渦巻きとの相性。

e0159569_154258.jpg


はい、失敗です。悔しい~、 難しい~!!!!

初挑戦→惨敗例。 自戒のために、アップしておきます。



雨ふり、寒い、おまけに小人が病み上がり。

ずっと作りたいと思っていた、シナモンロールに挑戦してみようと思い立ったのですね。

元々余りパンは作らないせいかとも思ったものの。


生地、めちゃくちゃ 扱いづらくないっすか!?


もう、べったべた。 こねるなんていうレベルになりませんでした。
こんなもんなの?(汗)



e0159569_1564334.jpg

巻くのもやっと、しかも、成型してから10分休ませるとあったものの、「休ませたら生地がダレる!」と、焦ってオーブンに入れてしまいましたよ。


味は、ええ、おいしかったです。 生地にカルダモンを混ぜ込むやつで、クロックで潰した瞬間から発酵中から、そりゃーもう、いい香りで。



SALA ISARA お菓子修行 A/W2011、 ロールケーキに一定の目安が出来た所で、次はシナモンロールで渦巻きとの格闘することになるでせう。
配合を色々研究して、ちゃんと巻けるように、負けずにがんばります。



e0159569_15204449.jpg

そうそう。うちの子。昨日、急に風邪ひきましてん。(汗)
急に寒くなったから、寝冷えした?
明け方、 なんだかモゾモゾしているなと、トイレ行くの?と聴いた所、
「くちが いたいのぉ~」といった次の瞬間。

多分、彼女の人生で初めて、吐きました。乳児時代もミルクの吐き戻しすらほとんどなかったのに。
 明け方なので、ほとんど内容物も入っていませんでしたが。

それから熱は出るの、1日中「ねむいのぉ~」と眠り続けぇの、 正しく風邪っぴきの1日を過ごした後、翌日の今日は、一応安静は心がけているものの、熱も下がりすっかり元気なのですが。

実は昨日は。

幼稚園の 面接日だったんですけど。(大汗)

当然、面接は延期。この運命の日に、幼稚園の先生じゃなくって小児科の先生とお話しすることになるとは。。。。

何かが彼女の中で作用したのか? 
もう、子供って、嗚呼、子供って、子供って。。。。(苦)








[PR]
Commented by borarn at 2011-10-05 15:55 x
後日談を楽しみにしていたのですが・・。彼女の中で何かを察知したのかしら?元気な子どもが突然はいたりするとビックリしますよね。

で、シナモンロール。
コッチに来てパン作りとはほど遠いですが、参考までに。ベッタベタの生地だったとの事。今日は雨降りですし、水分量が多いのかもしれません。レシピは分かりませんが、パン生地って奴らはけっこう湿度や気温に敏感な気がします。私はどのレシピでもはじめは少なめに水分を入れてます。その後様子を見て調整してるかなぁ。

なぁーんて書いてるとパン作り名人のようですが、アメリカのオーブンがないと焼く気すら起きません。毎回ステキなおやつが食べれる娘さんと変わりたい今日この頃です。

とにかく、お大事に〜
Commented by mami41m at 2011-10-05 20:07
シナモンロールは作ったことないけど、パンつーやつらは、だいたいが本のレシピどうりの水分量ではない時が多いような気がします。お天気とか粉の保存の仕方で大匙1~3くらいは平気でかわる気がするから混ぜながら粉の様子をみる!これに限るような機がします。はい。パンもね一応師範コース卒なのにほとんど作りやしません。神戸は美味しいパン屋多いんですもの(爆)
Commented by b_nomad at 2011-10-06 14:51 x
巻くのもままならない様子、わかります。
生地が柔らかい上、巻く時滑るんですよね・・・
初めて作ったシナモンロール系のパンは、ホント酷かった。
3回くらい作ったけど、やはり上手くいかず
修行も嫌いなのでで断念しました(汗)
でもね、お子ちゃまの笑顔で味が保障されてますからね。
センセイ、がんばって~!
Commented by salaisara at 2011-10-06 17:46
borarnさん。おかげさまで、小人、1日だけ風邪ひき、翌日から元気ひゃくばい!だそうです。(涙) 続きは12日。嗚呼、その前に運動会。(泣) 
パンづくり、そうよねー、アメリカンなオーブンだとやる気も出るというものですが、特にうちは、昔むかしのヤツなので、6個すらギューギューになっちまいました。 でも負けないです。レシピ替えてがんばります!!!(がっつ)
Commented by salaisara at 2011-10-06 17:50
まみせんせー。何だか私、せんせーの初対面の印象は、パン作っていたといわれてスゲーと思ったのですよ。
今回作ったパン、何故か、「イースト、牛乳、卵、砂糖をすり混ぜたら、そこに粉を2~3回に分けて淹れてください」とありましてん。 粉全部入れてもまだベッタベタで、「まぢー?こんな生地ってことぉ?」と、半泣きで発酵させちまいまいた。 (汗)
やっぱりベタベタはだめだよね。次回がんばります!
Commented by salaisara at 2011-10-06 17:53
nomadさん。おおお、そうそう。もう、打ち粉をしてもムニムニの、一度巻いて「だめだー、やりなおしたい~」と思っても、既に両面茶色のベタベタ。(大汗) センセーはがんばりますよ。 これが成功するようになれば、レーズンだってカスタードだって巻いちゃうもんね。(がっつ)・・・・何時の日になるのでせうかね、そんな日は。(苦)
Commented by garandee at 2011-10-07 13:56 x
1年中常夏のここでは、すべてがダレダレです。。。
私自身も性格も贅肉もダレダレになってしまいました(爆)
生地にカルダモン、いいですね~。
welcome to スパイスです♪
Commented by salaisara at 2011-10-07 22:06 x
garandeeさん。わかりますわかります。 生クリームは床置きエアコンの送風口の上で泡立てろ!とか。(爆)でも発酵は早いよね。
 パン生地にカルダモンは、これ、圧巻です。特に今回ホールをちっちゃいクロックで潰して使ったので(というか、ホールガうちに常備されているので。爆)潰したときから発酵中、そりゃーもう、ステキな香りでございました。 あの香りのためだけでも、この秋冬はシナモンロール研究に没頭してもいいと思いました。 ・・・あれ?栗の渋皮煮研究は何処に行った?(大汗)
by salaisara | 2011-10-05 15:35 | ときどき おかし | Comments(8)