人気ブログランキング |

外に出よう

e0159569_1741269.jpg

「いま、おしごと しているんだから、じゃましないでよねー」

・・・・娘から発せられた言葉。(大汗)








引越し、震災、放射能漏れ、 それから自宅兼事務所の方々の工事、おまけにそういう時期に限ってオトーチャンが土日も仕事で出かけたり(1人で韓国まで遊びに行ったり・・・)しまったため、
われ等母子、家から出るに出られず 娘はもっぱら家の中で遊んでいます。

地下(みたいなところ)の事務所でちょこまかするよりも、なるべく庭に出たりおやつをつくってもらったりと、色々工夫はしているのですが。

お互い、ストレスがどんどん溜まっていたみたいでした。

まず、娘がご飯を食べるスピードがどんどん遅くなった。
朝ごはん後、後片付けや工事の職人さんに挨拶したりお茶を出す準備をしたり、ばたばたしている間、ずーっと席に座り続けていたり。

その残ったご飯も「もうお腹いっぱいなら下げるよ!」というと、「食べるよぉ!」と泣き叫んで阻止するくせに、置いておくとやっぱり食べない。(苦)

昼寝も抱っこしながらじゃないと寝なかったり、逆に寝そびれて19時頃に倒れたり。

かと思えば毎晩「ムウちゃん(ぬいぐるみ)がいないのぉ~!」と夜中にいきなり泣いたり。

極めつけは、今までほとんど失敗のなかったのが、「4日に3日、寝ジョロジョロ」。(泣)



あーあーあー。。。。
体力有り余って、ストレスたまりまくり。

オカーチャンも、何時までも片付かないテーブルにイライラしぃの、おねしょシーツを処理するのに嫌味を言ってしまったり。
ものすごく久々に表に出て、散り際の桜を見て涙が出そうになったり。

こちらもストレス、たまりまくり。


ということで。
ある日、意を決して
「今日は仕事を放棄させていただきます!!」
と、娘とデートに行ってきました。


が。この日は娘をエスコートと決めていたので、こちらでダイナミックに遊んでみました。


e0159569_116336.jpg

走る走る。

e0159569_1175763.jpg

飛んで飛んで


e0159569_119353.jpg

転がって


e0159569_11214686.jpg

ほっぺを真っ赤にして鼻の頭に汗をかきながら、2時間半ノンストップで遊び続けていました。


e0159569_1123443.jpg

めいいっぱい遊びまくる娘を見て、オカーチャンも 連れて来てよかったなーと うれしくなった。


お昼ごはんは丁度この施設と同じビルで「キッズランチフェア」というのをやっていたので、一人前にイタリアンのお子様ランチを娘に注文。
ゆっくりだけど全部食べた上にオカーチャンのピザまで横取りしてくれました。




そして、その効果はというと。

ご飯は相変わらず、怒られながら食べるものの、前よりは積極的に食べるようになったか。

夜は、いまのところ夜中に起きることもおねしょをすることもないです。

またお天気もよろしくないし、家篭りではあるものの、少しは落ち着いてきたような。



いやはや、大人の都合で振り回しちゃいけないということですな。(大汗)

これから、改めて仕事と家のことと子供の事のバランスについて、考えてみます。





Commented by mami41m at 2011-04-22 00:10
それにしてもオトーチャン。こんな時に海外ですか・・・・
偉いsalaisaraさん。子供も大人も室内だけいいると発散できないよね。子供は走り回り、大人はショッピングがよろしくてね
Commented by cosdina at 2011-04-22 06:25 x
子供と2人でずっと家にいると、
しんどくなりますね^^;
今ムスメがアレルギーで公園で遊べないので、
いろいろ工夫しているところです。
ここにもこんな風に思い切り室内で遊べるところ
があればいいのですけれど!
Commented by salaisara at 2011-04-22 16:05
まみせんせー。ちなみにあの人は、6月にまたタイ行きの特典航空券を取っています。(汗)
そうなのよね、子供って走らないとね。で、あたくしはといえば。。。モンモンとネットでポチポチやったので、今度のカードの請求が怖いです。あらやだー。
Commented by salaisara at 2011-04-22 16:09
cosdinaさん。アレルギーって、手がぶつぶつになってかゆいやつかな?うちの子、皮膚科で「季節の変わり目とか、お砂場とかで感染するらしい、アレルギーみたいなの」と言われたやつにはかかりました。今は治ったけどね。 キドキドはどうやらデンマークのおもちゃメーカーが運営しているみたいです。そちらにはあるかな?
Commented by chiyofone at 2011-04-22 16:22
本当に同じ。。。
こどもって親次第で変わりますね
すっごく後で反省するんだけど そのときはそんなこと
考えられないんです
2人での気分転換いいなぁ それもムスメちゃんにとっても楽しいひとときですね♪♪

この前コメントのお返事に書き忘れて。。。
習い事 うちは英語です!!
こじんまりとした少人数で ほぼ体を使いながら
歌ったりのものですよ
毎週楽しみで行ってます☆
親も一緒に参加なので私も楽しいですよーー
最初は話せないムスメに もぉーーー!!て感じでしたが 今はあせってません♪
私が楽しんでるとムスメも 楽しそうにしてるので。。。
Commented by borarn at 2011-04-23 09:47 x
ほんと、子供は走り回らせてなんぼですよね。先日、私が寝込んでしまったため数日ヒキコモリ状態だった息子。最後はダンナの出勤についていくと言われました。

ムスメさん、楽しそうな笑顔 ♪
Commented by salaisara at 2011-04-24 22:02
chiyofoneさん。しょうがないです、お互いに人間ですし。子供も耐えたり発散したり爆発したりしているのですよね。でも、そこは親子ですから、結構修復も今のうちは早いというか。(夫婦間はそうはいきませんけど)

今日、ヤマハ音楽教室の説明会に行ってきちゃいましたよ。とってもよさそうですが、休んだ場合の振替が出来ないのと、5月生まれなので「もう少し上のコースのほうが彼女にはいいのかも」とかいうのでまだ悩んでいます。
Commented by salaisara at 2011-04-24 22:08
borarnさん。えー、お体は大丈夫でしたか?お父さんのお仕事探訪も、もう少し大きくなったらやってもいいかも。何しろ、私の実の妹は、今の私の娘よりももう少し大きい頃、(当時3歳?)「おとーさんは、かいしゃに、ごるふしに いってます!」と吹聴して、父は慌てて私と妹を(当時は台湾の)工場に連れて行き「おとーさんはこういう所でこういう仕事をしているんだよ」と説明し、帰任してからも休日に日本の工場、それからタイに行ってからは私はタイの工場も見学させてもらえました。(爆)・・・今じゃセキュリティが厳しすぎて子供なんて入れないのでしょうが。おとーさんがんばれー!
by salaisara | 2011-04-21 11:38 | ときどき・娘のこと | Comments(8)