人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬鹿にして悪かったよ。

6月のレッスン、楽しくやらせていただいておりまする。

馬鹿にして悪かったよ。_e0159569_172512.jpg


さて、このテーブルの上に、センセーだけが、妙に事前に「シケたヤツ」と言っていた料理がありまして。

・・・教えるんだから、そんなこと言うなよ、センセー。(汗)






この料理。

馬鹿にして悪かったよ。_e0159569_17283358.jpg


ガイ・リアン・トーン という、スナックです。

意味は、ガイは鶏、 リアンは「硬貨」という意味で、トーンは「金」。
金貨の形の鶏肉を使ったスナックということですね。

でもさー。
金貨というのは、おめでたい気がして良いとは思うのですが。

薄いじゃん。一口サイズじゃん。お腹にも溜まらないじゃん。


なんかね。タイのスナックとか前菜とかいうと、ひき肉あんでもエビもきくらげも春雨なんかも加えたりして、華やかなものが多いのですね。
でも、これ、材料も、ほとんど鶏ひき肉だけって、何かシケてるじゃん。



でも、逆に言えば、材料が少ないから気軽に作れるし、薄いから揚げる油も少なくてすむし、短時間で揚がるから、すぐに揚げたてサクサクを食べられるし。
何よりも、ビールに合うというので、 今までレッスンにこられた方々、口々に「あー、ビール飲みたい!ビールに合う!ビール持ってくればよかった~」と おっしゃっていました。


これから来られる方、ビール持ち込みOKですからね。(笑)


と、和やかに毎回みんなでまず、最初の揚げたてをサクサクキッチンでつまんで、手作りのナムチム(タレ)をつけてテーブルで頂き、毎回みんなで美味しいねー とか言っているわけなのですが。

今回、受講された生徒さんの1人が。

「ほんと、美味しいですね、 この 小判♪」

・・・いえ、センセーは、コイン、硬貨とは言いましたが、 小判とは訳しておりません。

ほんと、毎回、よく笑うレッスンで、センセー幸せです。



あ。コインといえば。
うちのオトーチャンが最近発見したと 鼻息荒く教えてくれたこと。

「大変だ!タイの1バーツ玉は磁石にくっつくぞ!!」


・・・それって、すごいことなんですか?(汗)




Commented by b-nomad at 2011-06-21 21:08 x
スナック系は習っておくと便利ですね。
揚げながら食べるのがおいしいんですよね~♪
"小判"にウケてしまった(笑) 最近滅多に聞かないかも。
Commented by garandee at 2011-06-22 13:54 x
タイ料理初心者は、この辺りだったら攻められかな?
ビールは、飲めませんが、比人にの大好きなソフトドリンクにも合います!(笑)
先生のレッスンはいつも楽しそうですね。
気になるものは、すぐ、ググるんですが、「ガイ・リアン・トーン」、やっぱり、先生のブログ(サイト)が一番に出てきました。
nomadさんもしかりなんですけどね(笑)
みんな、レアもの紹介するの上手なんだから~(笑)
Commented by salaisara at 2011-06-22 16:58
nomadさん。スナックは、でも、作り出すとヤバイです。さくさく、どんどん食べてしまいます。
「小判」発言は、ともすれば見逃し勝ちな発言でしたが、センセーがつい拾って突っ込んでしまいました。(笑)
Commented by salaisara at 2011-06-22 17:04
garandeeさん。そうですね、「ナムプラーも使い切れないしー」的な方でも、この材料の少なさなら作れるかも。生徒さんたちからは「揚げ物作るの苦手だけど、この薄さ、油の少なさなら、家でも気楽に作るかもー」な意見が出ました。

うちのレッスンは、皆さん、最初は「ユルそうなところに惹かれて、通ってみようと思いました」という受講理由がダントツに多いのです。(爆)しかも、メジャーな料理は余り作らなくても皆さん通ってくださるのでセンセー幸せです。
by salaisara | 2011-06-20 17:51 | スナック・前菜系 | Comments(4)