人気ブログランキング |

細く長く

勝手に夏休み宣言中。

今度は、実は近くに住んでいた、元生徒さんにお会いしてきました。

e0159569_14412519.jpg


まずは、生徒さんのお宅の近くのフレンチのビストロでランチ。

・・・スイマセン。お店の方。
ここで白状しますが。
本当に、美味しかったのです。優しい味で、お腹に素直に入っていく感じ。
こんな、こぢんまりとした、小人にも優しい、美味しいお店がうちの近くにあれば、きっと通っていた、こんなお店が欲しいなーと 思ったくらいです。

けど。

ランチの相手が、8年ぶりにお会いした方だったので。

毎週会って話し聞いても面白かった方と、8年ぶりに会った時の腹のよじれ様といったら。


お店の方、最後に「美味しかったです」としかいえなくて、ごめんなさい。





今回お会いできた方は、

私が1999年12月、はじめて、私の師匠の料理学校で日本人向けグループレッスンを開講した時からずっと通って下さった方でして。

ご主人の帰任に伴い日本に帰られて、またすぐにアメリカに赴任され、最近ようやく日本に戻ってこられたとのこと。

で、
タイ、タイ料理について調べていたら、私も日本に居て、しかも結構近くに住んでいるらしいというのを知ってご連絡くださったというわけ。


これまでも、時々、そうやってご連絡をいただく事があるのですが。
センセー、うれしうございます。幸せでございます。
タイ料理、タイというので、「そういえばサクライはどうしているか?」と気にかけていただけること。
それから、お互い元気にお目にかかれること。



・・・・それにしても、8年のブランク。

レッスンに通って下さっていた当時には、2~3歳、私が毎回抱っこして、料理学校の窓越しにBTSスカイトレインを見せてあげていた、彼女のご子息が、
今や、野球少年の中学生!


まあ、それ以上に、皆さんおっしゃるのですが。

私が日本で、ハハやっているというのが、ものすごぉぉく、不思議な光景みたいです。(爆)
ま、自分でも思いますけどね、私がオカーチャンだよーって。



さて、その、我が娘。

e0159569_15585332.jpg

ランチでは、サービスで出してくださった、生マッシュルームとレタスのサラダを一丁前に平らげた後、このビーツの冷たいスープの、真ん中n浮かんでいるアボカドムースを一気食いしてから、スープと一緒にほぼ3人分のパンをムシャムシャ。

・・・・きみ、やっぱり、美味しいものは、よく食べるのね。(苦)



なにはともあれ。
Hさん、お会いできてうれしかったです。 相変わらずのトーク、楽しすぎました。
ご子息にもよろしく。
またお会いしましょうね。





Commented by b_nomad at 2011-08-08 20:19 x
楽しそうだ~♪
友達と会ってごはん食べると、おいしいと分かっていても話に夢中で、すっかり食べ物蔑ろ気味になってしまいます。口の中は幸せいっぱいだけど、他人からみたらそうは見えないだろうな。。。と思ったり。
ワタシもいい年なので、余裕のある大人的食事ができるようになりたいっす。
Commented by salaisara at 2011-08-10 17:19
nomadさん。はい、楽しすぎました。最近会う人食事する人、話題が豊富すぎるというのが一番の問題かと。(爆)
いつも友人と食事する時は、折角だから美味しいお店をとチョイスしているくせに、会って話しながら食べていると、話す方、笑う方が忙しすぎて、美味しい!周りからしたらただの五月蝿い人と思われないかと、少し残念な気持ちになります。
by salaisara | 2011-08-05 16:02 | その他のソトメシ | Comments(2)