入園。

はい。
横浜市内で一斉に幼稚園の願書受付が始まった、11月1日付けにて、わが娘は 幼稚園生になりました。

e0159569_14171523.jpg


とははいっても、いたって普通の格好です。
この服装は、本人が決めました。

・・・なんか、初登園っぽくも、秋っぽくもないし。(苦)






e0159569_14532350.jpg

元々この幼稚園には、 プレ・クラスに3回通わせていただき、それから見学、面接、入園説明と、そういえば、結構通っていたのね とは思ったものの。


うちの小人、もう既に、「私、勝手知っていますから」風に 、園内に入った途端、オカーチャンのことなんて眼中にありませんでした。
がんばってきてねー、お昼に迎えに来るからねー と手を振ったって、「あ、そう。」みたいな顔しちゃって。

・・・・・オカーチャン、微妙に寂しかったです。


とはいえ。初日の2時間。

小人がいないというだけで、仕事の進みっぷりが断然違います。


んでもって。
お昼になってお迎えに行くと。


e0159569_1512079.jpg

丁度、今日は おいもほり の日。
新入園児のくせに、ちゃっかりさつまいもを掘っていました。


e0159569_1532616.jpg

「レンジでチンしたら、とってぇぇも、あまくなるのよぉ~」とか、 すぐに食べたい攻撃が激しかったので、お昼ご飯のデザートとして出したら、 思いっきり本気食い。


e0159569_1591161.jpg

「かわも とぉっても あまいのよぉぉ」と、座りながら「美味しいの舞い」を舞いながら
 中身をスプーンで穿り出してから、終には皮まで食べちゃった。(汗)



なにはともあれ、 楽しい幼稚園生活のスタートが切れて、よかったね。


ところで、幼稚園で 何してきたの?と問えば。


「おいもほり!」


・・・・・

だから、おいもは、帰る前に掘ったんでしょ? 幼稚園に行って、おいも掘る間には、何したの?


「うーんとね、 ぴんくとみずいろと、 おみずと おはなと、 あと、トイレと洗面台と、 それから、おいもほり!」



訳わかんなーい。(苦)





おまけ。

e0159569_15133771.jpg

初登園で緊張した後のランチだからと、 小人のリクエストを聞いた所。

「タイのおそば!」  しかも、パクチー入り。

あなた、大物になるよ。




 

Commented by borarn at 2011-11-01 15:51 x
初登園、おつかれさま!!!
わが家は本日、願書の提出をすませてきました。

すんなりと幼稚園に旅立たれると母的には微妙ですね。うちの子泣くかもと思ってたけど・・・最近、実は泣かなかったりしてと思い始めたり。それはそれでちょっと、いやかなりさみしいかも。

なにはともあれ、娘さんは一足お先に幼稚園生。おめでとうございます。
Commented by mami41m at 2011-11-01 20:46
入園おめでとうございます。子供って親が思うほど親離れできないわけではないけれど、母の手をふりきって1人でお砂場まで走りだした後ろ姿を見て泣いた友人の事思い出しました。
お嬢さんも幼稚園でおかぁちちゃーんって泣く事もなく楽しく過ごせてよかったですね。でも母は微妙な親心なのだろうね。嬉しいと寂しいのさかいめかな。
Commented by chiyofone at 2011-11-02 10:04
入園おめでとうございます♪
初日に おいもほりー!!
うちもこないだ持って帰ってきました
まだカタチにしてないからスイートポテトと ちっくんごはんに変身させなきゃ☆☆

それにしてもムスメちゃん超がつくほど余裕の登園だったのですね
すごいなぁ
↓そして入園グッズ お疲れ様です
どれも完璧じゃないですかーー!!
バッグも肩かけいい感じですね♪♪
Commented by garandee at 2011-11-02 13:47
小人ちゃん、入園おめでとうー。
ストライプ好きとしては、小人ちゃんの洋服センス、好きですわ。
東南アジア味から二ヶ月近く遠ざかっているのですが、
やさしい味のしそうな『タイのお蕎麦』なら、
わたしも小人ちゃんとなら食べれそうだわー。
Commented by salaisara at 2011-11-02 15:33
borarnさん。ありがとうございます。そして、願書提出お疲れ様でございました。そして面接ですね。
うちの子は、初日から、他のお母様方も「しっかりされているのねぇ。え?ももぐみ(3歳)さん?」とびっくりされる程の度胸のよさにて。(苦) なんなのでせうかね?
Commented by salaisara at 2011-11-02 15:35
まみせんせー。ほんと、でも、BBQの時も終始お姉さんグループの女子トークに加わっていた、あの子らしいというか。(汗)しかし寂しいと思う以上に、小人がいない間の仕事の集中できっぷりに感動しまして、早く毎日通園してくれぬかと、早くも突き放しモードのカーチャンです。
Commented by salaisara at 2011-11-02 15:40
chiyofoneさん。ありがとうございます。まあ、小人も全く初めての幼稚園ではなかったからのと、1人新入園児だったので先生のケアがよかったんだと思います。
バッグは、師匠、お恥ずかしい。ほんとはchiyofoneさんみたいにリネンとかで大人っぽく作って見たかったのですが、「幼稚園なんだからカワイイ生地にしなさいよっ!」とバーチャンの猛反対に合いました。(爆) しかも、この後更に「お弁当箱が入るサイズ」肩掛けバッグも作らねばならず。・・・・何かお知恵、貸してくださいませ。(涙)
Commented by salaisara at 2011-11-02 15:45
garandeeさん。ありがとうです。こんなになるのなんて、すぐですよ、すぐ。 ちなみにこの日、入園記念撮影をしたので、母はお揃い、オーチバルのボーダーで一緒に写りましたとさ。(耻)
「タイのおそば」、うちはニンプに優しい、鶏がらスープでございます。いつか、是非ご馳走させていただきます。 
by salaisara | 2011-11-01 15:15 | ときどき・娘のこと | Comments(8)