人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムダと思いながらも、ないと決定的に寂しいもの。

タイ料理では、おこげ(カオタン)は、ディップの台として食べられます。

ムダと思いながらも、ないと決定的に寂しいもの。_e0159569_10541881.jpg

この、カオタンに、豚挽き肉、エビ、シャロット(紫小たまねぎ)をココナッツミルクで煮たディップをつけていただくのが、カオタン・ナータン。

ココナッツミルクの甘みと最後に加えるピーナッツのかりかり、さくさくおこげにのっける食べ方にて、女子受けばっちり、ぱーちー向け。


ムダと思いながらも、ないと決定的に寂しいもの。_e0159569_11273830.jpg

ただ、今までアタクシ、個人的に、「べつにそれ、やらなくてもええやん」と思っていたのが、
ディップにかけた、赤い油。

何故に、ヘルシーに油抜きで作れるものを、わざわざ油を足す?
しかも、この油は「浮いていればきれいだし」 というもので、味わいとは違うのだ。


しかし、今回。

ムダと思いながらも、ないと決定的に寂しいもの。_e0159569_1134918.jpg

油をかけない状態で改めてみてみると

やっぱりちょっと寂しいというか、
色気がないというか、
適度な油分は必要だとか。

うむむ。。。。

油が浮いているほうがキレイと思う感性は、これ、タイ人的発想でせうか?(汗)






ムダかどうかというと。

昨日、1月18日は、我が愛する周杰伦、ぼくりんのお誕生日だったのさ。
生日快樂 ~! と、1人、facebookのファンページの写真などを見て盛り上がっていたところ。

ふと、丁度、昨日発売!という、ぼくりんグッズを見つけてしまい、 勢い余ってつい、ぽちっと、お買い上げ。(大汗)


ムダと思いながらも、ないと決定的に寂しいもの。_e0159569_11562873.jpgピアノ・ソロ 周杰倫/ジェイ・チョウ ベスト・セレクション [楽譜]




ちなみに我が家、ピアノなんてございません。
でも、いつか、弾いてみたいものである。
・・・・せいぜい、楽譜読んでイメージ・トレーングだけしておきます。
Commented by ブチョウ at 2011-01-19 13:13 x
カオタン・ナータン。
名前がかわいい。双子の姉妹みたい?(・・・すごい勝手な妄想)

今週末、楽しみにしております。
早くばんぺいゆがどうなったかみたいっす~!!
Commented by b-nomad at 2011-01-19 20:29 x
こ、こういう食べ方ですか!
若干びびってますが、ココナッツに親しんだ昨今、おいしく頂けそうです♪
適度な油分においしさを感じますよ~。ワタシ、外国人か?(笑)

なかなか素敵な表紙ですよ!ファンなら買いますね(笑)
用途なんて関係ないんです!と言いつつ、最近ヤフオク見てて、うっかりヒデキの"下敷き"や"バッジ"に反応している私ですが、流石にねぇ(爆)小学生だったらお年玉で買ったのに。
Commented by garandee at 2011-01-20 12:49
美味しそう!
お煎餅文化の日本人好みですねー。
こっちは、もち米は蒸すものばかりだな。
こういうディップ系はみんなの目が点になるほど、こんもりのせて食べてしまいます(笑)
油、、、わかるわー。
スープのフィリピン料理を作る場合も、何かが舌の記憶より足りない場合、油です。
スープの上に油の層が浮いてないと、美味しくない。(爆)

今夜は、DO家族と伯父を連れてタイ料理食べてきます。
うーん、ポメロサラダ♪(あーー、カメラ忘れた!)
Commented by salaisara at 2011-01-20 14:49
ブチョウ。言われてみれば、かおりさんとなつきさん(仮名)が作れば完璧ですね。
はい、23日、お楽しみに。業務連絡。ばんぺいゆは、まだ間に合っているみたいっす。ありがとう。
Commented by salaisara at 2011-01-20 15:14
nomadさん。 わざわざ浮かせた油を見て美味しそうと思うのは、屋台ギラギラ文化を見慣れたせい?(笑)

ジェイくん楽譜、ありがとうございます。ああ、私、台湾、中国土産に「ジェイくんカプリコ(ポテトチップス)」、ジェイくんバッジ、ジェイくんが表紙を飾っている雑誌、頂いて大事大事に「ぢえるんbox」に仕舞っています。小学生みたいですが。(爆)
Commented by salaisara at 2011-01-20 15:46
garandeeさん。タイではこういうポン菓子系のお菓子もありますので、また今度、紹介させていただきますね。
油は、なんかねえ、びっくりしちゃう程に、無いと寂しい事、ありますよね。
でも、ちゃんと作るタイ料理って基本的にヘルシーなので、今晩も、がっつりたべてきてくださいーい。
by salaisara | 2011-01-19 11:58 | スナック・前菜系 | Comments(6)