人気ブログランキング |

軟弱モノ

e0159569_15155976.jpg


誕生日からずいぶん日が経ってしまいましたが、誕生日プレゼントに足こぎ自転車を買いまして。

これなら爆走することも余りなさそうだし、バランスが取れれば補助なし自転車に乗り換える時もスムーズっぽいし、私自身、余りキャラクターのついたような自転車、三輪車はお気に召さないので。

ところが娘。
自転車を最初に見たときには「あっ、じてんしゃだっ!」と大喜びしたのに、すぐにすっ倒れるのが解った他途端、
「いい、いなない(要らない)」

軟弱モノ!自転車は練習して乗るものだ。

e0159569_15203064.jpg


最近、オカーチャンのタイ食材の買出しやらバーチャンに会いに電車に乗る機会の多い娘。
電車を見るのは大好きで、電車を見るたびに「あっ、でんちゃだー♪」と大喜び、つり革広告を見ては「ヒコーキ!」「くくま(車)」など、色々教えてくれたりうるさいにぎやかなのですが。

電車を降りた途端、ホームの暑さにちかれた(疲れた)・・・・」

軟弱モノー!

こんな彼女、お昼寝の時はエアコンをゆるぅくかけてあげないとすぐに泣いて起きだして、カーチャンの抱っこで寝ます。
・・・・抱っこのほうがよっぽど暑かろう。(怒)

水を飲む時には必ず「からっぽ(氷)、いれてっ!」と命令。
・・・・しかし、何故にカラッポ?


まったく、いやぁねえ、現代っ子は。
そんな軟弱モノはタイに行って生活できんぞ。

・・・・いや、バンコクなら、建物の中は冷房ガンガン、疲れたらすぐにタクシーだから、よっぽど軟弱者になるか。



ついでに、今、娘にやめてもらいたいことが切実に1つ。

私の愛するトニー・レオン・チウワイくんを 「あっ、オトーチャン」と言うのはやめてくれ。

トニーとオトーチャンの共通点は タレ目ということだけだ。


そういえば、「東邪西毒:終極版」は日本で公開するの? やはりyesasiaさんでDVDかっちゃおうかなあ?(涙)

トニー、1ヶ月と1日遅れちゃたけど(遅れすぎだ)、48歳のお誕生日おめでとー♪ 私はあなたに一生ついていきます。






上記にて、電車に乗る機会が最近多いので気づいたこと。

やっぱり日本の若者は軟弱である。というか、周りが見えていない?


あるときの電車。

片手に「ちかれた」娘、片手に買い込んだ食材を抱えて横浜駅から東海道線に乗り込む。
平日昼間の車内はちらほら立っている人がいる程度。
優先席、ドアから一番近い席に40代くらいのサラリーマンらしきおじさん。
少し席が空いていて、リュックがおいてある。・・・・・リュック?
その隣にリュックの持ち主の女の子が必死にケイタイで何かやっている。

リュック、席に置くもんじゃないだろ!しかもここ、優先席だし!!


降りるのは次の駅、川崎駅だからいいやと、そのまま立っていたら
(でも、横浜ー川崎間、京浜東北、京急本線ならその間にいくつも駅があります)
40代のおじさん、ふと気づいて席をずれようとしたらリュックに気づき、次に立ち上がって我々に「どうぞ」と席を譲ってくれた。

それでも女の子、自分の脇に置いたリュックにも気づかず。
周りが見えない程バサバサしたまつげを作るくらいなら、それを取っ払って回りに気を配る女性になったほうがよっぽどモテると思う。

そうじゃなくても、私が娘を抱っこして電車に乗り込むと、決まって40才以上くらいの、主に女性の方が席を譲ってくださる。
そして、決まって優先席には若いニーチャンネーチャンが脇の座席に荷物を置いてケータイをいじっていたり眠りこけていたりする。

タイでバスや電車に乗ると、年配の人が乗ってくるとそれがまだピンピンしたオバサンであっても若い人は速攻席を譲っているぞ。


まあ、よかろう。
そういう事をしている若者たちも、妊娠、出産、子育てをしてみれば、解る事があるだろう

と、アラフォー、子育て真っ最中の女の愚痴でございました。
あー、書いたらすっきりした。
Commented by ばおばぶ at 2010-07-28 23:53 x
足こぎ自転車なんてものがあるんですね〜。楽しそう!足でこぐ車みたいにこぐんですよね?でも、二輪だから難しいということか。なるほどなるほどー。

普段、車移動ばかりで、子連れで公共交通機関を使うことがないんですが、たまには乗って社会を見てみないといけませんねー。子どもを持って初めて見えてくることもあるだろうな。
Commented by cosdina at 2010-07-29 05:43 x
ウチのムスメもバイクみたいなのを
お誕生日にいただいたのですが、
「怖い!」と言って、乗りません^^;
同じく軟弱ものです(笑)

今の日本はそんな感じですか~。
日本での公共交通機関の利用、怖いです…
ここでも若者(特に女の子!)は席をあまり
譲りません。
相方が「子供ができたら、文句を言うんだよ、
あーいう子たちは!」っていつも怒ってます^^;
Commented by b-nomad at 2010-07-29 12:20 x
そんな軟弱モノじゃモロッコに住めないぞー
という事で、自分に言い聞かせて日々生活しておりますが、実際はもう住みたくないつもり(苦)私も20代中頃までは、3日居たら3日クーラー切らないような軟弱者でしたが、人間なにが切欠で変わるかわかりませんね(笑)

salaisaraさん川崎在住?
やだー、ヒデキと同市民?羨ましいわ♪
あー、子供がとーちゃんをヒデキと間違えるような旦那が欲しかった・・・。
Commented by salaisara at 2010-07-29 16:41
ばおばぶさん。足漕ぎ自転車、大人も足で蹴って「やっほー」って感じで乗れます。(笑)

電車やバス、おばーちゃん達から「あらかわいい、何歳なの?」から始まって「うちの孫もねえ」みたいな話を聞いたり、それなりには楽しいのです。といううちの娘、既にスイカちゃんで「ぴ!」をやって改札を通るのもお気に入りです。(苦笑)
Commented by salaisara at 2010-07-29 16:44
cosdinaさん。やはり乗り物は男の子のほうが早いんでしょうかねえ?

若い子も、自分で子供を持てば色々分かりますよね。
って、タイの地下鉄などでは、大学生が小学生くらいの子供に席を譲っていたりもして、甘やかすのもどうかと思っていました。(苦笑)
Commented by salaisara at 2010-07-29 16:56
b‗nomadさん。ふふ、エアコンはあれば楽なのですが、いかんせん寒くなりすぎるし、私は「あちー」と汗を流しながら小豆ミルクアイスをかじったりするのが大好きなので、娘にもそうなってもらいたいと思っております。・・・なるか?(汗)

住んでいる所は、残念ながらボーダー・オブ・カワサキの横浜市なのですが、川崎からバスとか、川崎まで行ってから普通電車に乗って最寄り駅に行くほうが楽だったり時間短縮になったりするのです。そりゃ、公共交通機関を使う事、多くなるわけですな。

で、nomadさん、ヒデキは世界でただ1人じゃないと火傷して大変です。(爆)ジェイと同じような風貌の人は群馬にでもいそうですが、トニーも世界でただ1人です。娘は何故トーチャンというかが未だに謎。
by salaisara | 2010-07-28 15:48 | ときどき・娘のこと | Comments(6)