂くのが楽しかった、レッスンのデザート。
最近、余りデザートを作りたい、試してみたい欲求が起こらなかったというのが、今回の敗因。

焦って失敗の上塗りをするよりも、 出来なかったら出来なかったで、「今回は出来ませんでした」と、頂き物の鳩サブレ(お歳暮に頂いたものの、まだどうにも開けられずにいる・・・)をお出ししたほうが よかったんじゃないか?と、反省しきりでございます。


来年は、あんまり頑張りすぎず、気楽にレッスンをしていきたいものです。

それ以外に
きっと幼稚園関連で、頑張らねばならぬことが山盛り出てくると思いますし。


カーチャン、がんばろう。。。。。



*でも、失敗しなくても、頂き物とかのケーキが食べきれずにもてあましたら、アイスとジャムのっけてパフェ風にするとか、トライフルにすると、目先が変わって消費量がアップします。 お試しあれ。



>
Commented by b_nomad at 2011-12-29 20:10 x
あれよね、salaisaraさんは真っ直ぐで真面目で、手を抜く事も可能なのに出来ない、ちょっと不器用な先生なんだ。まるでヒデキのような(笑)ワタシから一言。かーちゃん、頑張るな(笑)ワタシのテキトーさを分けてあげたい。あ、いらないか・・・(汗)
Commented by salaisara at 2011-12-31 22:19
nomadさん。私のばあい、手を抜き出すとそのまんま果てしなくだらだらしちゃうので、仕事は毎回全力でやらせていただきます。(苦笑) でも、もうちっと力抜いてやりたいなーと、思っております。
by salaisara | 2011-12-28 22:25 | ときどき おかし | Comments(2)