人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お砂糖の大切さ

お砂糖の大切さ_e0159569_189113.jpg


突然ですが、娘が風邪をひきました。
全くもって、突然熱が出た。

39度台の熱出しながら、歌って踊れるって、子供、すごすぎやしませんか?
さすがにすぐに疲れていたけど。。。。(苦)


どうやら、週末に遊んでくれたおねーちゃんが風邪っぴきだったということで、ばっちりいただいてきたみたいでして。

まあ、これからこんなこと、山盛りおきるんだろうなあ。


ということで、プリンを作って食べさせてみた。 ぺろりと食べた。

やっぱりすごい、子供。




お砂糖の大切さ_e0159569_18315282.jpg

今回は、やさしい味にしたくって、きび砂糖で作ってみた。
いや、うまい。本当に優しい味。


その数日前。

お砂糖の大切さ_e0159569_1844231.jpg

材料があったので、「いちごミント黒コショウジャム」を作ってみた。

はい・・・・じゃむねーちゃんに負けました。
砂糖の量にびびって控えてしまいました。しかも、グラニュー糖じゃなくて白砂糖を使いました。

お砂糖って、大事ねえ。



話は娘に戻って。

お砂糖の大切さ_e0159569_1847107.jpg

私の水彩色鉛筆を見つけられてしまったので、病気中のおうち遊びに、お絵かきなんぞを。

残念ながら、オカーチャンに似て、絵心はなさそうでして。(苦笑)

まあ、だんだんに ね。
楽しくやってくれればそれでよし。

って。
色鉛筆ばら撒いて打ち鳴らして遊ぶんじゃない!!!(怒)

アクティブな娘を持つと大変だ・・・・。





Commented by mami41m at 2011-04-28 00:15
これから幼稚園でお友達の菌をいっぱいもらってきて(笑)親もそれをもらってと繰り返していくうちに、親子で強くたくましくなるのです!(まるでベテラン子育てママ口調ですが、全く子育てしてないけどね)
Commented by じゃむねーちゃん at 2011-04-28 07:48 x
熱出したときにプリンつくってくれるなんていーなー。きっと大人になっても、病気で弱ってるときに思い出すんでしょうね。
お大事に。(踊って元気そうだけど。笑)

いちごミント黒胡椒やりましたか。
いきなりアレンジから入るあたり、さすがです。
レシピに忠実にしか作れないわたしは尊敬します。
いちごおわる前に私も作りだめしなきゃ。
Commented by salaisara at 2011-04-30 22:10
まみせんせー。そうなのですよね。今まで温室育ちの娘なので。(笑)しかも、そういう日に限って幼稚園(見たいな所)の体験教室の予約をしていたので、もおっ!って感じでしたよ。でも、薬飲んだらすぐに治るって、またすごかったです。子供、強し。
Commented by salaisara at 2011-04-30 22:13
じゃむねーちゃん。プリンは、いいですよね。お砂糖卵と牛乳があればできるし、つるりと食べられるのに栄養価が高い。久々に作ってまた色々バリエーションを考えたくなりました。(笑)
ジャムは、全く、あの配合は黄金比率なのですね。グラニュー糖を使ってこそのあのすっきりした味わいなのですね。それが最初からわかっていたら、アレンジして失敗しないのですね。(爆)ジャム、また買わせていただきます。
by salaisara | 2011-04-27 18:51 | ときどき おかし | Comments(4)