人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是精進なり。

日々是精進なり。_e0159569_1243384.jpg


この前のレッスン後に、試作として作ったやつ。

トートマン・プラー。魚のさつまあげ。
レッドカレーペーストを混ぜ込んだ魚のすり身をカラリと揚げたやつ。

バンコクの市場でもよく売られていますが。
揚げている最中は、ぷーと膨れてさぞかし美味しそうなのに、それを見て注文して、袋に入れてもらうと、みるみるしぼんでペラペラになる。

だから、自分で好きな厚みに揚げられるといい。


しかし、これ、日本の魚は、何を使えばいいのだろう?
ちなみに、今回はいまいちプリプリ感が足りずに、却下。

ということで、これからも、「こいつはどうよ?」と、色々試しつつ、試行錯誤を繰り返した後、コレダ!という魚が見つかったら、レッスンでもお教えしたいと思います。

なお、タイでは、普通、こんな恐ろしげな形状のお魚のすり身を、市場から仕入れてきて作ります。
(確かスーパーでは売られていなかった。)




ちなみに、このさつまあげ。 オトーチャンは「(刻んで入れたコブミカンの葉っぱの香りが)口の中でしゅーしゅーしてダメ」、
娘も、これは「ちょっと、これ、からい!」と、お気に召さなかったようで、1個食べてオシマイ。(涙)

日々是精進なり。_e0159569_12524970.jpg

しょうがないので、オカーチャンが1人、せっせと消費中。

ちょっと遊んでもみた。
トートマン・バーガーなんて売り出したら、アジア好きに売れるかな?(笑)




Commented by mami41m at 2011-02-11 00:22
トートマンバーガーいいねえ。絶対好き アタシ♪スートチリ ペロンとかけてかぶりつきたい!
Commented by garandee at 2011-02-11 13:43 x
ひゃ、これ好きです。
消費に参加したいですー。
この魚、確かに、天使の羽に見えなくもない(笑)
この辺りにも生息してそうだけど、見たことあるのか、無いのか、、、うーむ。。。
なまずの姿焼きの好きな国ですので(爆)、絶対食べてるとは思うんだけどな。。。
Commented by b-nomad at 2011-02-11 22:06 x
試作を重ねるところが"先生"って感じで偉いです。
「口の中がシューシューしてダメ」に何故か大うけしてる私ですが、本当にそんな食感だったら私もダメかしらん?
Commented by moroccantable at 2011-02-13 20:55
おいしそうです。
いつもブログを見てタイに行きたくなりますー
Commented by salaisara at 2011-02-14 11:01
まみせんせー。せんせーは、きっと大好きでしょう、トートマン・バーガー。(笑)
Commented by salaisara at 2011-02-14 11:05
garandeeさん。現在、他の魚にターゲットを移し、近々再挑戦する予定なので、是非消費に参加していただきたいっす。(笑)
さて、このなまずさん、多分、身が柔らかいのと、小骨が多いのと、あとは、あの形状からして(笑)、すり身にするしかないみたいっす。身そのものは臭みがあるので、カレーペーストで匂いを消して、ぷりぷりの食感を楽しむみたいな。そちらのフィッシュボールも、もしかしたらこのなまずさんから出来ているかも?
Commented by salaisara at 2011-02-14 11:07
nomadさん。はい、恐らく「シューシューな匂い」が、タイ料理好きかどうかを分ける1つの要因かと。(笑)でも、例えば「シトラス・リーフ」とか言われると、妙にさわやかになるし。(爆)ものは言い様よねー。
Commented by salaisara at 2011-02-14 11:09
アメドさん。あは、私はアメドさんのご本を参考にタジン作ったりして、「本場モロッコで食べたいなー」とか、思いをはせております。先週はミートボールのタジン、作りましたよー。うまうまっす。
by salaisara | 2011-02-10 12:54 | スナック・前菜系 | Comments(8)