人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お月見です。

前回は、皆さん、ご心配をおかけしました。 また、励ましてくださって、ありがとう。

はい、私は 元気です。

というか。

やっぱりというか。


レッスンやって、生徒さんたちとゲラゲラ笑ったら、元気になっちまいました。
(単純)



さて、話変わって。

今年の中秋の名月は、 9月12日です。

お花屋さんには、「すすき、あります。1本105円」 とかいてあり、 えー、ススキなんて、近くの公園に行けばワンサととれるんじゃなーい? なんて思った自分。

・・・・・ススキなんて、生えないほど整備された所も、いっぱいあるのですよね。 生えているススキなんて見ない子供もたくさんいるのでせうね。


全く、うちの近辺は、子供の教育にはよろしくってね。(汗)



さて、私にとってのお月見といえば。

お月見です。_e0159569_1782413.jpg

月餅ですよ。 moon cake.
*kさん、小豆の甘みは丁度よかったです。 


日本では、すすきやお月見アレンジのブーケやら、団子や、 お月見にあやかって、 「月見蕎麦」まで売られていましたが。


普通のスーパーで 「お月見には月餅です」とは売られていない。


タイにいたとき、この時期になるとそこかしこ、それこそスタバでもオリジナル月餅が販売され、今年は何処のやつが美味しいとか、うわさになっていたものですが。

その辺にないと思うと、食べたくなるのね。 嗚呼、天邪鬼なアタクシ。。。。。

だから、自分で作ります。


さて、これ、9月のレッスンのデザートとして、お出しします。
今月参加する生徒さん、おたのしみにー。    




Commented by b_nomad at 2011-09-12 19:53 x
良かったよかった♪ 辛くても悲しくても、無理やり笑顔を作ると気分がUPするというのを聞いてから実践していますが、間違いなく変化を感じられます。笑顔パワーですな。ワタシの場合、+寝ると忘れるという、アバウトな人間(笑)

月餅かー。甘いけど偶に食べるとおいしいなーと思います。もちろん苦いお茶と一緒に♪
Commented by ブチョウ at 2011-09-12 20:23 x
ほっ。よかったです~。
そりゃ、タイ料理食べてたら心も身体も元気になりますって~。

わたし、月餅あんまり好きじゃないけど、センセーのはおいしそうだから食べたーい♪

で、そのテーブルクロスはジムトンのですね?
売ってるの見ました。どこかで見たことあるな~と思ってみてて、きっとセンセーだろうと思ってたんですよね~。
Commented by borarn at 2011-09-13 09:21 x
ゲラゲラ笑って解消がいちばん健康的で◎。
それにしても、季節を感じる力を失ったのか・・・お月見だという事をすっかり忘れてました。orz  せっかく「中秋の名月」だったのいうのに。アメリカもこの時期月餅だらけになります(アジアンマーケット)それをみながら団子が食べたいと思ったくせに。

ああ、反省。
Commented by salaisara at 2011-09-13 16:22
nomadさん。ありがとね。そう、月餅は1年に一度頂くとおいしうございます。(笑) しかし、ね、1人でモンモンとしているより、みんなでおしゃべりすると、モチベーションがぐんと上がるもんですな。 レッスンやっててよかったっすー。
Commented by salaisara at 2011-09-13 16:26
ブチョウ。うふふふ、今日もタイ料理作って食べて、いっぱいしゃべりました。 テーブルクロスは、そうです、スリウォンのジムトンで生地買って、道端のミシン屋さんで100Bで縫ってもらいました。 

月餅は、ふふ、お楽しみに、多分、日本のスーパーの隅っこに置かれているものよりは美味しいよ。
Commented by salaisara at 2011-09-13 16:29
borarnさん。私もタイに居たときは「月餅の季節かー」だけで終わっていました。  なぜか今のあたくしは、月見というと、団子よりも月餅なのです。ないものねだりよねー。。。。(苦)
by salaisara | 2011-09-12 17:15 | ときどき おかし | Comments(6)