人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お上品なの。

7月のレッスンで作った料理。 
最後にご紹介するのは。

お上品なの。_e0159569_1344537.jpg

春巻き。(汗)

揚げ春巻き。 タイ語では ポピア(春巻き)・トート(揚げる) といいます。

何がタイ風か?

1 パクチーの根っこなんぞを香り付けに入れていて、それだけでタイの香り。

2 つけタレが、甘酸っぱい、タイ・スタイルなやつ。

それから、多分、これが一番重要かと思われること。

本当に 一口サイズに 小さくつくる。


タイ人の一口というのは、小さいのです。
日本人にとっての「一口サイズ」の半分くらい?

他のスナック、前菜、お菓子を作る時にも、いつもタイ人の先生、スタッフに怒られましたが。

日本人の一口サイズに作ると
「そんなに大きいのを一口で食べたら、口の中がいっぱいいっぱいになって、お行儀悪いでしょ!」
ってなもんでして。

さすが。
某KFC骨付きフライドチキンもスプーンとフォークでお上品にちまちまほじくって頂く国民。
麺メン食べる時も、決して音を立てない人々。
あくまでも、優雅に 頂きたいのです。
 口いっぱいにほおばったりして、もぐもぐやるのはお行儀が悪いという。


もっとも、屋台によっては大きく作って揚げてから、注文が来てから鋏でじょきじょき切って、ビニール袋に入れてから、一口で食べられるべく、竹串を添えて「はいよ」と渡してくれるところもありましたけどね。


でも、まあ、こんな風なちいちゃいのをひょいとつまんで頂くのは、なかなか楽しい事だと思うので、
ぱーちーなどに盛っていく場合は、ちいちゃく作ってみてください。


なお、ちいちゃく作った場合の欠点はというと。

ついつい、ぽりぽりと、次々に手が出てしまい、食べ過ぎてしまうこと。(笑)
うちの小人も、作ったそばからつまみ食いしていました。(苦)













* SALA ISARA Thai cooking lesson  8月27日(土)レッスン開講します。
   ご興味のある方は、こちらより 御問い合わせください。
Commented by b_nomad at 2011-08-17 19:15 x
こういうスナック系がつがつ食べたいです。
普通敬遠される揚げ物の皮が大好きなので、ミニサイズ大歓迎♪
ソースなしでお願いできますでしょうか(涙)
Commented by mami41m at 2011-08-18 00:04
上に飾ったパクチーがやっぱしタイ風。宮廷系でなくともチマチマなの?タイ人って結局・・・・チマチマ好きなのね(笑)
Commented by salaisara at 2011-08-19 13:26
nomadさん。もちろんソースつけなくても味はしっかり目につけておりますので、是非食べていただきたいっす。 ほんと、ちっこいと、なんだか手が止まらないのよねー。
Commented by salaisara at 2011-08-19 13:29
まみせんせー。パクチーは、あたくしが、ついつい、茎をぐるりと巻いて結んでしまいましたのよん。タイ料理、パクチーの葉っぱは意外に使わないといいつつ、飾らないと寂しいので。(爆)
そうですね、老いも若きもチマチマ好き。というか、お上品に食べたい人々らしいっす。串揚げさえ、揚げたら串から外してビニール袋に入れて、ナムチムかけて串と一緒に「はい、15バーツ」ですから。
by salaisara | 2011-08-17 14:42 | スナック・前菜系 | Comments(4)