人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犯人は おまえか!

未だにキッチンが片付かず。
しみじみと、うち、食器が多すぎ。(苦)

しかし、早くしないと、もう3月も中旬に近いので、2月のレッスンのこと、とっとと書いてしまいます。


犯人は おまえか!_e0159569_947588.jpg


さて、これ、ミートソースみたいですが、タイ北部料理のディップです。
ナムプリック・オオンといいます。
主に生野菜にのっけてイタダキマス。

タイでは、「えー、なんかこれ、エスニックなミートソースじゃん。うどんとかにかけたいよねー。」と、妙な気分で教えたり食べたりしていたのですが、久々に作って食べてみると、これはこれで、生野菜がばりばり食べられて、かつ、栄養バランスもよろしくって、いいじゃん ってなもんで。


材料は、干し唐辛子、にんにく、トマト、シャロット(紫小たまねぎ)と、ひき肉、 それから、レモングラス。

改めて、気づいた。
レモングラスを入れなければ、普通に辛いミートソースとして通用するんじゃないか!?

タイ料理をタイ料理、カレーをタイカレーたらしめているものって、
パクチーとかナムプラーとかじゃなくて、実はレモングラスだったのかもしれない。
恐るべし、タイ料理。恐るべし、レモングラス。




by salaisara | 2011-03-08 09:58 | スナック・前菜系 | Comments(0)