人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水溶性と油溶性

突然ですが。
揚げ物で使った油、どうしていますか?

うちは、魚を素揚げしたとか、カレー粉まぶして揚げたとかの時は、牛乳パックに新聞紙詰め「卒業してもらいます。
特に、カレー粉は、すごいですね。ターメリックが油溶性なので、ばっちり油が黄色くなります。

で、ドーナツ揚げたとか、余り色も匂いも気にならないものは、漉してまた使います。

先月は、カリーパフのレッスンで、 我が家史上考えられない量の油を使ったので、 その、1回使った油で、ここぞとばかりに唐揚げとかコロッケとかをつくってから「卒業」していただいております。


そういう油で、ちょっと実験。


水溶性と油溶性_e0159569_16232815.jpg

カノム・カイ・ノック・クラター。 「うずらの卵のお菓子」という名前ですが、うずらの卵は入っていません。
うずらの卵みたいな形の、サツマイモと粉を混ぜてまるめて揚げたお菓子。
素朴な味で、ぱくぱく食べられる、こりゃまたヤバいお菓子であります。

本来のこのお菓子の色は、 前にも紹介しているとおり、 きつねいろ。

こいつは、間違えて買ってきてしまった紫のサツマイモで作ってみたの。

この、紫のサツマイモは、茹でたときに茹で汁がすんごい青紫になったので、 揚げた時にはどうなるのかな?と、実験してみたくなって作ってしまったの。

結果。
紫のサツマイモの色素は、油には溶けない。
紫の油が出来たらちょっと面白いかもーと、わくわくしていたのですが、期待はずれ。

って、・・・あたし、食べ物で遊んじゃだめだろ。(汗)





Commented by mami41m at 2011-12-06 20:11
確かにカレー粉やターメリックの油はそのような料理にしか2回目は使えませんな。ナンプラーをまぶして揚げたやつも香りがついて次の和風天ぷらには全く使えません。紫芋はいいコだね(笑)揚げたそばから 小人の手がのびてて笑ってしまった。
Commented by salaisara at 2011-12-06 22:51
まみせんせー。チャーカー2夜連続とか、そうか、ターメリック料理を続ければいいのね。 ・・・って、チャーカー三昧を日本でやったらディル代で死亡します。 
小人の手は、やっぱりばれました? この撮影の後、一列に並べたりしながらポイポイ平らげてくれましたわ。
by salaisara | 2011-12-06 16:53 | お菓子(カノム) | Comments(2)