人気ブログランキング |

女なのでござる。

e0159569_14175880.jpg


最近の、娘の絵。

色を使い分けて、「うーたん(NHK・おかあさんといっしょ に出てくるキャラクター)、かいたのぉ~」「わんわん、かいたのぉ~」などと、本人的には区別はしているらしいのですが。

オカーチャン、どれが何だか分かりません。


しかし顔らしきものはよく描いているから、上手だと思おう。






e0159569_14224762.jpgすっかりお絵かき好きになった、2歳5ヶ月児。
独特のタッチで、画才があるかも~と、親バカなオカーチャン。

でも、女ですね。ピンクやオレンジが好き。
形は、ハートに異常反応。






しかし。

e0159569_14274762.jpgその、ピンクやらオレンジやらを並べて「でんちゃ(電車)っ!!」というのは、どうも男の子的発想だと思うのですが。


・・・・ついでに書いちゃいますが。
2歳児、その辺のおじちゃんオバチャンたちから飴ちゃんをもらってくる事、多すぎます。
むやみにエサを与えないで下さいと言いたいのですが。。。。(苦)
特に飴ちゃんは、のどに詰まらせたり虫歯になるのが怖いので、まだあげたことはないのですが、きっと、どこかでこっそりたべているんだろうねえ、しくしく・・・・。





e0159569_14355959.jpg

おままごとも、飽きることなくしているところ、なんだかオンナなのねー と、思う。

別に教えているわけでもないのに、色々観察しているのね、と、感心。




・・・と。 おしとやかに1人で家遊びをよくしてくれればいいのですが。


e0159569_14412939.jpg
どっこい。
最近、足こぎ自転車に乗れるようになったものだから、1日2回はパトロールしないと気がすまない。

はい、買ったものがムダになっていないからいいんだけどね・・・・。

雨の日にチャリにまたがり、「じてんちゃ、おさんぽするのぉ~!」と、ドアにガンガン激突するのは本当にやめてください。

あ、そうだ。足こぎ自転車。
これに乗ってすいすい走っている娘を、すれ違うオジサンオバサン、じーちゃんばーちゃん、統計によれば7割はわざわざ振り返ってまでして見ます。
補助輪、ないからね。ペダルもないけど。(笑)





e0159569_1555618.jpg
同じ年頃の男の子と遊んでいると、うちの娘は女の子なのだと思ったりもする。

←この2歳7ヶ月の彼、デジカメのシャッターもバシバシ押して絶妙な写真を撮ってくれるだけでなく。うちの子が「しんかんせーん!」と言えば「のぞみだー」とか、電車にしても「きいろいそーぶせん(総武線)にのる~」とか、めちゃくちゃマニアックなのである。




って、ねえ。こうやって仲良しで遊んでいる図は大変かわいらしいのですが。

うちの娘の「ぐひひひ~ぐふふふ~」という、低音の、怪しいオヤジ笑いで可愛さが半減です。(涙)

最近彼女の中で流行っているらしいのです、ぐひひと低音で笑うの。何処で覚えたのやら?



