人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怪しいハーブがてんこ盛り その3

怪しいハーブがてんこ盛り その3_e0159569_1752273.jpg


今月のレッスンの「ハーブで夏を乗り切ろう!」メニュー、その2.
カオパット・トムヤム(トムヤムクン風味のチャーハン)。

タイ旅行土産のクノール・トムヤムクンキューブを砕いてご飯を炊いてトムヤムクンn炊き込みご飯にするというアイディアを聞いてホホウと思ったものですが、これはちゃんと生ハーブを使ってちゃんとトムヤム味になります。

ハーブはトムヤムクンに使うものとほぼ同じなので、トムヤム・ハーブセットを買えば作れます。
しかも、スープのハーブはよけるものだけど、これはガッツリ食べられます。

って、
トムヤムクンハーブセットを常時持っている人がどれだけいるか?

でも、これ、私、1人ごはんの時でもよく作ります。美味しいんだもん。
ということは、それ、いつでもハーブを持っているってことだよね、私・・・・・。
Commented by cosdina at 2010-07-15 21:15 x
いい香りがゴハンから、
漂ってきそう!
とっても美味しそうです♪
↓のカレーにもかなり惹かれました~☆
ここもハーブを沢山使うので、
いつの間にか、いろんなハーブを常備するように
なってしまいました^^;
Commented by salaisara at 2010-07-16 11:58
cosdinaさん。ハーブ、使いなれると色々使えていいですよね。
わたしもcosdinaさんからハーブたっぷりギリシャ料理を習いたいです。
Commented by mami41m at 2010-07-20 00:50
トムヤムペーストを炊飯器にほりこんで、具材も入れて炊くだけ!はよくやります。楽したいとき料理です(爆)チエリ先生は生ハーブですか。さすが、タイ料理のせんせです!そうそう 生米とトムヤムペーストを使って、トムヤムパエリアも旨かった。ようはトムヤムはスープでも米でも麺でも旨い つーことですね
by salaisara | 2010-07-15 17:59 | ごはんもの | Comments(3)