人気ブログランキング |

24ヶ月

e0159569_1374261.jpg


室内でシャボン玉をやるな。。。。

娘の2歳児検診に行ってきました。

身長 84.4cm、体重11.3kg。
順調に成長しております。





言葉は日に日に増えています。大増殖中。

「たっぷり~、たっぷりぃ~♪」と、「た・がんも~(卵)かをまぜまぜして、ちゃんと何かを「チッチッチ」と振りかけて味付けまでして、更に「まーぜまぜ!」
「チッ!」とガスコンロのスイッチを押すふりをしてお鍋をかき混ぜることしばし。
器に装って ぬいぐるみに「はい、いっだっまーしゅ(イタダキマス)!おいしぃよ~♪」

女だな・・・・・。

最近私が好きな彼女の言葉は「すぷーんちゃん」


・・・・ちきしょー、かわいいじゃないか!!(親ばか)
でも、なんでフォークには「ちゃん」をつけないの?

あと、「あめる~(雨降り)」もかわいい。

でも、靴は何度教えても「くっつったー(靴下)」なのが、なんだかなあ。(勝手な親)



e0159569_13303738.jpg

「おはなー」や「はっぱー」が好き。
必ずしゃがみこんだりして「キレーネー」
・・・・前になかなか進めません。(苦)

よそさまの家の庭先の花をぶっちり折ってこられても困るので、「きれーね」の次には「バイバイさせています。





e0159569_13175776.jpg

相変わらず動物が大好きらしい。
犬や猫を見ると、
「あー、ワンワン~♪ ウォン・ウォン!!」と、「あなたのほうがよっぽど犬っぽいよ」と思われるような歓声を上げながら近づき、「イーコイーコ♪」と、頭や体をなでなで。

・・・・タイの、その辺に寝っころがっているワンワンには絶対にやらないでほしい。(苦)

「ばっく~」は好きらしく、その日の気分で自分で選んで持ち歩きます。
女だな・・・・。




その割には、「ヒコーキ」とか「しんかんせん」も大好きです。

時々、買い物に出かけたはずが、上手に誘導されて駅まで来させられ、どうしても電車に乗りたいと駅前でひっくり返っておお泣きされますし。(怒)

e0159569_13261180.jpg「おっかき(お絵かき)も大好き。
一応、ピングーとかうーたんとかを描いているらしい。

オカーチャンも毎日延々と「うーたんの絵描き歌」にあわせて うーたんを欠かされ続けますが。(汗)





e0159569_13372032.jpg

「おてったい(お手伝い)も率先してやります。

洗濯物などを「たたーん(たたむ)」して、「ないない」と手当たり次第に引き出しに突っ込んでくれたり、
「オモイッ!むりー!!」とか言いながら大きなじょうろを運んで鉢植えに水をあげたり。






あと、特筆すべきこと。

2歳の誕生日の2日前から、いきなり歯磨き好きになった。
それまで毎日格闘していたのに、いきなり「ママー、ハーイ♪」と歯ブラシを持ってきて「ごろーん」して口をあけるように。(驚)

トイレは、3日に1回くらいは成功してベタ褒めしていますが、普段はトイレに誘っても、「いい。イラナイ。バイバーイ」。
で、すっきり出してから「でたー!」とトイレに走っていく。
・・・・出る前に行くものだ、トイレは。(苦)


24ヶ月育ててきた感想。
1歳までは「私が育てた」感が強かった気がしますが、
この1年、やれ立った、歩いた走ったジャンプしたの、喋った歌った何をしたの、どんどん成長していく娘を見守ってきて、本当に毎日新しいことをやってくれる娘に、「元気に育ってくれて有難う」と感謝しきりです。

またこれからも、色々やろうね。

・・・・イヤイヤ期は激しいと困るけど。(既にばっちりイヤイヤ期の最中。涙)
Commented by cosdina at 2010-05-27 21:28 x
可愛らしい仕草ばかりですね~☆
ワタシも「育てた」から「見守る」感じになってきたな~って思います。
そうそう、うちのムスメもお料理ごっこしてるかと
思えば、ダンプカーとか好きだったりします(笑)
トイレも同じで、報告ばかりです^^;
Commented by salaisara at 2010-05-28 20:57
cosdinaさん。ほんと、1-2歳の成長っぷりったら、体もそうですけど心身の発達がすごいですよね。しかもうちの娘は今からおしゃべりなので、先が思いやられます。(苦)
トイレも、ほんと、一気に出してから「デター♪」とか、トイレに行こうと誘うと「イイ、イラナイ」ト逃げて、逃げながらいきなり出すし。(汗)出す前に言えよって。(怒)
by salaisara | 2010-05-27 13:59 | ときどき・娘のこと | Comments(2)