人気ブログランキング |

おしゃべり

暑い暑い日本の夏。
皆様、お元気ですか?

はい、我が家のじゃじゃ馬娘は 元気すぎるほどに元気です。

e0159569_9115693.jpg


というか、
そのお腹、何が入っているのですか?

はい、食べ過ぎる程に食べているので、夏ばてにもご縁がないかと。。。。

お盆には、私の実家の近くの海やら三浦の海に繰り出し、真っ黒に日焼けしました。







言葉は相変わらず増殖中。

特に面白いものを書いておくとして。

 おいしる (お味噌汁)
 たがも (卵)
 こかな (魚)
 からっぽ (氷。音から名づけられた?) 
まあ、解らんでもないけど。。。 

 あと、大好きなカレーは なぜかカレーライスでも「かれーぱん」です。 なんで???


e0159569_9435477.jpg


ジュースは、外出した時にしか飲んでいないのですが、やっぱり「じゅーちゅ」は大好き。
でも、ストローも「じゅーちゅ」と言い、普段水を飲む時にも「じゅーちゅ、ちょーだいっ!」と所望するのは、オカーチャンが混乱するので訂正してもらいたいものです。



e0159569_9371665.jpg


彼女は優しいので、おすそ分けもしてくれます。
・・・・要らぬと言ってもくれる事が多いです。

それでも優しいカーチャンは彼女に合わせて「はい、ありがとー」というと。

「はい、どーじょ。 ごくえん(500円)。」

ぼったくりもいいところだ。


オカーチャンが大好きなビールも、おままごとで飲ませてくれます。(どれだけビール飲んでいるんだ、かーちゃん?)

「とっとっとっと・・・・ はい、ピジュ どーじょ。」

ぴじゅ って、それ、中国語なんですけど。(汗)


ついでに、最近の彼女の流行の「ごっこ遊び」は。

「しゅいましぇーん、 ハンコ。」 と手を出すこと。

はーはーはー・・・・・・・・・・・ 会社によく、荷物が来るからねー。家にもよく、食材やら何やらが届くからねー。



と、1日中、喋りまくる2歳2ヶ月児。さすがに女の子は言葉がはやい?


幸いにも、挨拶もちゃんとできるので、大人の受けもよろしいです。
挨拶の出来る子にはなってもらいたかったので、オカーチャンは嬉しいのですが。

1つ
素朴な疑問が。

e0159569_10651100.jpg 世の中の大人、特に年配の女性って、どうして小さい子を見ると何かしら上げたくなるのでせうか?

娘の実のバーチャンも、買い物に出かけると孫に何かしら買いたくなってしまうらしいし、
散歩中の見知らぬばーちゃんに挨拶をして飴玉をもらったりする。
取引先にお使いに行くと、何かしらのお菓子がいつの間にか娘の手に納まっている。

この写真のバックは、何と、義姉の家に行った時、マンションの下の階に住むおばあさんに、駐車場で会って挨拶したら、「まあ、いい子ね。ちょっと待ってね」と、わざわざ家に戻って持ってきてくれた。

ということで、彼女のバッグコレクションは、全部そういう、頂き物かバーチャンの手作り品。
おもちゃもいつの間にか収納に困る位に増えていた。

。。。。それらを片付けるのは、オカーチャンの役目な。(苦)
by salaisara | 2010-08-18 10:15 | ときどき・娘のこと | Comments(0)