人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日の親子クッキング(やってみたかったのさ~♪)

休日の親子クッキング(やってみたかったのさ~♪)_e0159569_12521910.jpg


ふらいぱんと ぼおると おおきなおさらをそろえました。
・・・って、画像にはお皿、ないし。

オトーチャンが土曜日仕事に出かけたので、お昼ごはんはパンケーキにしました。
いがらしろみさんのお店で買ったパンケーキミックスを使ってみたかったのさ。



休日の親子クッキング(やってみたかったのさ~♪)_e0159569_12573245.jpg
真剣な面持ちで混ぜます。
普段、プラスチックの「こっぷ」と「すぷん(スプーン)」で混ぜまぜごっこをしているから、こんなのお手の物とばかりな雰囲気。

見事にダマになりましたけど。

しかも、カーチャンが取り上げて混ぜると、椅子から滑り落ちて大の字になって怒り泣き。(汗)






休日の親子クッキング(やってみたかったのさ~♪)_e0159569_131555.jpg

しかも、計って入れた牛乳のカップをボウルに落として、
「あーあ、おっちゃった(落ちちゃった)。

・・・・・落ちたんじゃなくて、あなたが落としたし。

しかも、そのカップ、なめているし。





ようやくボウルを取り上げて、熱したフライパンに ぽたあん。


休日の親子クッキング(やってみたかったのさ~♪)_e0159569_1351388.jpg


レシピでは22cmフライパンで4枚分とありましたが、ちょっと小さめに、合計9枚焼けました。
ろみさんのパンケーキ、香りがよくって美味しかったです。

久しぶりにパンケーキを焼いた感想。
色よく形よく焼くには、修行が必要である。
ほんと、プツプツしてきたらいい焼き色になる前に、「やけたかな?」と、つい見たくなる。


休日の親子クッキング(やってみたかったのさ~♪)_e0159569_13103378.jpg
娘も大喜びで、「ぱん~♪」と食べ始めたが。
・・・っていうか、ぱんはパンでもpan cakeだから。

しかも、なぜに真ん中からほじくり出して食べるか?




休日の親子クッキング(やってみたかったのさ~♪)_e0159569_1314594.jpg
しかし、勢いがついたらノンストップ、無言でモリモリ。

最後には、酔っ払いのように「ふーふーふー、へーへーへー♪」と笑いながら食べていました。




休日の親子クッキング(やってみたかったのさ~♪)_e0159569_1318668.jpg


もちろん、先日頂いたジャムものっけて頂きました。
ろみさんの ラズベリー・ミルクジャムも美味しかったけど、やっぱりこのいちごミント胡椒ジャム、おいしすぎ。


結果。
娘は2枚と2/3、私は4枚と1/3を一気に食べてしまった。
やーねぇ、美味しいとついつい食べちゃうよー。
Commented by cosdina at 2010-05-16 04:50 x
電話会社のシステムダウンのせいで、
3日間ネットができない状態になってしまい、
お返事が遅くなってしまいました!
ごめんなさ~い( ノω-、)

パンケーキ、美味しそう~☆
ワタシもムスメとパンケーキ、
焼いてみたいです♪
しろくまちゃんの絵本、かわいいですよね!
ムスメも大好きなんです^^
Commented by baobab800 at 2010-05-16 10:01
おいしく焼けてますよーー。やっぱりパンケーキは薄く、何枚も重ねるのがいいですね〜。
子どもとクッキングって憧れるけど、現実は悲惨なことになりますよね(笑)でも、料理に興味を持ってくれるのはうれしいし、こちらが忍耐強くがんばらなくてはいけませんねー。私はまだ娘には手伝わせたことないです。salaisaraさん、えらいわ〜。

IKEAのスタイ、うちの子も保育所に持ってってます。家ではとっくの昔にスタイは嫌がってしなくなり、毎回、服を汚しながら食べてます...。
Commented by salaisara at 2010-05-17 12:47
cosdinaさん。そちらも大変そうですねー。って、日本は危なくないけど。
そう、しろくまちゃんのほっとけーきを「ケーキ!」と好んで読んで、お話しも分かるようになったらしく、暗唱までするようになったのでで敢行してみました。(苦笑)キッチンは汚れますが、是非ムスメっちと作ってみてください。
Commented by salaisara at 2010-05-17 12:50
ばおばぶさん。お褒めいただいてうれしゅうございます。実際には一番最初に焼いてすぐに娘にあげたものが一番キレイに焼けたかな?(苦笑)しかも、いっぱい重ねてご満悦で写真を撮ったら、あとは1枚ずつ「もう1枚食べてもいいよね」とか、セーブしながら食べちゃいましたし。(爆)
料理は、うちの子は玉ねぎやニンニクの皮も剥いてくれます。・・・・頼んでもいないのに。(苦)まあ、こうして料理好きになってくれればいいかな?とか、後始末にアタフタしながら料理していますわ。

食事エプロンは、はは、うちの子も取りたがります。でも、食い気がすごいので、最初のうちはつけられたのも気づかないのかも。(爆)
by salaisara | 2010-05-15 13:21 | ときどき おかし | Comments(4)