こどもぎんこう

いえいえいえいえ。

決して、 周さんのアルバムを聴き込んでいるだけではないです。

仕事に料理教室に、それから 娘と、娘の幼稚園のこと。その上、周さんにツッコミ入れたり。(やっぱり?) 

色々あって、 ちょっとテンパラカリ気味です。


ということで。 



e0159569_2250684.jpg

とうとう、買ってしまいました。 スケジュールちょう。

学生時代からタイに行くまでは使っていました、手帳。
それからは、 高校時代の試験は一夜漬けならぬ当日朝漬けで切り抜けた、自慢の記憶力に頼るのと、 仕事以外の用事はほとんど突発的に遊びにいくとか だけだったり、忘れそうな仕事のアポ時間などについては携帯のアラーム機能で用足りていたので、手帳を手放していたのですが。

合唱の練習日を忘れそうになった日、 モンモンとLOFTの前を通りかかったが最後、 ついに購入してしまいました。


なんか、タイシルクみたいな風情の布貼りの手帳。

はい。私、アナログなひとです。

だから、チョウさん。 今の気分が電子音でかっこいいボクリンなのも理解はしますが、 私は、アナログな生歌、生ピアノ演奏(この指が好きー)が一番だと思います。
(やっぱり、 現を抜かしているあたくし・・・・・・)






まず、必死に学ぼうとしているのが。
携帯電話の扱い方。

幼稚園からの連絡のほかに、母の会からの色々な連絡事項、他のお母様方とのやりとり、
いまや、全て携帯電話で行われているらしいです。

なので、日本に帰ってきてからというものの、ほとんど活用されていなかった携帯電話で、やれ、赤外線でなんちゃらだの、登録だのと、人目を忍んでピコピコやってます。

あんまり分からんわからんとケータイにらんでいたら、 

私もこんなになっちゃったりして?


それから。最近。
幼稚園の一大イベントが、クリスマス会なのだそうで。

母、全員参加で合唱を披露します。

これだけでも 驚嘆號(!) なのに、更に、そのお母様方が皆さん芸達者というか、合唱の指導をされる方、流暢にピアノを演奏される方、その他、色々企画される方、 取った写真などをDVDに編集してオリジナルアルバムを作られる方など、 とにかく、 人数が少ない分を余裕で補えるだけのパワーのあるお母様方揃いだったわけで。(大汗)

新入園児オカーチャンも、これから緒先輩方を見習って、頑張っていかねばなりませぬ。

その新入園児、 既に下っ端組の番長風なのですが。(大汗)


最近の番長。
e0159569_21265488.jpg

家庭でも相変わらず、子供ならぬ「小さい人」 的な生意気発言、行動も多く、
先輩幼稚園ママさんたちからも、既に「桃組(年少以下組)とは思えない貫禄」とまで噂され、
同じ組の男の子にも、「はやくかえろうよぉっ!」と、番長っぷりを発揮しつつも、体力では上回る男の子に逆に翻弄されているという、情けないオチになるのでして。


と、まあ、番長の風格はあっても、まだ緊張しているらしくもあり。
e0159569_21471421.jpg

幼稚園から帰ると、 すぐに「ねむくなったたみたい~」と、 昼寝します。

なので、緒先輩方から午後の楽しそうなお誘いを受けても、まだ辞退せざるを得ません。 
(どこぞやのシャチョーに 遊んでばかりいないで仕事しろと文句言われるという事は、ちょっと脇においておきます。ぶー。)
さすがに96cm、14kgを途中でぐずらせて、挙句に爆睡され、担いで帰るのはなるべく避けたいです。



それもこれもどれもこれも、 

「こども 銀行」 だな と、思っています。

仕事が楽しくて忙しくて飛び回っていた独身時代は、仕事銀行に貯金が出来て、今、それを元手にまたレッスンの仕事をさせていただいています。
で、そこで出会った生徒さん達と一緒に料理したり飲み食いしたりお喋りしたりして、また貯金を増やしている。

で、今は。 こども銀行で、ママ友(多分、ほとんど初めて出来たかも)とのお付き合いとか、子供に付き合う事とか、子供のお友達、おにーさんおねーさん達の行動を観察して、色々発見してみたり、子供がいなければ分からん事を今、貯金しているんだな と。

