人気ブログランキング |

アジアということで。(汗)

今月のレッスンで使う、さつまいも。
何を間違えたか、 紫の芋を買ってきてしまった。

レッスン初日に、皮むいてセンセーびっくり。

別に色は紫だろうが黄色だろうがいいのんだけど、どうにも気分が乗らないので、次のレッスンから黄色いやつを使うことにして。

さて、紫のやつは、折角だから、 色を生かすものを作ろうと、 ちょっと考えて。

台湾の、芋団子(芋圓)を作ることにしてみた。 タピオカ粉と混ぜて団子にして茹でて、タピオカとか甘く煮た緑豆とかと頂くやつという、記憶があり。


で、作ってみた。

うーん。むぅーん、うううううん。。。。。





e0159569_143282.jpg

思い余ってココナッツミルクをかけちゃった時点で、芋圓じゃなくってベトナムのチェーになったような?(大汗)




e0159569_147311.jpg

まあ、台湾もベトナムのアジアだ。 しみじみとした、素朴な味わいで美味しかったです。



そうそう、台湾といえば。 生徒さんに業務連絡。

本日、 周杰倫の新譜が届きましたので、少なくとも今月中は レッスンでアルバムをエンドレスにかけまくる、「アイヨ祭り」が始まります。



このMVの絵、笑いのツボがそこかしこに。 音楽はさすがJay,かっちょええです。
このCGの顔じゃ、誰だか分かりませんけど。




この曲もジェイっぽい。 踊ってるしー、白いピアノだしー。 このMVでご飯10杯いただけます。
でも、もう少し、 指アップでお願いしたかったです。


いやん、どうしよー?オマケのキーホルダーとか、出してみたいような、しまっておきたいような。
もう1セット台湾から取り寄せて、永久保存用にしちゃう?(暴走中)

ぢえるーん、 カモーン、@東京ドーム again!!

私も 蛍光捧振っちゃうよ。
Commented by b_nomad at 2011-11-18 17:04 x
↑ こういうデザートは、かなり好きな部類に入ってきました。
洋風のより素朴でヘルシーな感じ+食感が良いです♪

蛍光棒長いーっ! (爆) ヒデキの3倍はあるなー。
近くの席のおばさんは2人して真っ赤なハートのライト振ってました(汗)
いつまでも乙女なのね。自分もそうなるのか・・・・撃沈
Commented by mami41m at 2011-11-18 21:27
ほんと見た目チェータップカム(ミックスチェー)!
台湾のもちもちの芋好きだ~
ねえ アナタなぜ タイ風にしないわけ?音楽が台湾につれていってしまったのね(笑)
Commented by mami41m at 2011-11-19 23:20
↑この映像を眺めてたら、私も!と緑豆のチェーを作りたくなりまして(笑)あなたのお陰でダイエットは一向にすすまず(爆)
Commented by salaisara at 2011-11-20 22:42
nomadさん。ふふふ、あなたにこの蛍光棒を見てもらいたくって、youtubeで探しましたよ。(爆)なので、今度は是非ハート形の赤いペンライトを振ってください。 

そうなんですよね。アジアにいた時は洋菓子を渇望し、パリに行って本場もんのモンブランを食べてはその甘さにフォークが止まり、またタイではココナッツ臭い町並みにうんざりし、日本に帰って自分で作って、やっとアジアンスイーツの美味しさに目覚めました。それこそ、ぐるりと周って戻ってきたというか?
Commented by salaisara at 2011-11-20 22:48
まみせんせー。今はタイのブアローイ作っている場合じゃないっす。やっぱ台湾でしょ!・・・といいつつ、今回の敗因は、緑豆を皮付きの緑のにしなかったことが、チェーの方向性に持っていったかと思われます。もちもち芋は、やっぱ、作りたてが好吃ですねー。
by salaisara | 2011-11-18 14:29 | ときどき おかし | Comments(5)