人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満足。。。。か?

満足。。。。か?_e0159569_10375265.jpg


栗をごろりと入れて作りたかったものを、あと1つ、勢いに任せて作ってしまった。

パウンドケーキ。

本当はロールケーキでおしまいにしておこうと思っていたのですが、こちらの美味しそうなチョコケーキを見て、気づけばいそいそと材料を準備していた自分がいた。(苦笑)

チョコも美味しそうだなーと思いつつも、うちにはまだ余りチョコレート・ラバーになってもらいたくない2歳児がいるので、甘みは少しのお砂糖と、栗のシロップ煮のシロップを更に煮詰めたものを投入。
残りのシロップは、コーヒーや紅茶に入れて、ほんのり栗フレーバーの、甘く幸せな飲み物に。


と、ごろりと栗の入ったケーキ。
焼き上がりの形、きれいに上がバックリ割れてくれて、満足。
バターの代わりに生クリームを使ったレシピは、なかしましほさんの本から拝借。

が。ねえ。

やっぱり、寒くなってくると、コッテリとバターを使ったもののほうが美味しかったかなと思うところ、体って正直だと思うべきか、それとも肥満の始まりかと、悩むところである。
Commented by b-nomad at 2010-10-27 15:19 x
garandeeさんのところでも栗パウンドケーキを見たのですが、
salaisaraさんのも、きれいな形で素敵♪
きちんと適量でパウンドケーキの形になる型が欲しくなりました。
私のは角食パン用なんです(汗)
涼しく→寒くなってから肥満まっしぐらな生活。既にジーンズが・・・・
Commented by borarn at 2010-10-28 09:45 x
なんか、メチャメチャ美味しそうな形してますよ。焼き上がりの形がなんともいえず・・・うまそう。買いたい、このケーキ買いたい。あぁ、ココじゃ無理だわ(涙)
Commented by salaisara at 2010-10-28 15:30
nomadさん。garandeeさんのところにお邪魔して、「やっぱりステキ。こんな写真を撮りたいの~!」と、うっとりしてきました。
ケーキ型は、あれば使いますよ。ふふふ。その代わり、ジーンズがだんだんきつくなるかも。(苦笑)
Commented by salaisara at 2010-10-28 15:31
borarnさん。ありがとうございますー。バターの代わりに生クリームを使うレシピは、最初に卵をがーっと泡立てたら、あとはドンドン材料を入れていってグルグル混ぜて、型に流したら、はい、オーブンさーん♪ってなもんなので、楽チンですよー。
Commented by kanabomanila at 2010-10-28 15:38
パウンドケーキおいしそー。
↓栗まるごと入りのロールケーキも贅沢〜♪
秋はやっぱり栗ですよね〜。
ちなみに、ここフィリピンにも「焼き栗」が年中あります。
こういう国にいると、季節感がにぶってきちゃうのよね、笑。
Commented by salaisara at 2010-10-29 14:04
kanaboさん。確かに1年中暑い所にいると、季節感が鈍る上に時がたつのが早いのよねー。栗、そういえば、バンコクでは敢えて買ってまでして栗を食べたいと思ったことが無かったのに、日本に帰ってくると途端に「秋は栗でしょ」となるんだから、おかしいですね。
by salaisara | 2010-10-27 11:45 | ときどき おかし | Comments(6)