人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確かに。

確かに。_e0159569_14321472.jpg


今月のレッスンのデザートは、これを使います。




近所のスーパーで投売りをしていた、バニラ風味の白ワイン。

これに、私が この時期になると、匂いだけでソワソワしちゃう果物と あわせてみたくなったのね。




と、いうことで。

確かに。_e0159569_1337265.jpg


桃を食べやすい大きさに切って器に盛って、凍らせてフォークでざくざく砕いたワインのシャーベットをのっけて、ついでに、味も食感も合うだろうと見込んだ、レモンバジルシードをかけてみた。

バジルシードは狙い通り、ぷるぷるしたのど越しがよかったのですた。
ビジュアル的にも「おお、バジルシードを加えたらかわいくなったじゃないか」と思ったセンセー、バジルシードに慣れすぎでせうか?

初めて見るひとにとっては、絶対にカエルの卵だろうな・・・・うんうん。




はい、手間も何もかかっていません。
しかも、安い少ない量のワインも、凍らせてシャーベットにすればみんなで楽しめる。



そこに、丁度庭でいい色に色づいていたブルーベリーを 1人1粒ずつ、ぽんと置いてみたら。

「スイーツに紫色を入れるとデコレーションが引き締まるし、高級感が増す」と教えてくれた、南国の姫君が教えてくださった事が、 なるほどなー、確かになー と、納得したわけでして。



でもね。これからこられる生徒さんたちに、業務連絡。
この台風に伴う日照不足で、あれからブルーベリーが色づきません。今週、来週にブルーベリーがついてくるかどうかは、色づき次第ということ、ご了承ください。





Commented by mami41m at 2011-07-21 17:58
ワインのシャーベットのっけか!大人な味だねえ。小人は食べられなくてかわいそうだけど(笑)
Commented by b_nomad at 2011-07-21 18:38 x
もしかして同じスーパーかと思いますが
これシリーズで投売りしてませんでした?
ワタシも買おうかなーって何度も思ったのですが
結局買わずじまい。こういう使い方を思いついたら
買ってたなぁ。明日見に行ってみようかな(笑)
Commented by ブチョウ at 2011-07-22 07:55 x
おいしそー。センセーのアイディアにはいつも脱帽デス。

でも、「楽しみな人は見るな」と言われると、楽しみだから見たくなっちゃうでしょ…。ネタバレです(笑)
Commented by garandee at 2011-07-22 16:41 x
おー、びっくり速さでの実践です。
やっぱり南国果物と比べて高いので、昨日もスーパーで見ただけで終わりました。。。。
今月、誕生日なんで奮発しようかと思ったのですが、ライチにしました♪


↑nomadさんがニガテそうなので、わたしは、バジルシードに飛びつきます(笑)
はい、その通り。
バジルシードは、初めて見た時、蛙の卵だ!ってびっくりしましたよ。
食べるのに、手が震えたのを覚えてます(笑)
フィリピンの巷ではまったく見ません。
タイではどのような状態で売ってるんですか?
乾燥してるものをタピオカみたいにお湯につけて、
フニャってさせてるイメージなのですが・・・?(笑)
Commented by salaisara at 2011-07-22 17:40
まみせんせー。大人味なので、小人のいない時にいただくのです。 追伸・葉書、いただきました。1人だったら行っていたかもしれませんが(笑)関東地方より、イベントの成功をお祈り申し上げます。
Commented by salaisara at 2011-07-22 17:44
nomadさん。お、そのスーパーは、危うくタイ文字に見えるピンクのロゴの所ですか?神奈川にしかないかと思った。
私がこれを見つけた時は、バニラ味が半ダースほどの他にはライチ味が1本のみでした。次に行ったときには見なかったので、値段が下がった途端に売り切れたのかも? お酒シャーベット、簡単でいいのですが、それなりに、ちょっとクラっときます。・・・昼飲みに弱くなったアタクシ。(涙)
Commented by salaisara at 2011-07-22 17:45
ブチョウ。ふふ、何かさ、ブルーベリー・ネタをそろそろおしまいにしようかと思って、公開してしまいましたよ。 来週ブルーベリーがまだ残っているかは分かりませんが、ワインは在庫していますので、お楽しみににです。
Commented by salaisara at 2011-07-22 17:58
garandeeさん。ふふ、桃のピンクとブルーベリーの紫が、いいですよね。(自画自賛)
バジルシードは、これは、レモンバジルの種でして。ざらっと、黒いちいちゃい種が、袋に入ってスーパーで売られています。一時期日本で「ダイエットにいい」「血圧を下げる」と謳われた時にはスーパーから消えましたが。(苦笑) 水を加えるとプルプルの膜が出来ます。これにシロップを加えて甘くしてちゅるちゅる飲んだり、果物や何やらと一緒にトッピングしてクラッシュアイスかけて頂いたりします。味はほんのりレモンっぽいです。そうかー、そちらでは使わないんだー。
by salaisara | 2011-07-21 14:59 | ときどき おかし | Comments(8)