人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報われない小鳥ちゃん。

5月のレッスンで作った料理、3品目。

報われない小鳥ちゃん。_e0159569_8192147.jpg

どうよ?かわいいでしょ?

「サクナー・チョン・スワン」という名前の宮廷料理なのです。
エビフライにじマッシュポテトで作った頭つけて、ゴマで目ぇつけてニンジン、きゅうりでくちばしを作るという、宮廷料理以外にありえない細工をします。
・・・そうです、エビフライです、エビフリャー。。。。。 タイ料理っぽくない。(汗)

でも、そこはタイ宮廷料理。
直訳すると
「小鳥ちゃん、庭を愛でる」 *小鳥ちゃんというのは私的訳で、サクナーというのは鳥という意味です。


しかし、そんな宮廷料理、レッスンでは言われたい放題でした。

報われない小鳥ちゃん。_e0159569_8261871.jpg


エビフライのエビに細工をして小鳥ちゃんの胴体にするのですが、
やれ、エビの背綿があるだけじゃなくて腹も黒いだの、
やれ、うまく小鳥ちゃんが立たないと自立しないだの、
やれ、頭の付け所が悪いと「小鳥じゃなくて魚だ」とか、
やれ、それがようやく小鳥ちゃんらしくかわいく仕上がったら「魚類から鳥類に進化した」だの。


でも、そうやって、わいわいみんなで作るのが、また楽しいわけでして。


そうして、出来上がって撮影してみると。
報われない小鳥ちゃん。_e0159569_8303421.jpg

なんだか小鳥ちゃんたちに見つめ返されているみたいで、こっちが照れてしまします。


報われない小鳥ちゃん。_e0159569_8322654.jpg

でも、鳥どうしだからと、鳥のオブジェがついたプレートに並べてみたら、妙に対抗意識満々、好戦的な小鳥ちゃんたちになってしまったり。(汗)

そんな、話題性抜群の 小鳥ちゃんたち。

試食して、今回はどの料理が一番好きだった?と尋ねると、
皆さん、「カレー!」だそうで。

・・・・まあ、所詮エビフライですからね。


あ、このエビフライ、食べる時に時々頭がぽろりと落ちます。
そうするとまた、「あ、首が落ちた」とか、「それじゃー生首頂きます」とか、また話題を撒き散らしてくれます。

ステキだわ、たかがエビフライ、されどエビフライ。食卓でも絶えず話題を提供してくださいますのね。



Commented by mami at 2011-06-02 18:26 x
ああ 苦手なチマチマ系だ!(笑)子供がいるとこういうの夕食とかお弁当とかに入っていると、○ちゃんママすごーいとかになるんだろうな(笑)
Commented by b-nomad at 2011-06-03 17:37 x
うわっ! これはウケますね~。なんとカワイイ♪
わたくし鳥が好きなもので、↑の表情に思わず笑顔です。魚も形が好きなので、どっちでもOKです(笑)
しかし海老に柔らかいマッシュポテトをくっつけるなんて
際どいアイデアで・・・。
Commented by garandee at 2011-06-05 13:36
ははは、芸術的な凸が多いタイの宮廷料理ですが、こちらは
かわいいですねー。
ポテトの形をちょいと変えて、手も付ければれば、人魚にもなりそうじゃないですか?(爆)
タルタルか、とんかつソースあたりをつけて食べたいとこですが、タイでは何をつけて食べるんですかぁ?
Commented by salaisara at 2011-06-06 08:23
まみせんせー。きっと私は娘の遠足のお弁当などに、こういうの、入れちゃいそうだと思いました。
Commented by salaisara at 2011-06-06 08:24
nomadさん。ふふ、この小鳥ちゃんたち、カメラのレンズ越しに見詰め合うのが一番笑えます。エビにマッシュポテトは、全くよく考えたもんですよね。首をいかに落ちないようにするか腐心しながら作りますのよ。
Commented by salaisara at 2011-06-06 08:26
garandeeさん。ほんと、作りようによっては色々作れそうですね。このエビフライちゃんはプラムソースをつけていただきます。この食べ方で初めて「お、タイ料理!」みたいになります。
by salaisara | 2011-06-02 08:48 | スナック・前菜系 | Comments(6)