人気ブログランキング | 話題のタグを見る

場数を踏む ということ。その1

うちは、私が怪しいものばっかり作るのを懸念してか、お昼ご飯は最近、うちの男が自分で作りたいものを、食べたいものを作る事が多いのですが。

急に、小人と2人でお昼ご飯を食べておいてくれと 言われたとき。

場数を踏む ということ。その1_e0159569_22303974.jpg


速攻、お湯を沸かして、沸かしている間に庭のイタリアンバジルの葉っぱをワシワシ摘んできて、 パスタ茹でている間にガーっとペストーソースをつくり、茹で上がったパスタにダーっとかけた。

新鮮この上ないジェノベーゼに、思わず一気食い。
何となく、加えたら可愛いと思って、丁度茹でておいたヒヨコマメをのっけてみたら、ぽくぽくした食感がまたいいアクセント。

うちの小人も、 「じぇのべーぜ、じぇのべーぜ♪」とエンドレスに歌う位に、気に入ったらしいです。





また、あるとき。

場数を踏む ということ。その1_e0159569_21572476.jpg

やっぱり、男が「今日は(出先の仕事が)全然終わらなくって、帰りが遅いから、2人で夕食食べちゃって」というとき。
場数を踏む ということ。その1_e0159569_22353547.jpg

2人で食事なら、色々試してみたい料理もあったけど、冷蔵庫にあるもので作れるものを考えたら、 ワカモレと、あと、エビのフリッター、青菜のオリーブオイル炒め という献立になった。


なお、うちは、普段はご飯とお味噌汁の朝ごはんなのですが。
急に、男が「朝早くから現場に行くから、朝食は2人で食べるように」といわれれば。
場数を踏む ということ。その1_e0159569_2233376.jpg

バグリール(モロッコのパンケーキ)を焼いて、はちみつとバターで食べたりします。



そういえば、最近オカーチャンはすっかりモロッコ料理にはまってしまい。

場数を踏む ということ。その1_e0159569_22391354.jpg

やっぱりいきなりお昼を2人ご飯と言われると、 ベルベル・オムレツとハルシャ(セモリナ粉のフライパン焼きパン)を大急ぎで作って、それで済ませちゃったり,


「1人でも食べるから、いいもーん」と、ビーフとさつまいも、グリーンピースのタジン作った時も、小人と一緒に競争のように食べたりもして。
場数を踏む ということ。その1_e0159569_22414031.jpg




その他、もちろんタイ料理や台湾の料理とかも、1人~子供と2人で食べたりしているわけですが。


・・・・・・

あるもので、こうも見事に日本以外の料理が思いつく自分。 今までの蓄積、料理の場数を踏んできたお陰か?

それ以上に。
これらの料理に 苦もなくついてきてくれる、わが娘の胃袋に、脱帽。(爆)



しかも、最近、 私がJAY CHOU のDVDをエンドレスにかけたりしているので、いつの間にか一緒に踊ったりしながら、
聴媽媽的話~♪」とか 歌っているんだから。
場数を踏む ということ。その1_e0159569_22433174.jpg


オカーチャン、 もしや幼稚園でいぢめられやしないかと、内心ヒヤヒヤです。



それにしても、娘、いい歌選んで歌うなあ。(笑)





・・・・ちなみに。
こんな曲も、一緒になって歌い踊っています。(汗)




どんな子供になるのでせうかね、うちの娘・・・・・。



Commented by b_nomad at 2011-10-01 21:53 x
なんで皆さんのお宅はウチよりモロッコしてるんですか(笑)
食べに行っていいですか? ハルシャもroboの大好物ですが
面倒なので作ってあげません。びっくりだー。

新鮮ジェノベーゼ、ウチも今年は何度となく食べましたが、
これまたroboがお嬢さま位気に入ったらしく、
何にでもかけたい願望が出てしまったらしいです(汗)
確かにおいしいよね♪

お子ちゃまに、こういうのを見せているとワタシみたいな
キ◎ガイ大人になる可能性があるのでお気をつけ下さいまし(爆)
Commented by salaisara at 2011-10-03 12:51
nomadさん。 あははー、ちゃんと作れているか食べに来てくださーい♪ それもこれも、nomadさんと、あと、アメドさんのおかげでございます。  ジェノベーゼ、ほんと、美味しいですよね。 ヒヨコマメと角切りクリームチーズと和えたオツマミも、結局小人と一緒に奪い合うように食べてしまいました。

小人。。。大丈夫かなあ?少なくともJAYくんはあんなにセクシーにはなれないっす。(爆)
Commented by mami41m at 2011-10-03 18:57
小人すごい人になりそうな予感。3歳児でジエノベーゼ♪って普通の日本人言わないでしょうし(笑)頼もしいですわ。
Commented by salaisara at 2011-10-03 22:32
真美せんせー。そうよね、こわいよね。私だって3歳でこれほどの料理は食べなかった。 
既に彼女が高校生になったら渋谷のキッチンスタジオに修行に行く口約束は出来ているので、大物になると思います。(笑)
by salaisara | 2011-09-30 22:47 | ときどき・娘のこと | Comments(4)