貯金、これから どんどん貯まるのでしょうねー。

・・・・・その前に、ケータイの扱い方、何とかしよう。(大汗)


おまけ。

ケータイといえば。







私が ぼくりんに目も耳も持っていかれたのは、タイの師匠の学校でつけっぱなしになっていたテレビで見た、このCM。
全く、人生、何処でどうなるか、分かったもんじゃーありませぬ。

今でもこの曲好き。今観てもこのCMかわいい~♪
本当に ぼくりんがテジナしているんだよー。

何処までも「お祭り中」なあたくしなもので・・・・・・。




Commented by annahan at 2011-11-23 23:36 x
もうヤダ~~~!!可愛すぎます!!!小人ちゃん☆

>「ねむくなったたみたい~」

めっちゃツボですwwwwww可愛くて悶絶死しそうでした(*^_^*)

このくらいの時の子ってなんて可愛いのでしょう。
うちなんてもう小4、最近発言があまりにも可愛くないので正直両手をグーで握って耐えています(涙)

なんか、早くお会いしたいなと思っちゃいました♪
Commented by b_nomad at 2011-11-24 15:33 x
おー、手帳。
ワタシも、既に記憶の許容量をすーっかりオーバーしてしまい
先月とうとう手帳購入してしまいました。便利さに改めて気付きました。
携帯電話は本当にやっかい。全く機能を覚える気がない上、
電話にも滅多に出ないという有様で、迷惑なヤツ呼ばわりです(汗)
家族周辺の必要な情報交換大変だなぁ。
ワタシ、許容範囲超え過ぎて引きこもりになるかも(爆)
Commented by salaisara at 2011-11-24 22:44
annnahan. 私も早くお会いしたいかもー。(笑) 
うちの小人、その他、かわいい方だと、寝起きに「おきるまえに、だいしゅきー(ハグ)しようよぉ」というのがありますが、ムカツク方では、自動販売機の前で「のど かわいちゃたかもー。おうちにかえっても じゅーす、ないからー」と、ぐずることです。
そうですね、これから益々生意気になってくると思うので、まだ今の内はかわいいと思うことにするかもー。
Commented by salaisara at 2011-11-24 22:47
nomadさん。おお、何と、おそろいじゃないっすか! ケータイは、すいません、お先いかせていただきます。そういえば、先日もSMSやりとりでお互いえらく手間取ったような? 我々、ガイジンかっ!?
幼稚園関連は、うちの子が通っている所は人数が少ないので、多分、普通の1クラス覚える人数が全園児を覚える程度です。なのでマンモス幼稚園だったらどうだったんだろーと、背中が寒くなりますわ。
Commented by borarn at 2011-11-25 20:01 x
よかった、私だけじゃない・・・携帯に苦労しているのは!!!その携帯電話。私は姪っ子から「この携帯、新型?」と言われるほどの風貌をもつ古いものを所持しておりまして(汗)そこには今はもうない携帯電話会社のロゴが入っております(笑)そんな携帯も実はサヨナラしようとしているのですが・・・後継機種はなぜかアメリカで買ってきたスマートフォン。使えるのか、私?旦那よ、なぜ素直に日本で電話を買ってくれないのだ?とまあ、今後の携帯生活も波瀾万丈気味ですが、なにしく日本の社会は携帯電話ありきのようなので頑張ります(涙)

そして、手帳を買おうかと思っているのも私だけじゃないと心強く思いました。

お互い、頑張りませう。
Commented by salaisara at 2011-11-26 22:18
borarnさん。そのスマホはMBKで改造してもらうことをお勧めします。(爆) 
今の幼稚園は園の連絡網も「母の会(って、ある?汗)の連絡網も、全てもmobileです。 そして、私の手帳の12月のページは既に幼稚園の行事やら合唱の練習日やなにやらでズラズラ埋まっています。 

お互い、がんばりませう。。。。(既に死亡直前)
Commented by borarn at 2011-11-27 23:03 x
そうだそうだ、MBKに行ってこなきゃ。
バンコク行かなきゃですね。忘れてました(笑)
Commented by salaisara at 2011-11-28 16:12
borarnさん。そうですそうです。・・・って、BKKに行く言い訳をしてみました。笑
by salaisara | 2011-11-23 22:08 | ときどき・娘のこと | Comments(8)