しかし、まあ、すごいものですね。
特に女らしくと意識して育てた覚えはないのですが、ちゃんと女になっている。
あとは、これから、どう、個性を生かして育てるか というの、課題になってくるのかなあ?
オカーチャン、日々、何かしらヤラカシてくれる娘を観察して、いい個性を伸ばしてあげたいと思います。
Commented by kanabomanila at 2010-11-02 11:26
娘ちゃん、お絵描き上手〜!!!!!
しかももう自転車に乗れるのお〜????!!!!!
2歳5ヶ月児にして、すごいわ。
「飴」はね〜、与えたくないよねー。
うちも今回ハロウィーンでさんざん飴玉をもらってきたけど、
こっそりほとんどお手伝いさんにあげちまいました、笑。
娘にあげるのは、ソフトキャンディーやゼリーだけ、笑。
でもほんと、男の子の友達とかと比較して初めて、
「ああぁぁ、この子は本当に『女の子』なんだな〜」って思ったりしますよね。
お人形の髪の毛をとかしてみたり、マニキュアに興味を持ったり(ハロウィーンで、透明のキラキラマニキュアつけてやりました、笑)、うちもおままごとは永遠にやってます(粘土を食べ物にして切ったりしてね)。でもやっぱりうちは「お笑い系」のキャラのよう。気づいたら、ず〜っとあっかんべーしてたり、オシリふりながらダンスしてたりするからね、笑。
Commented by garandee at 2010-11-02 14:00
ほほー、やっぱり、教えなくとも、そんな小さい頃から、
女になっていくのですねー。
ちなみに、オカマちゃんがタイ同様に多い、P国。
やっぱり幼少期に、自我に目覚めるようで、Doの親戚とか、
4-5歳で「わたしは、シンデレラ~♪」って女装をしていた男子が
いるそうです。^^;
それを寛容に受け止める国ってのがP国の自慢ですけど。^^
Commented by kanabomanila at 2010-11-02 15:47
↑garandeeさん、これビックリ。
そんなに小さい時から目覚めちゃう子もいるんだね。
確かにオカマちゃんが多いフィリピンではあるけれど、
ゲイに対する考え方はまだまだ保守的だとフィリピン人のゲイの友達から聞いたよ。意外に本人達が閉ざされていると思っているだけど、社会はそれほどじゃないのかもね。友達に教えてあげなくちゃ。
Commented by salaisara at 2010-11-02 15:48
kanaboさん。うふふ、お絵かきはね、結構早いうちから「これは、みみー」とか、顔をちゃんと描いていて、オカーチャンびっくりですよ。
マニキュアはねえ、これから、もしお店でやってもらうとしたら、仁奈ちゃんは連れて行かないほうがいいみたいよ。1人の女の子がママがやってもらっているついでにチョイチョイとピカチューを描いてもらったら(@スクンビット39の、ネイルアートが安くいお店)幼稚園中の女の子が「うちのママも爪にお絵かきしてもらっているのに!」と騒ぎ出したとか。(爆)やっぱり女の子って、すごいよねー。
Commented by salaisara at 2010-11-02 16:13
garandeeさん、kanaboさん。最近ようやく、「うちの子は本当に女だ」と安堵しているオカーチャンです。(爆)

タイもね、人によっては(チュウカ系な人とか)、親戚の中でそういう人がいると恥ずかしいみたい。タイの師匠の学校でも自分ではクロゼットな男性スタッフもいたしね。が、タイの場合はゲイの人のいい所(センスがいいとか気が利くとか)を生かせる職業に就きやすいとか、家族単位よりも先に社会的にバーンと開けているから、スゴイです。

は、いかん。このネタだけで随分色々書けそうだわ。
Commented by chiyofone at 2010-11-02 21:02
お絵描き上手ですね
うちの子まだ顔とか描けないですよーー!!

女のコって本当によく観察してますよね
まさにチビかーちゃんですもの♪
本当にへたなことできない(笑)

うちは今 赤ちゃん返りらしきことが増えてきて
なんか手がかかる。。。そして難しいぃーー!!
頑張らなきゃですよね  

自転車良いですよねー
三輪車こえて 自転車にすれば良かったと最近
思います  自転車のが意外に進んでたー!!!(この前試乗したら)
Commented by salaisara at 2010-11-04 14:59
chiyofoneさん。そうそう、よく観察しています。しかも最近、「カーチャン、ちゃんとすわってなさい!」「(ぬいぐるみに)じょろじょろ、いきますかぁ?」とか、自分が言われている事を言ったり。

三輪車、うちも悩みました。あの、きこきここぐことで足を鍛えるという意味、あるらしいし。足こぎ自転車は、乗れるようになるまで、興味を持ち始めるまでが長いです。(苦)
by salaisara | 2010-10-29 15:21 | ときどき・娘のこと | Comments(7)