人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見た目に負けずに

見た目に負けずに_e0159569_1562049.jpg


ゴマじゃないです。

見た目に負けずに_e0159569_1574945.jpg

お水を入れると 膨らみます。
怪しい爬虫類などの卵みたいですよね。


バジルシードと呼ばれ、日本でも一時期大ブームになったとか。
何でも、血圧を下げるとか、お腹の中で膨らむからダイエットにいいとか。

タイにいたとき、このバジルシードを50パック買っておいてくれと頼まれた事もありました。

あのブームは、今どこに?



個人的には、これが育ったやつのほうが、好きです。

見た目に負けずに_e0159569_15385857.jpg


タイ語ではメンラック。
レモンバジルといいます。
名前の通り、レモンっぽいさわやかな香りがするバジル。 これも、成城石井とかで普通に売ってくれないかなーと淡い期待をしているハーブ。

お茶にしてもよさそうだ。


と、葉っぱのほうはレッスンで使うので、それにあわせてレッスンのデザートで、「レモンバジルは種もいい香りなのですよー。タイではデザートや飲み物のこれの種を入れたりするんですよー」と、出してみた。


見た目に負けずに_e0159569_15174566.jpg


すいカンパリのシャーベットにのっけて。
シャーベットのシャクシャクと、バジルシードのプチプチの食感が好評。

見ようによってはスイカの種っぽく見えるかな?と思って組み合わせてみたのですが。
やっぱり、怪しい卵っぽいですね。

どうにか怪しくないようにデコってみたものの。

負けました。どうしても怪しい卵だ。

どなたか、バジルシードのかわいい盛り付け方、教えて下さい。

* 1粒ずつお皿に貼り付けて音符を描くのは根性なしなので勘弁してください。@某有名カフェでやっていたとか?










ついでに、この「すいカンパリシャーベット」自体もたいそう受けがよろしうございましたので、ちょりっと作り方をかいておきます。

1 種を取ったスイカに、お好みの量のカンパリと砂糖を振りかけて 密閉容器に入れて冷凍庫に放り込む。

2 1晩たったらミキサーでパンして、製氷皿に流し込む。

3 製氷皿で固まったら、もう一度ミキサーにかけて、密閉容器に流して冷凍庫で食べるまで待機。


私が作る分量は、大体
すいか 400-500g
砂糖   大さじ2
カンパリ 大さじ4
くらいです。

ひんやり、オトナなスイカの楽しみ方ですな。
Commented by garandee at 2010-08-23 22:21
バジルシード、タイやシンガポールとかでは見かけますね。わたしの大の苦手なカ○ルの卵みたいで、かなり抵抗しながら口にした記憶があります。
レモンバジルは、スイートバジルとは違うの?

↓溶けるって表現、好き!!
Commented by mami41m at 2010-08-23 22:59
見た目がどうもこわいよね。コレ。けれど 美味しいから私も大好き。
Commented by cosdina at 2010-08-23 23:13 x
きゃ~レシピ♪
ありがとうございます!!!
これは、見た目が強烈ですね(笑)
初めてお目にかかりました。
タピオカで代用できますか?!
Commented by salaisara at 2010-08-24 10:42
garandeeさん。スイートバジルよりもレモンバジルのほうが葉っぱが儚い感じで、レモンっぽいさわやかな香りがします。
そうか、種、フィリピンでは食べないのね。

パクチーの根っこは、本当に溶けちゃうのよ。(涙)
Commented by salaisara at 2010-08-24 10:43
まみせんせい。ほんと、見た目は・・・・ねえ。チェーにもこれ、いれるのかな?
Commented by salaisara at 2010-08-24 10:44
cosdinaさん。すいカンパリシャーベットは、バジルシードなしでもウマウマです。でも、ああ、タピオカ、これもいいかも。私も今度、やってみよう。・・・やっぱり卵っぽくなったりして。(爆)
Commented by b-nomad at 2010-08-24 14:12 x
ぎゃー、こ、怖いっ・・・・・・・・・・・・・。
種って水に浸すとこうなるのありますねぇ。思い出しました。
た、食べるんですね・・・。
スイカのシャーベットだけで勘弁してください(爆)
Commented by salaisara at 2010-08-25 10:00
nomadさん。バジルシードは日本では「目ぼうき」とも言うらしく、この種からでたニムニムで目に入ったごみを取るみたいです。・・・でも、やはり怖いよね。食べちゃえば「ふうん」なところ、豚の血の塊と通じるものがあります。・・・・豚の血も十分怖いよ。(爆)
Commented by Erica at 2010-08-26 23:00 x
センセー。
某カフェで出していたバジルシードを使ったデザートを紹介しましてよ。↓↓↓
http://cheferica.blog48.fc2.com/blog-entry-129.html

音符の中に浮かべただけですね。
わたしの記憶(妄想?)では、もっとバジルシードをがっつり使ったことになっていました(笑)
記憶って怖い。
Commented by salaisara at 2010-08-29 12:19
ericaブチョウ、あの噂のデザートですね。バジルシード、ブチョウのデコレーションだと葡萄っぽくみえましたね。・・・ということは、はやりセンス?(汗)
by salaisara | 2010-08-23 15:32 | 素材・調味料類 | Comments(10)